人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田真裕美(原田麻裕美)の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

改善したいこと、改善してほしいこと

2011年の経験をもとに、
徹底的に改善されるべきだと思うこと、
改善してもらいたいこと、
そして自分自身が改善したいことなどについてコメントください〜。

こういう時こそ、ポジティブなことを考えなければ。

たとえば、毎日の報道から
政治の大切さ、政治家の大切さ、
正しい情報提供の大切さ、
原発の問題、
いろいろ考えさせられたわけですが、

じゃ、政治家に求める理想とか、
その理想を果たしてくれそうな実在人物が誰かとか、
そんなことを具体的に考えたことはなかったし、
私なんかが考えても、
わかるものではないとしても、
せめて魂の親分といえる偉業を果たされてる方々について、
もっと知るようになることで、
それだけでも、魂的にぐーんと成長できるでしょうし、
観念が洗練されていくんじゃないかと期待します。

他にも、
さらに意見の交換が積極的にできるようになりたい、
さらに批判に強くなって、そこから学べるようになりたい、
人々の内に込められた声を引き出してあげられるようになりたい、
自分の内なる声も上手く表現できるようになりたい、
予感がしたら、すぐに言葉で表現して、行動する、その時間差をさらに縮めたい、

いろいろありますが...

原発の未来に関しても、
原発の開発に携わってきた人達は、
安全な原発について、さらに考えようとされるのでしょうが、

私のような一般人が、
そんなもん怖いからやめてくれ!と言い張れる立場でも、
まずは節電の習慣を極めない限り、
他の発電方法に全面的に切り替てほしいって、
一方的に言えないなぁ、と思いました。

他の方法が開発されたとしても
節電はされるべきだと思うし。

2011年は地球をあげてのターニング.ポイントになりそうです。
by haradamayumi | 2011-03-26 15:56 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(41)
Commented by 015 at 2011-03-26 16:26 x
はじめまして。
私が改善されるべきだと思うことは、便利さを求めすぎないことです。
現に、計画停電によって以前より不便な生活を余儀なくされていますが、それでもなんとか回ってるのだから、もっともっと便利さを求めるのではなく、いらないものはそげ落としていけばいいのではないかと思います。
Commented by あや at 2011-03-26 16:39 x
まずは、原発の見直しをしたいです。その為には節電で原発に頼らないようにします。自然災害の予測は人間には無理です。人間に安全基準は作れないと思います。
良かったら読んでみてください。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
Commented by 原田先生 at 2011-03-26 18:02 x
原田先生の本に勇気づけられてる一人です。会社はバタバタしていますが、保健師という職業上、被災しメンタル的に傷を負われた方からの相談を受けたりします。今一番自分が改善したいことは、心の余裕をもつことです。震災前から日本は心の余裕を失った人が多かったと感じます。復興のことを考えると、心の余裕をもつ必要性は高くなりますし、心の余裕を保つスキルが欲しいです。心の余裕って何でしょうか。どうすれば心の余裕がもてるでしょうか。
Commented by yuko at 2011-03-26 18:14 x
やはり電気は自然の力(太陽光、水力、風力など)から発するのが理想ではないでしょうか。以前、エコロジカルな発電についてのTV番組をみましたが、原発を一切なくし、自然力のみの発電所を日本各地につくるとどうなるか、といった特集をしており、開発は進んでいるが、すぐにというわけにはいかない、という趣旨だったと記憶しています。理論はある程度出来上がっているわけですから、あとはどれだけ実行できるかにかかっていると思います。環境に優しい発電の実現によって、他のことも徐々に変わっていきそうな気がしています。いつまでも放射性物質にビクビクしているのは、誰だって嫌だと思うんです。自分自身の改善については、意固地にならず、辛いことから逃げずに、徹底的に心を磨いて浄化していくことが目標です。
Commented by ぱく at 2011-03-26 18:44 x
原田さんナイスな提案ありがとうございます。
私もこれからの日本が変えていかなければならない点を考えていたんです。

