人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田真裕美(原田麻裕美)の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

春のリセット

子供達の風邪と闘っているうちに
夏の日差しのような春がやってきました〜056.gif

子供達がやっと元気になったかと思ったら
猛烈な花粉症にも襲われてしまって、
でも、え〜い!!
ここでスプリング.クリーニングだ〜!
と、家の中や、体内や、仕事のこと、
時間の使い方など、何もかもリセットして
整理整頓しよう〜!という気持ちになりました。

こうして基本的に元気で前向きでいられるのが
最高の幸せですから。

昨日は、マイキーが通っている
日本の補習校の最終日でした。
4月からは進級です〜

土曜日に学校に行くことや、
日本語が上達していないことなど、いろいろな理由で、
本人はグズっていたのですが、
うわ〜もうダメかも...と思いながらも
なんとか通い続けてもらって、1年経ちました。
最終日に、「あおいそらにえをかこう」を楽しそうに合唱する姿を見て、
チョットずつでも確実に成長しているなぁ〜
と感激いたしました。

それに日本の補習校という環境は、
現地校では学べないことがギーッシリ。
すごーく貴重な体験がいっぱいです。
飛行機に乗らないで日本に行けてるような感じもあり、
本当に有り難いです。

日本の学校が来月から新学期ということもあり、
私自身もここで気持ちを新たに
暮らしに仕事に、改善を重ねていきたいと思います。058.gif
by haradamayumi | 2012-03-25 22:34 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(5)
Commented by はる at 2012-03-26 00:35 x
現地校とは日本語学校のことですか?補習校とはその日本語学校の補習校・・・?現地校と補習校の違いが気になってしまってコメントさせてもらいました・・・お時間ありましたら、おしえていただきたいです!お忙しいと思うのでスルーでも全然いいです!
Commented by haradamayumi at 2012-03-26 01:09
はるさん、現地校というのは、アメリカの学校のことで、補習校は週末だけの日本語教育の学校のことをいいます。その他にも日本語だけの全日制の学校もあります。うちの子供達は、平日はアメリカの教育を受けて、土曜日は日本の教育を受けています。
Commented by はる at 2012-03-26 11:45 x
すいませんありがとうございます!現地校と補習校、両方とも日本語の学校と思ったので、同じ日本語の学校でも教え方や行事にそんなに違いがあるんだ~?と思ったもので。すっきりしました~ありがとうございます!
Commented by にこにこ at 2012-03-26 13:07 x
私もリセットします(o^-^o)
ちゃんと学びます(*^-^*)
Commented by あひる at 2012-03-26 14:50 x
我が家の娘も、数年前まで月~金曜日まで現地高校と土曜日は日本語補習校に通いました。駐在員の家族には、いずれ日本に帰るという前提があるので、本当に有難かったです!驚いたのは英語圏にいながら、英語圏以外の国から来てそのままアメリカ国籍を取り永住することになった
子が、それも達者に日本語を話していることでした・・・典型的なトリリンガルです・・・言語って、意外にもセンスが必要な気がします・・・言語処理能力って、全ての能力に繋がるような大切な能力ですね。彼女達をみていて、そう感じました!
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31