人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田真裕美(原田麻裕美)の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

電車でのベビーカー利用

ブログにログインするときに読む
エキサイト.ニュースに
ブログの内容が影響されることが、けっこうありますが、
今日は電車の中でのベビーカー利用は当然か邪魔か
という記事。

絶対、当然!当然!当然!当然!!
邪魔だけど、当然なのです。

だって、小さい子がいるとベビーカーなしには何処にも行けませんもの。
でも東京の地下鉄は、延々と続く階段がって、
慣れてない私などは、
ついつい地下鉄をあきらめてタクシー移動してしまいます。
短期滞在なので、それでしのいでますが、
住んでたら、そうはいきませんよね。

大人の街、ニューヨークでは、
ベビーカーは優先されています。
高齢出産する人も多いので、
大人と子供が共有できる環境への需要が多いですし。
階段しかない地下鉄もありますけど、
必ず通行人が階段の上り下りなど
お手伝いしてくれます。
それがエチケットで、
それをしないと自分の人徳を問われる気がする、
と感じる人が多いようです。

とはいえ、日本の満員電車のツメツメ状態というのは、
アメリカでは考えられないくらい過密で、
あれが変わらないと...

過密な電車の中、まるで殺気が感じられるくらい不快指数高い感じで。
みんな押しつぶされかねない状態のなか
ガマンして乗ってるわけで、
「なんでベビーカーで乗ってくるんだヨ!」
と思われるのも、わかる気がしますが。

ベビーカー専用車両って、あるのでしょうか?
せめてラッシュ時にとか...

マンハッタンで暮らしていた私は、
バガブー、2人乗りのフィル&テッド、折りたたみ式マクラーレンなど、
結局、ベビーカーを4台持つことに...
それくらい、ベビーカーに頼らないと、
どこにも行けない。

子供に優しい社会、子供を守る社会、子供を優先する社会が
人徳の高い人と国を作っていくと思うんですけど。
子供が幸せな街って、いい街ですもの。

ちなみに、私のマンハッタンのセッションルームはお子様連れの方、大歓迎です〜。
by haradamayumi | 2012-08-29 22:45 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(4)
Commented by きりん at 2012-08-29 23:43 x
私もいじめられている気がします
あるときから、ずっと
無視されている? 疎外感で辛いです
Commented by きりん at 2012-08-30 00:45 x
追伸

いじめる側のひとについてかかれてきましたが、いじめられている側の立場の場合、どんなアファーメーションしたらいいんでしょう なかなか自分の状態が変わらず、三歩進んで喜んでいると、五歩後退。仕事ってなに?家族ってなに? 生きるってなに? と。 頑張っても頑張っても嵐が起こり辛い
Commented by あり at 2012-08-30 12:37 x
こんにちは。日本て…シビアですよね。多分、怒鳴られちゃうかもしれません。子供とお出かけするのは、大変ですが、大きくなると、くっついて来なくなります…それはそれで、寂しいです~
Commented by haradamayumi at 2012-08-30 20:54
シビアというか、これは冷酷です。日本で全然混んでないエレベーターに乗ろうとしたら、入り口に乗っていたオバサンに、「ベビーカーはダメよ乗ってこないで。」と言われたので、そのまま無視して
ベビーカーを畳んで乗っちゃいましたね、私は。オバさんから離れて、反対側の隅っこに子供と一緒にキチっと収まるように静かに乗りましたヨ。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31