<日本人私達が全体で改善したいこと>
①節電
②原子力発電所縮小、廃止
③正しい情報が入るようにすること。そんなメディアを作ること
④被災時に迅速、且つ的確に助けるシステムを作ること
⑤政治家を真剣に選ぶこと、
いない場合は自分たちで作ること
⑥地球を守る経済活動をはじめること
⑦安全な食べ物が手に入ること。
できなければ、その上で生活の工夫をすること。

<自分改善したいこと>
①自信をもっていつもリラックスすること
②信頼できる人間関係をもっと築くこと。その人達を大切にすること
③早寝早起き
④味覚をもっと研ぎ澄ますこと
⑤体に良いものを身に着けること
⑥パソコンを使う時間を減らすこと
⑦気分転換の仕方が上手になること


Commented by にこにこ at 2011-03-26 18:48 x
私はきちんといろいろなものや部屋を片付けて、いらないものや無断をなくし、シンプルな暮らし、地に足をつけた暮らしをします。
そして、砂糖の摂取量も減らします。
食生活やライフサイクルの見直しをします。
さらに、新しい家族を作って、新たな生活を始めます。

改善して欲しいことは生活の安全性です。大気汚染の問題がクリアできるなら、私は毎日キャンプファイヤーでも、不便でも、構いませんから、原子力発電所の閉鎖をお願いしたいです(o^-^o)

安全で、安心な食生活に戻していただけたら嬉しいです(o^-^o)

大変な時にすみません。でも、正直なお願いです。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tomo at 2011-03-26 20:29 x
一般人だけど、一般人だからこそ原発はいやだといいたいです。日本はいろいろなことを自ら発展させてきた国、その気になればグリーンエネルギーをどんどん開発し、私たちの生活を支えるくらいの技術的に開発できるはず。
原発をここまで発展させてきたエネルギーを変換させればいいのでは?と思います。
私の力は小さいかもしれないけど、小さい力が重なれば大きなものになるから、日本の力をしっかりと信じて、より地球と喧嘩しない方法を選んでいけるようなそんな国にわたしからしていきたい。そう、強く思います。
Commented by ミキ at 2011-03-26 21:52 x
今回の地震の少し前から、自分自身の仕事(自分のいる場所)について考えていました。地震の長い揺れを感じながら、私の中では
「よし!やりたいことをやろう!!」と決意しました。何となく命があること
の奇跡を思ったのかもしれません。その後、混乱した世間情勢では
ありましたが、行動を起こしました。人が皆、それぞれの道で
自信ををもち、責任のある態度をとるならば、今回の災害で浮き彫りに
なっている、危機管理ということも、必然的に具体性をもって行われるのではないでしょうか?人の気持ち、精神性が実際に現実に及ぼす
大きさにもう一度人は気付いてもよいのではないでしょうか?
Commented by なお at 2011-03-26 22:20 x
洗い流し日本にフォーカスすることから離れて、もう原田さんの日常に戻って下さい。コメントにフォーカスするのももう違うと思いますよ。もう冷静に、宇宙とつながった言葉を聞きたいです。どうも乱れを感じてなりません。
批判っていうけど
みんな自分の事のように愛してるから、自分の国の事を
外から悪く勝手に情報錯綜させて言われたくないって言っただけの話なんですから。
自分の国を批判されたら誰でもムカつくのは当たり前なんです。
Commented by オアシス☆ at 2011-03-26 22:40 x
私もぱくさんと同じ事考えていました。日本が直面している危機をどう改善していったら良いのか真剣に考える必要がありますね。
 こんなに恐ろしい大気・水質汚染が始まり、やはり原子力に頼り過ぎていた事を深く反省しなくてはと。みんなで節電して火力・水力・風力発電・又は家にソーラーパネルをつけるとか一人ひとりが安全なエネルギーで生活する方向で改善できたらいいな~と思います。又、国民ひとりひとりがきちんと日本の未来を託せる政治家を選ぶ事。緊急時に臨機応変に海外からの緊急援助隊・物資を有意義に活かせるシステムを構築しておく事など。
 個人的に改善したい事は無駄をなくし執着を捨て、要らない物は処分する事。人間関係も含め本当に大切なものは何なのか、自分に正直に生きる事。震災を通してこんな事を考えました。
Commented by あい at 2011-03-26 22:48 x
改善したいことは、考え方やいつも同じパターンになりがちなことです。改善されたらいいなと思うことは、今はよく、政治家がダメだって言われるけど本当にダメな人はいないと思う。そこにたどり着くまでに色々あるだろうし、努力してきたからそうなれた部分もきっとあるし、実力がなければなれないと感じる。ダメなところを追求するんじゃなく誰もが良い面を引き出せるようにそれぞれが許しあい、サポートしあえる環境づくりをしていったらなんとかなるんじゃないかと思います。
Commented by みぞれ at 2011-03-26 23:50 x
つい先ほど、下記のYouTubeを観て、号泣しました。

