原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

人生を祝う

28日、地震が来なくて良かった〜!
と思っていたら、
私の住んでいる地域に竜巻警報が出されました。
竜巻ってのは
空の上から降りてくるような感じなんですって。
とりあえず、バケツをひっくり返したような
雨が降りました。

東京などでも、
まだ余震が続いて、
精神的に消耗されている方が
増えているとうかがっています。

これからお天気も蒸し暑くなりますし、
とにかく精神的にも肉体的にも
夏バテしないように
気をつけないといけないですね。

昔、ベトナム戦争に出兵したことがあるという人が、
緊急事態の時ほど、
人生を祝って、自分が愛することを
一心にやるべきだよ。
そういう時ほどパーティしないといけないさ。
と、言っていたのを思い出しました。

こんな時ほど、
お友達と集まって、
前向きな話をする時間を持つことが
必要なのかもしれませんね。
[PR]
by haradamayumi | 2011-04-29 10:39 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(6)
Commented by なお at 2011-04-29 11:53 x
友達が、人が喜ぶことがしたいって言った言葉が印象に残っています。
キャンドルサービスみたいに自分の火を少しずつ周りにあげても自分の火は小さくならないって。人が喜ぶことが自分もうれしいって言ってました。
こういう時、ネガティブな言葉を発しがちでしたが
私も笑顔が増えるようなことやプラスのことにだけ反応して話すようにしていきたいと思います。
ここでは、本音をコメントしてしまうので
どうしてもマイナスな言葉も吐き出せてしまいます。
吐き出せる場があるから、みんな、バランスがとれるんじゃないかな。
物事の受け止め方は、人との距離の取り方、人との関係の取り方や対応にも似ていると、
震災が教えてくれました。
強さ、冷静さ、自分の弱さ、熱さ、優しさ、痛みを感じ取る力、立場にたてる想像力、言葉の適切さ、求められることを判断する力、冷たさ、そういう点で振り返ると、今見えてくるものがあります。


Commented by ひらり at 2011-04-29 12:06 x
ベトナム戦争に行かれた方のお話に、びびっと来ました。
うちの祖母も同じようなことを言っています。
達観してるな~と思います。
そういう話をたくさん聞くと、
自分も心を強く持てる気がします。無駄に不安にならず、今日も楽しく過ごそう!という気になりますね(*^^*)
Commented by にこにこ at 2011-04-29 12:57 x
竜巻、大変ですね。

どうぞお大事になさってくださいませ。


大変な時にこそ、パーティー(o^-^o)


必ず実行しますねっ(^_-)
Commented by ❤ぽよぽよ❤ at 2011-04-29 14:48 x
マユミサン。ご無沙汰しています。体調がなんかすぐれなかったのか、疲れがひどくて・・やっと少し回復しました。パソコンも壊れたし・・・
私はマユミサンの話の中で、使命という言葉が好きです。
心の底からやる気がおきます。やらねば~!!という力がわきます。

自分の役割があるということは、素敵なことで、人生にとって生きる意味になります。人にとっても同じで、誰かに役割を与えてあげるということは、大切なことだと思います。

被災者の中で子供を亡くした親御さんは、頑張る意味を見つけられるのでしょうか・・心配です。
私も子供を亡くしてます。上に小さい子供がいたから、それが役割となって、頑張ってこられたような気がします。

使命・・それは、身近なことから見つけるよりも、大きなことから見つけ出したいといまでは感じています。

過去の人生では、私は何をして、何を求めて生まれてきたのでしょうか?

わからないけど、他人を救いたい!そう思うと心が動きだして、何か行動を起こしたくなります。

もっと、いろいろ教えてもらいたいです。マユミサンお願いします。

Commented by まゆゆ at 2011-04-29 15:16 x
私も関西在住なのにピリピリ、ハラハラが収まらず、寝ようとしたら「目覚めたら原発がヤバいことになるんじゃないか」と思って寝られず… な毎日です。

私の感覚では日本が普通でない空気に包まれてるのは確かで、それをキャッチしてしまうのは仕方ないですよね~。

てことは、今までは外の純粋な空気を自分に取り入れるつもりでいたけど、外の空気に惑わされず自分を純粋に保つつもりでメディティションとかしないといけないのかな?そういう時の心の持ちようってありますか?


楽しいことで自分を満たすのが一番簡単かもですよね。不安定でついつい集まっても愚痴ったりしないようにしたいですね!
Commented by ティノス at 2011-04-30 11:00 x
こんな時こそ人と集まって前向きな話をする、大事ですよね!ストイックに毎日NHKの被災地の情報に張り付いていたら自分が参っちゃうし。
こんな時こそ、不安で、、という意味で婚活に精を出している友達もたくさんいます。でも私はイマイチ身が入らず。せっせと出会いに前向きな彼女達のほうがこの場合、ポジティブなんですよねー?
私ももう40だし結婚もしたいし家族が欲しいです。婚活に熱心でなくとも、自分のやりたいこと好きなことにフォーカスしてればそのうち、できるだろ!っとのんびり思ってるのは、原田先生の推奨する[本気でお祈りする]ということからも外れてますね。
今は被災地の動物レスキューのサポートに何とか入れないか思案中です。
合コンネタを持ってきてくれる唯一の友人が何故か急にそっけなくなり。。連絡のネタは婚活ではあったけど、色々と交流があったのは精神的に支えられてたので結構ショックです。何、私が髪切って地味になったから?(笑
数少ない気の合う友人を心のよりどころに、自分をいたわることにちゃんとフォーカスしようと思います。うずくまっているのは嫌。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31