原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

落ち着いて、今にフォーカス

私は911の時に
ショックで麻痺したような状態の中、

市長さんはじめ、市民達が繰り返し、
「落ち着いて、落ち着いて、
普通の生活を続けることを考えて!
パニックになるのが一番いけない!」
という呼びかけるのに
突き動かされるような、
そんな体験をしました。

被災地の皆さんは、
いまだに余震が続く中、
普通の生活もままならない状態で
いらっしゃることと思います。

でも今は未来や過去を心配する時ではなく、
今を生きることにフォーカスする時ですから、
まわりの人々と支え合って乗り越えてください!

帰宅難民になった知人のお母様は、
高齢ながら歩いて帰宅され、
普段は口をきくこともないような
金髪に破れジーンズの若者が
手荷物を持って歩いてくれたりして
感心されたというお話をうかがいました。

非常時に人の道徳、理性、良心、正義心、愛情が
発揮されるものですから。

本当に、世界中が見守っていますから!
[PR]
by haradamayumi | 2011-03-12 21:34 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(17)
Commented by erina at 2011-03-12 21:56 x
非常時は自然と助け合いたくなりますよね。外に非難した時、近くにいた人と情報を伝え合ったりして仲良くなりましたし、普段は全く交流のないマンションの住人同士でも、お宅は大丈夫ですか?って声を掛け合いました。
ツイッターで世界中の人が日本のために祈ってくれてますね。これだけの人が一つの事を祈るパワーって、すごいですよね。ありがとう!
Commented by まなみ at 2011-03-12 22:28 x
帰宅難民にはなったものの東北地方の皆さんに比べれば、もちろん無事な状況です。今の私に何かできることがと考えながら、たった今も余震が、本当に怖いし、気持ちが落ち着きません。でも、避難所にいる皆さんのことを思えば、もっと怖い思いをしているでしょう。そうですよね、普通の生活を続けること、その中で自分ができることを考えて実行していこうと思います。
Commented by のりっきー at 2011-03-12 22:39 x
成功しているときもそうですが、本当に苦しいときにも、その人の魂が最大限に輝くのが見えて、気持ちが救われたり、共鳴して自分の魂も輝こうとするようです。お話のなかの金髪青年もそうですし、9/11のときの助け合いの精神もそう。災害時の最中ながら日本ならではの秩序を保つ姿と、日本を助けようとする友愛の精神が、日本と世界の魂を共鳴させて、世界をよりよい方向に導きますように。

気にかかってニュースやインターネットから目が離せない一方、悲惨な話ばかりで気が滅入っています。が、経験から、最悪の事態を全力で乗り越えると最高の幸せがもたされるものだと思っているので、そんな日本の未来を願っています。
Commented by tomo at 2011-03-12 23:23 x
世界の方々の温かなまなざしを感じます。救助に来てくださる、そして義援金を送ってくださる皆様心からありがとうございます。日本人として心からお礼をいいたいです。
ただ、日本にいるというだけで、日本人であるというだけで、被災していない私も不安とショックの中にいます。
被災者の方々の恐怖を思うと胸が痛い。
私は何もできませんが、心より被害がこれ以上広がらないことをお祈りします。
そしてなにもできないからこそ、日本人であるということを強く感じます。
Commented by やっち at 2011-03-12 23:35 x
余震が続く中、緊張の連続で、体も心もまいりそうになりますが、
人のつながりの暖かさを感じながら…なんとか乗り越えましょう!

真裕美さん、ありがとうございます!
Commented by 小鳥枝 at 2011-03-12 23:42 x
そうだった。
日本は、関東大震災も、第二次世界大戦、阪神大震災、新潟中越地震、西方沖地震、たくさんの災害を何度も乗り越えてるんでしたね。
Commented by 小鳥枝 at 2011-03-12 23:46 x
何度もコメントすみません。

原田さん、コメント欄の皆さん、ちほぴよさん、励まして下さった方皆さん、ありがとうございます。
Commented by YUMI at 2011-03-13 02:20 x
テレビで流れる映像を見ていると、胸が痛くなります。