【prayers from kibera for Japan~祈り~キベラから日本へ】
 「sauti15」さんのチャンネル。

ケニア首都、ナイロビ最大級スラムの「マゴソスクール」の子供たちから、
3.11に被災した日本のみなさんへ・・・という祈りを捧げる歌のメッセージなのですが、
多くの子供たちが両手で顔を覆い、涙を流して歌うその姿を見ながら、
ここのところ落ち込みと焦りばかりを感じていた自分を恥じました。
彼らのピュアな愛に、こころを洗われた気持ちです。

2011年の、私自身における改善点。
それは、やはり、人の痛みに寄り添える人間になる(そうあろうと努力する)こと。
辛く悲しい体験に甘んじるのではなく、それらを活かす人生を送っていきたいです。

もっとも、 これは今年のみならず、一生涯をかけてのチャレンジになりますが。
Commented by のりっきー at 2011-03-27 00:15 x
それじゃ、いきま~す:

<徹底的に改善されるべきこと>
原田さんが、なあなあが済まされなくなる年だ、といってましたが、まさに日本にとってそうなりました。今まで関心が薄かった、この3点:
①政治:正しい判断と行動を自分の力で切り開けるリーダー選び・育成
②エコの真髄:リサイクルだけがエコじゃない。原発はなんか嫌と思っても、反対運動もせず便利なほうに流された結果の今回の事故はいわば「私達」のせい。
③日本をもっと愛すること。この危機ほど、自分達と非日本人の両方の胸の中に、日本への愛を感じたことはなかったと思います。

<自分自身が改善したいこと>
①人を愛することを恐れず、その表現も恐れず、考えすぎずにできるようになる年にします。
②もっと寄付をすること。寄付してもらいたい(笑)位貧乏だったけど、日本人であるが故に助けてもらえる繰り返しで今の生活になってはや5年。今度は日本に恩返しする番ですね。
③所有物を減らす。モノでなく精神的な喜びにシフト。
④やりたいと思っていたことは躊躇せずとっとと着手。その後でどうするか考える。スペイン語、スノボは順調(?)なので、お次はタンゴ!
Commented by ❤ぽよぽよ❤ at 2011-03-27 00:39 x
まゆみさん、こんばんは。。
自分の改善したい事・・ありすぎて・・やることを後で・・としない事など・・思いつかないような、疲れて頭が働かない・・なんか、ここへきて疲れたのか、一生懸命お祈りしてたのに、おとといぐらいから、うまくできないんです。天窓がうまく開かない・・・とでもいいましょうか・・想像ができないというか。そのせいで、生命力が不足してます。

