人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田真裕美(原田麻裕美)の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

年齢

30歳過ぎちゃった私から観ると、
なんで30歳で人生あきらめさせられるような風潮があるんだ?
って思っちゃいます。
ミッシェル.オバマさんをはじめ、
キャリアのある女性達は、
女性の結婚出産適齢期は35歳くらいって言ってます。
キャリアをつんで結婚も出産もしようとなると、
そうなるものですから。

先日、ひさしぶりに会った親戚の女性は、
60歳で再婚して、
「こんどの結婚が人生で最高!本当にしあわせだワ!」
と言っていました。

私が20歳でアメリカに来た頃、
脳梗塞を乗り越えた50歳の女性に出会ったんですが、
「今年、50歳。これは勝ち取ったのよ!!」
と誇らしげに言ってたのを聞いて、
年齢って、そんなふうに受け止めなきゃナって思ったんですね。

この女性達は、みんな若々しくて、美しくて。
その秘訣は、自分の年齢を楽しんでいるからでしょう。

うちのジムのトレーナーの男の子達は、
クライアントは基本的に年上の女性達なので、
年齢を記録する際、
How young are you?
って聞き方してくれます。

60歳で私なんかより
シェイプアップされて
美しい女性達がいっぱいいるのですよ〜。

自分からあきらめると、
全身の筋肉が緩む感じがしますからね。
年齢を重ねるごとに
気を引き締めなければ〜って思います。

30歳なんて、筋肉が緩み始める前から
あきらめ〜なんて思ってたら、
チャンスを捨てるようなもんですよ。
ちゃんと意味があって、まだ結婚してないんですから。

私は来月お誕生日なんですけど、
これまでは、「また誕生日来ちゃったよ〜」って感じでしたけど、
息子達が生まれてからは特に、
お誕生日大好きになりました。
いろんな意味で。

これまでちゃんとお祝いしてこなかったぶん
これからは、しっかりお祝いしたいと思います。
年齢は勝ち取るものですから。
by haradamayumi | 2010-08-29 15:57 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(27)
Commented by にこにこ at 2010-08-29 16:34 x
心に沁みました。

あきらめないで、進みますねっ!


意味があるのですものね。
Commented by moon at 2010-08-29 17:54 x
ううっ(;_:) 感動して、涙が出そうです。。。
30代。20代より少しは器用に人生を歩めるようになって、考え方も幅広くなったし、楽しいな~~、と思う反面、同世代の仲間たちの人生も枝分かれしていって。。。この歳では、世の中、既婚が正、ですから。圧倒的に。 加えて、どうでもいい外野からの中傷・・・ こんな環境では、エンジョイしていたいといっても老け込まされてしまう。。。 でも、そんな環境・言葉に力を与えはしない!!受け流す術を身に着けたいと思います!! 真裕美さんの来日、分析楽しみにしてます!「結婚していないのには意味がある」というお言葉に、励まされます!
Commented by * Ауа * at 2010-08-29 18:02 x
「ちゃんと意味があって」という言葉に泣きそうになりました。 
今までのすべてを肯定されて、瞬間、愛で包まれた気がしました。
真裕美さんありがとう!

「こんな私より」なんて表現は必要ないのでは?
だって、真裕美さんはとっても素敵なんですから。

ぜひ、ご自分の命への祝福を盛大にされてくださいね。真裕美さんの愛が想像以上の素晴らしい出来事を 真裕美さんのもとへ贈り続けますように(^-^)
Commented by かな at 2010-08-29 19:08 x
私今年29ですが、いますねーそういう人。

その発言聞くたびにさ~って逃げちゃいますが、心の中では(そう考える人だけがね‥)って思ってます♪

年齢重ねるたびに綺麗に、魅力的になっていってるよねーってよく言われますし、自分でもそう思っています(^-^)

歳を重ねるほどに経験と自信がアップしていってますよ♪
Commented by miki at 2010-08-29 20:18 x
まゆみさん、本当にそうですよね。
年齢って???って思います。
日本に居ると、始めてあった方が何の躊躇もせずに何歳なの?と聞いて来ます。それを聞いてからその人の見方を決める感じです。私もNYで生活して居たので、そんな日本に居心地の悪さを感じています。でも自分で決めて帰国したからなんとか日本に馴染んで生活をと、頑張って来ました。
それでも時々、苦しいです。
まゆみさん、日本に来た際に、
この閉塞感、よ〜く観察してくださいね。お願いします。