皆さんが無事であること、私たちはこれを乗り越えられるんだと、心から祈ってます。

節電とか、私にも出来ることから行動にしていきます。
Commented by そら at 2011-03-13 02:47 x
関西電力で働いてる友人からのお願いなのですが、とメールが来ました。昨日18時以降 関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からからも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て 情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えたりして救われます。
とのことです。
被災地のみなさん私も今いる場所でできるだけのことをしますね!
Commented by tomochan at 2011-03-13 04:22 x
真裕美さん、こんにちは。胸の辺りに心が深くある感じをうけます。おっしゃるようにショックで麻痺したような状態です。 「落ち着いて、落ち着いて、 普通の生活を続けることを考えて! パニックになるのが一番いけない!」 身に染みます。
昨日、福島でお仕事をしている優しい友人から、「生きている。取り急ぎ」という連絡を受けました。勉学を四年程ともにした多くの仙台の友人たちとは連絡がつきません。『世界が見守っている』。みんなの愛や優しさでなんとか救われますように。何かできることはないか考えます。
自然に涙が流れたり、いてもたってもいられなかったり、胸騒ぎがします。無事と生きていることを願います
Commented by あんぐろん at 2011-03-13 05:43 x
日本の災害後のブログ、ありがとうございます。
ニュースや記事を心痛く読んでいます。
こんな時こそ皆がひとつになって力を合わせるとき
って本当にそうですね。
私はまずは真裕美さんがおしえて下さったCNNの
ウェブサイトから募金をしてます。
皆の祈りがひとつになりますように!
Commented by Yummy at 2011-03-13 07:28 x
今の私は、一刻も早く救援活動が進むのをただ被災地の方にむかって祈るしかありません。私の震災の経験からなんですが、被災にあった人同士で助け合いの輪が広がったのを覚えています。真裕美さんの書かれているとおり非常時にこそ、ひとの正義心や良心が大きな力を持ちます。
Commented by 阪井 良介 at 2011-03-13 09:07 x
 こんばんわ。僕もいつか仕事をとうして人助けや、役に立てる事をしたいと思ってるひとりなんですが、何もできないのが現実で。
体力には自信があるし、俺がいかんと誰がいくねん!!というかんじですが、現実は自分の仕事と生活におわれています。
寄付(お金)とかそういうのは、お金持ちのかたでもできるし、
それよりも自分の労力を費やして、何かをする方が必要なんじゃないかと思っていましたが、今回も少しの見舞金をさせていただく事になりそうですが、これがパワーになり明日もあさっても
がんばれます。原田さんが言うようにみんなが見ていて、僕のように彼らからパワーをもらってる人々がいっぱいいるとおもいます。表現が不適切かもしれませんが、被災者みなさんが
映画の主人公みたいですよね。
Commented by まーこ at 2011-03-13 10:39 x
真裕美さん、ありがとうございます。
涙が止まりません。
被災地の方々の安全を心よりお祈りします。
日本中の、世界中の人々の祈りの力を信じます。
Commented by むつき at 2011-03-13 11:47 x
原田さん、メッセージありがとうございます。涙が出てきました。
金曜日の揺れの最中は保育園の子供を守ることだけを考えていました。帰れなくて泊まった昨日の帰宅途中は疲労からか周りを省みる余裕はなくて。自分の状態をきちんとしておくことの大切さを実感しました。
電気、ガス、水道が使える環境が本当にありがたいと実感しています。
Commented by 恵久 at 2011-03-13 13:00 x
福島在住です。大被害は免れましたがすごい揺れと恐怖でした。私は看護師で地震の最中と翌日も病棟にてかなりの混乱でした。既に物品や食料水などが危うく患者さんにも保存食にて何とか稼働してますが今後供給が途絶えたらと不安です。断水や停電にて入浴できず自宅も酷いまま働いてるスタッフも沢山います。病院は避難所としても解放してます。みんな大変だし私も疲労感が強いですが、でも人間の底力に励まされるというか、今大事な事に目覚めるチャンスかもしれないと不思議な勇気も湧いてきています。今住む家があって布団で眠れる事に感謝。ここでできる事に注ぎたいと思います
Commented by ぷるる at 2011-03-15 10:20 x
原田さんのブログで、勇気がわいてきました。
世界中から暖かいメッセージ、支援があります。
うれしいです。
日本は、現状を受け入れて
国民が今、一丸となって進むことが願われていますね!
私も、自分に出来ること精一杯やって生きたいと思います。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31