改善ということで前から思っていた事ですが、日本全体の閉塞感・無力感・・これはやっぱり便利な生活からでは?昔は不便で貧乏も多くても生命力があった気がします。多くの子供を見て、元気がなく、未来に希望がない。将来は・・と聞いてもわからないと言う子がほとんど。
Commented by ❤ぽよぽよ❤ at 2011-03-27 00:51 x
つづけてすみません。

子供に元気がなく、ノーと言えない、自分を出せない、人生詰まらない。という小学生が多くいます。田舎の子供は自然の中で生きる力をもらってるように思えます。
人間も動物ですから、ビルの中にいるより、自然の中で暮らした方が、自然なことなのかもしれません。
価値観の見直しも迫られているような、そんな時期のように思います。

学歴 お金 ルックス  自分さえよければ・・・よりも、自然との共生、人とのつながり、内面の充実、おもいやり、

自然を壊せば、自然からお返しが・・・人間が壊した環境で、絶滅した種がいる限り、いつかそれが人間という種にも降りかかる。これは道理ではないかと心配です。

いまここで、人間に対して警告が発せられているのでは・・文明の力が私たちを危うくしている…使う側の心根の問題も大きく左右しているような・・・原子力も役に立つけど、危ないし、まして戦争にも使えるのだから、使い手の魂のランクが大切な感じです。

あー疲れてるな・・・
Commented by きき at 2011-03-27 01:04 x
原子力発電は廃止してほしい。経済効果等、色々言われているが、人命の危険にさらされてまで、また地球を痛め付けてまで行っていいのか?と思います。


恥ずかしながら、関東圏の電力を福島の原子力によってまかなわれていたことも知りませんでした。
私がいま、当たり前のように過ごしている生活は、きっと知らないところで、様々なものから出来ている。もっと広い社会に目を向けていきたい、と感じているこの頃です。
Commented by イクラ at 2011-03-27 01:24 x
今回の地震でリアルな意識変革があったのは実態は関東圏の影響を受けている一部の日本人のような気がしてなりません。実際に生活の基盤を揺るがすような事態に陥り政府や一企業の動きで将来的な生死に多大影響を受ける可能性がある今、明日は我が身と自分自身のこととしてとらえるべき認識を日本中の国民に知ってもらえるような情報を開示すべきと心から願います。もどかしい。
Commented by mie at 2011-03-27 02:17 x
改善したいこと。それはすぐに行動するということ。いつもいつも大事なことを、やらねばならないことを、先延ばしにして、結局何もできないままに終わってしまっていました。だから、後悔してばかりの生活から卒業します! こんな時期ですが、引越しをします。前から決まっていたことですが、北のはてから、日本の首都へ。このことに深い意味を感じます。何をすればいいのだろう?と自分の心にしっかり聞いてみなくて…。
新しい生活、楽しみたいと思います。
Commented by たかこ at 2011-03-27 02:18 x
選挙に行かなかったこと、反省しました。
Commented by ラベンダー at 2011-03-27 02:37 x
電車の改札にカードを当てるだけでピッと清算する
suicaやpitapaが登場したときに、
そんなに便利に、急いだ生活をする必要があるのかな、
と感じた違和感がだんだん無くなってきたこの頃の生活を思い返しています。
便利さの追求、進化は
それによって産業が潤う部分もあるけれど、
「便利さ」や「消費」が
「豊か」とイコールではなく、膨大なエネルギーも消費しているんですね。
原発も、耐震基準を甘くすることで、建設が推進され、甘い基準を出さないと専門家として使ってもらえないような構造があったのではないか、という
議論が見え始めると、

最優先は「私と私の周りの人たちの命を大事にする」という視点で、「便利さ」や「消費の享楽」ではないのではないか、と思いました。
原発をなくすことが現実的であるかわかりません、ただ、危機管理優先の視点を最優先に改善していってほしいと願うばかりです。
日本人の底力、優しさ、団結、勤勉さを経済効率に向けるだけでなく、他国と比べるのではない、日本の安心で、信頼できて、
多様性を受け入れる余裕ある幸せについて考え続けていきたいと思います。
Commented by Health nuts at 2011-03-27 03:22 x
私の思う、本気で変わらなければならないことは、日本の組織のあり方です。政府にしても東電にしても、リーダーシップ、危機管理、情報公開の仕方など、非常事態になって明るみに出てしまった弱い点が多くあるように思います。私はアメリカで組織論を学んでいるので、日本の組織を強くすることになにか貢献していかなければと思っています。

それから日本にいる家族に頻繁に連絡を取らなければと強く思ったので、震災後早速実践しています。
Commented by とちおとめ☆ at 2011-03-27 05:54 x
私が最近考えてることは、原発、鉄道、政治や報道など、報道する全てが日本にみんな関係している。(当たり前ですが)様々な環境をとりまいている。私達って色んな人のおかげで生活できて、幸せだなって。

家族、友達、小さな環境の中で感謝してきましたが、もっと大きなものだったのか、と気づかされました。
私自身、感謝と自分をとりまいてる環境についてもう一度じっくりみている所です!
Commented by みみ at 2011-03-27 10:03 x
いつもありがとうございます。
自分がしないといけないことをいつも教えていただいています。
また、みなさんのコメントを読んで、なるほどと思いました。
去年は、いらないものを捨てたつもりでしたが、まだまだと感じます。
私がしないといけない目の前の事、人をひとつひとつ大切にする事。
昭和の時代の良い点を取り入れ、質素で心豊かな生活を心がける。
精神の幸せを唯一に考え、物質的な豊かさは次に思う。
くらいです。
皆様のご意見を読ませていただいて、すごく参考になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ランラン at 2011-03-27 12:59 x
春の高校野球、選手宣誓の言葉に感動しました。

2011年をターニングポイントにしたいです。
改善したいことはたくさんあります(笑)

自分の人生で大切なものは何か再確認する。

自分のルーツを心に留め、自信を持つ。

まわりの人と協調しながら前進する。

孤独感を感じてもひとりじゃないことがすぐ思い直せる。


人はみんな違うから補いあえて、新しい発見があって尊いんだと思う。
毎日愚痴っぽくならず、発想の転換型思考で早いめに天のゴミ箱に捨てるようにする!







Commented by あーす at 2011-03-27 15:06 x
改善されるべきは、心の中なんでしょうね。

それと、「私だったらあのひとの立場だったら、こうするのに……」は、本当に怖いことですよね。まさに、その人と同じ立場になってから、初めてわかることは多い。
物品の注文で、いつも厳しい態度とる受付がいたんだけど、ほかの人に聞いたら、昔はその人はとても優しかったけど、ある日それで痛い目みてから、性格がかわったそうです。
こちらのやさしさを逆手にとって、嫌がらせする人がたまにいますけど、それを受けた人間は、悲しいですよね。

なるべく人にはやさしく接することを心がけていますが、通りすがりに、「ぶす」「でぶ」「その服に合わない」とかいって、さっと逃げる人もいます。言い返したくても、もういない!!

心の中で考えていることが、皆に伝わるようになれば、そもそも戦争なんて起こらないと思います。

かなり文脈がおかしくなりましたが、
 「やさしさがあふれますように」といいたかっただけです。
Commented by やっち at 2011-03-27 16:24 x
例えばラベンダーさんが書かれた、電車の改札の…suica
とか世の中に現れたとき、別に要らないんじゃない…?と私も思いました。

でもやっぱり、スピードは大事?いかに早く、効率よく人をさばけるように…ということを、例えば日本だけが考えないでいたら、日本はどうなっちゃうんだろう…?国際競争力が?とかいう言葉を聞くと、あぁ…その競争はもう、止められない、無理な事なのかな?って悲しいけどあきらめてる自分がいました。

でもでも、今回の地震…津波…によって今までの世の中が予想もしなかった事態になるのを
目の当たりにした時、もしかしたら、何事にも絶対に無理ってことはないのかも?という気持ちにもなりました。

だから今は、とにかくこの事態を乗り越えて、そして自分はこれから何をしていくのだろう
って考えています。

Commented by キミー at 2011-03-27 18:34 x
>あやさん

こちらも読んでみてください。
私も最初に平井氏文章を読み、大きく動揺し、
その後、以下リンクの反対文章読み、いかに
我々が原発に関して無知だったかを思い知りました。
平井氏文章は、たくさんの誤りを含むものですが、
我々の不安を体現した内容だからこそ、まかり通っています。
この両方を読んで、改めて、それでも原発に異を
唱えたいと思いました。そのためには、ちゃんと一
から勉強したいです。
ちなみに、反対サイトリンク見ると、分かりますが、
これは平井氏逝去後に、原発反対論者の関係者が
生前彼の講演内容を、都合のいいように引用した
怪文書とのことです。

原子力事業関係者の平井憲夫氏への反論リンク集http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/genpa/
平井憲夫氏文章(実際は本人逝去後に作られた怪文書) http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page5
Commented by at 2011-03-27 22:33 x
自然のエネルギーを電力に変換するシステムがもっと求められて、みんなが便利さやお金よりもまず優先させたい事となれば、世界を驚かせるような電力システムに変わっていくと思います。
たとえば、各家庭に取り付けられるソーラーパネルも、もしもみんなが必要を感じて購入したら、それを開発する人も増えるし、ソーラーパネルの大量生産!価格も下がると思います。そしたらさらに購入者が増えて、家にそれが付いてるのはあたり前!となるかも?
そんな流れかどうかはわかりませんが(^^ゞ
人の意識が変われば、きっと良い方向へ変わっていきます。
私はそれをワクワクして待ってます♪
Commented by ぽんた at 2011-03-27 22:53 x
こんばんは

改善されたらいいことは、

1・ソーラーパネルを標準装備とする

使ったことがないので効果はわからないのですが、
全ての家が付けたら確実に電力会社の作っている電力の消費は減ると思います。

2・公務員の給与見直し

民間は利益が減ったら給料も減ります。
公務員も税収が減ったら、減給にすべきなのでは?と考えます。

あと公益法人をホントになくして欲しい。

学生時代にアルバイトに行ったことがありますが、
おじさんたち3人、1日何もやることがなくただ座ってました。

全部がそうだとは言えないでしょうが、
それなくしたらすごい金額になるんだろうなと思います。

Commented by jun at 2011-03-27 22:56 x
真由美さん
 妙案をありがとうございます。生きるってことは光を与えられているということで、トルストイじゃないけれど「光あるうち光の中を歩め」っていうことなんだなと今回の震災で強く思いました。私は、蝶々さんも好きで、彼女が安全に「ひたすら長生きすればいいってものじゃないでしょう。ヘソ(←蝶々語♪)決めて自分を真剣に生きることをするべき(省略)」ってつぶやいていたのを読んで、放射能におびえて死にたくないと強く思ったけれど、生きて何をすべきかということが大切だと感じ直しました。私は自分の経験もあって性暴力防止の活動をずっとしていました。災害時は、性暴力が3倍になるともいわれています。ネガティヴな話を、と思われるかもしれませんが、リスクがあるからこそ誰もが安心して暮らせる安全な社会にしていきたいと思っています。(つづく)
Commented by jun at 2011-03-27 22:56 x
それで、「災害時の性暴力・DV防止ネットワークhttp://junai8940.blog60.fc2.com/」を立ち上げました。加害者を止めて、性的な安全を守っていきたいと思います。実力も実績もないので0からのスタートですが、ずっとやりたいと思いつつ、踏み出せなかったことでもありました。自分を改善して取り組んでいきたいと思っています。コメントの中にもあったように一人ひとりは小さな力でも重ねれば大きな力になります。みんなでどうしたらいいかを考えて、良い方向に変えていけるようにしていきたいですね。それでは、みなさん一人ひとりの自分を大切に、真由美さん、ありがとうございます♪
Commented by あげは。 at 2011-03-27 23:22 x
人は 
より豊かに
より効率よく
より便利に

を追求してここまで来ましたが、それがなんの為に、ということは案外二の次だったのではないでしょうか。

原発もそうだと思います。

臭いものには蓋、の精神をほかして(捨てて)、耳に痛くても何でも、真実一路にいくべきかな、と。

自分自身の改善点は

① 理由のないものに理由なく怯えない
② 他人とコミットする。居心地悪くても茶化さない、誤魔化さない
③ 今後の生き方を今年中に決断する


です。とりとめのない内容になってしまいすみません(汗

このような場を設けてくださった原田さんに感謝です。ブログを読み、少しづつ頭が整理されてきました。
Commented by ひらり at 2011-03-27 23:39 x
日本として改善したいことを、考えてみました。
自然に還ることでしょうか。
人工的に作られた便利さ、楽しみ、食品等から少し離れて、新鮮なものや不便かもしれないけどなるべく自然に負担をかけない方法を選択すること。
完全に昔のやり方に戻ることが必要なのかな?と思いましたが今は今のもっといいやり方で自然に寄り添う方法がある気がします。うまく言えなくてすみません…。
自分の改善点は、まだたまに状況に動揺したり、ずっと明るくいられないところです。
真裕美さんの本に書いてあったように、みじめではなくて幸せを選び続けられる人に、早くなりたいです(*^^*)
Commented by あひる at 2011-03-28 07:11 x
現在も過去も含めて、ありのままの自分を、善くも悪くも受け入れるということでしょうか・・・それが、私の再スタートのコアになっていくと感じます。

それを出来得ないでいて、ずっとあがいていました。
希望を持って進んでいきたいです。

Commented by aya at 2011-03-28 21:19 x
真裕美さんの色々な問いかけが、自分を内観するきっかけにいつもなっています。

改善したいことは、本当に思っていることを表現し、聞く人にわかり易く伝えられるようにしたいです。

他に、納得して、愛をもって行っていることなのかを大切にしたいなと思います。良いエネルギーを発していれば増幅していきそうですもんね~
Commented by まあ at 2011-03-29 13:28 x
まゆみさん こんにちわ
こんなとき女性は現実の生活をまもりながら
変化をうけいれる覚悟をする方がほとんど
対して男性は、いまの便利さを守ることに必死です
節電も甘い!寒いとか不便とかすぐいいますし。
地球に対してマザコンな態度の男が多すぎです
Commented by tomochan at 2011-03-29 15:56 x
真裕美さん☆いつもありがとうございます。

改善したいこと。
何か情報を聞いたり、状況が変化したとき、
慌てふためいたり、感情でどうようしてしまうことを
改善したいです。
自分の今の状況に感謝し、ありがたい、という
ポジティブな気持ちを持ちつづけたいです。
私は、まだ弱いところがあり、もっとこうした方がよかったのに~っという人からの意見や急な環境変化に影響をすぐにうけ、ネガモンになりそうになります。はやく、ネガモンさんをポジティブにしたいです。
そして、時に、人に無理強いしてしまうことを改善したいです。もうちょっとで自分の意見がとおせるかも~っと思うと(普段積極的になれない反動で)勢いでおしてしまいそうになります。人のことや相手の気持ちを考えられるようになりたいです。
 考える機会を与えていただきありがとうございます。本当に今の現状に感謝と愛をもちます。
Commented by yu at 2011-03-30 05:33 x
千葉市に住んでいるものですが、水道水の水の味がもう変わってきています。歯を磨くのも考えなければ。
そういうことから考えていくと、本当に被災地の方の負担は計り知れないですよね。
私たちがやらなければいけないことは、皆さんが書いているように、真剣に原発の見直しだとおもいます。
軍事費の大幅削減を行っていけば、そのお金でいくらでも何かできます。

先のことは考えず、どんどん女性たちでつながって、世の中を変えて行きましょう。

小さいことにはとらわれず、この大きな改革に向けて皆でつながれるのではないでしょうか。

自分の改善点というか、、いつもいつも愛でもってつながれますよう。。
私たち
Commented by ゆりぃ at 2011-03-30 14:46 x
まずは
正しい情報を知ること、情報開示を要求すること

をもっとしていきたいし、していくべきだと思います。
政治にしても、原発にしても。

たとえば
自分、原子力がどんなもので、どんな影響がどういう設計で、どういう安全体制をとっていて~などなど、知らなすぎました。

周りに頼りすぎていたんだろうと。
実行者じゃなくても、受け取る側もきちんと理解していて責任もって
受け取る、でないと政府の方針やメディアに振り回されたりしてしまう。

いくらこの先、クリーンなエネルギーができても
「大丈夫」とたかをくくるというか、任せっぱなしだと
何か起きた時に、乗り越えていけない気がしています。

これも「自立」のひとつかな、と。
そして、改善していくための、これがまず一歩だと思っています。

もちろん他にも節電とか、電気に頼らない生活とか
変化を受け入れるとか、改善したいことはたくさんあるけど、
まずはこのひとつを。

ありがとうございます、このブログで目が覚めることが多いです。
Commented by ことり at 2011-03-31 22:34 x
私は、核とか子供の頃から反対だったのに、ここは違うだろうと思った現会社が原発に片足つっこんでいるところでした。その他の点でも自分の理想とは異なるのに、ソコの所をあまり考えない様に業務内容を深く知ろうともせず、辞める事も出来ずずるずると居続けていました。
でも、数年前現職場に移ってから、日本のインフラやエネルギー関連などなど見たくもない所を見る事になり、その流れで日本の原発事情を知り、こんなトーシローでもわかるくらい問題点(今噴出している地震国に50機、安全管理の杜撰さ、危険すぎて技術者が続かないなどなど)に愕然としていました。
原発だけでなく国の危機管理意識の無さや無秩序の国づくりなどなど知れば知るほど、ヤバさを実感していました。で、私なりにさらに学び、ネット上などで意見したりとかしてたのですが、まあ、根が深く深くそう簡単に変わりそうも無いし、その事実が大多数に知れ渡る事がない。。
そして、この結果。。。
ちなみに太陽光や風力等だって大規模になればなるほど環境破壊に繋がります。
とにかくいろいろ学んで、出来る限りの努力をする。今いろいろ整理してなんと無駄が多いのかと愕然としている状況です。
Commented by ことり at 2011-03-31 22:34 x
私は、核とか子供の頃から反対だったのに、ここは違うだろうと思った現会社が原発に片足つっこんでいるところでした。その他の点でも自分の理想とは異なるのに、ソコの所をあまり考えない様に業務内容を深く知ろうともせず、辞める事も出来ずずるずると居続けていました。
でも、数年前現職場に移ってから、日本のインフラやエネルギー関連などなど見たくもない所を見る事になり、その流れで日本の原発事情を知り、こんなトーシローでもわかるくらい問題点(今噴出している地震国に50機、安全管理の杜撰さ、危険すぎて技術者が続かないなどなど)に愕然としていました。
原発だけでなく国の危機管理意識の無さや無秩序の国づくりなどなど知れば知るほど、ヤバさを実感していました。で、私なりにさらに学び、ネット上などで意見したりとかしてたのですが、まあ、根が深く深くそう簡単に変わりそうも無いし、その事実が大多数に知れ渡る事がない。。
そして、この結果。。。
ちなみに太陽光や風力等だって大規模になればなるほど環境破壊に繋がります。
とにかくいろいろ学んで、出来る限りの努力をする。今いろいろ整理してなんと無駄が多いのかと愕然としている状況です。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31