私は独身で今年40歳。
そろそろ本気で結婚したい!と思うようになりました。
魂婚出来るようにお祈りする事にしました。
ありがとうございます。
Commented by あんり at 2010-08-29 20:46 x
年齢ってただの数字ですもんね☆
Commented by dobula31 at 2010-08-29 21:43 x
ちゃんと意味があって、結婚してないですから。ぴきーん。と心に響きました。真裕美さん。はい!いつもブログとツイッターで生きる活力をいただいてます。自由にしたいのに歳を気にしたり、どうせ日本に帰ってもこの歳で就職は大変だよ。とか。世間体を気にしたり。29のころまで思わなかったけど、30過ぎて無性に恋愛して魂婚して子供を授かりたいとこんなに思うなんて思いませんでした。あせっているのか。さびしいだけ?今の状況から逃げたいだけ?一人の人を本気で愛して、温かい生活をしたいです。まだまだパッシブアグレッシブです。真裕美さんとコメントされてる皆さんに元気をもらって頑張るしかないのです。あきらめません!
Commented by sakuramaru at 2010-08-29 21:46 x
本当本当本当にそうですね!
私は昨日子供達がいなかったら行ってないであろう水族館でイルカのショーを見て大感動でした!イルカの可愛いさもだけれどきっとすごく大変な仕事なんだろうと想像がつくのに、大好きな事を一生懸命やっている感じが伝わってきて、その素敵な笑顔に涙が出ました。
自分をちゃんと内観する事を怠っていたなぁと、今を一生懸命生きる事をしないと、なんて反省しながら…。

子供達にも感謝です。
Commented by yuu at 2010-08-29 22:07 x
32歳です。結婚も子育てもまだ諦めてはいませんし、仕事も充実しています。
でも、この記事を読ませて頂いたら、自然に涙が出てきてしまって苦笑い、でした。
自分が大事にしてるものを一生懸命守る為に、私は日々一体何と戦ってるんだろう、と思って。
「捕われないように、流されないように」と思いながらも、世間や風潮といった窮屈な空気から抜け出せない部分も、自分の中にあったんだな、と思います。

真裕美さんのメッセージがうれしかったです。どうもありがとうございました。
Commented by ミズキ at 2010-08-29 22:55 x
ジムのトレーナーの男の子の尋ね方がステキで
思わず笑ってしまいました(笑)

年を重ねるにつれ、成熟した魂に少しでも近づきたい、
そして、同時に、
より自由な(=子ども)魂に近づきたいなあって
まゆみさんの、この記事と、
ひとつ前の記事を読ませて頂いて、思いました☆
Commented by 椿 at 2010-08-29 23:06 x
こんばんは、毎晩楽しみにブログを拝見しております。
最近大好きだった人とお別れして、色んなことを諦めてました。
もちろん、結婚も。。。
落ち込んでいる今、
「ちゃんと意味があって、まだ結婚してないんですから」
という言葉にとってもとっても励まされました。
「そうなんだ、こんな状態も意味があるんだ!」
と前向きに思えました。
ありがとうございます。
Commented by nico at 2010-08-29 23:18 x
27日に36歳になりました。
20代は自意識過剰で、人の目ばっかり気にしてました。
30歳になって、好きで好きでたまらない人に出会いました。残念ながら彼とはつながりそうでつながらず、さよならしました。
いま、私のそばにいてくれるのは年も立場も全然違うけど、いいところも悪いところも見せれるし見れる男性です。
この年齢でなければ感じることも思うこともないだろう毎日がすごく幸せでこれから年齢を重ねることを楽しみにしています。
Commented by なゆた at 2010-08-29 23:51 x
今日、帰ったらチケット届いてました♪♪♪
とにかく!万障繰り上げてイベントには参加させていただく所存です。すご~く楽しみにしてますvv
そしてそして、今日のエントリー。思わず涙が出そうになりました。
私は今ちょうど30歳なんです。
田舎のせいか、結婚に対するプレッシャーが結構あって・・・。何故結婚しないんだ?って口さがないおばあちゃんは面と向かって言います。例えば、一人ひとりのペースだとか、価値観だとかそんなものは考慮には入れてなくて、平均値だとか世間様だとか自分達の世代の常識だとかを押し付けられて、本当に苦しかったんです。
ここ数日は特に。
どうしてあんな風に他人を批判したり可能性を年齢で狭めたりするんでしょう。。。
だから、今日のエントリーは本当に心強かったです。
まだ、あきらめなくても良いんだって思えました。
真裕美さんのブログにはいつも元気と勇気を分けていただいています。本当に、本当にありがとうございます。
Commented by ケイコ at 2010-08-30 01:09 x
頭ではわかってるんだけど…って感じです

生きるって難しい
Commented by ばりたん at 2010-08-30 02:50 x
はじめまして。以前から原田さんの本のファンでブログも読ませていただいてました。

年の重ね方が、失われる若さに焦点を置く日本と違い、アメリカ、それも特にNYのエネルギッシュな街の方々は、本当に前向きで素敵ですね。

なんだか元気出ました!ありがとうございます!
Commented by tomochan at 2010-08-30 05:58 x
真裕美さん☆こんにちは!
「年齢を楽しむこと」が若く美しい秘訣なのですね☆
2o代の女性たちの年齢の会話を聞いたり、周囲のもう30なのだから..という雰囲気で今まであきらめかけることもありました。
年齢は数字にすぎなくて、いかにあきらめずに
女性として美しく人生を楽しみたい!と思い続けかるかが
大事なように感じました。
チャンスを捨てないようにいたします。
『ちゃんと意味があって、まだ結婚してないんですから』
という真裕美さんの言葉がとても心に響きました。
いつもすてきな言葉をありがとうございます。

来月の真裕美さんのお誕生日☆すてきな一日となりますように♪
Commented by ゆうこ at 2010-08-30 10:31 x
いつも真由美さんのブログに励まされてます。
ほんと、30歳になったときはガーンとしましたが、今振り返れば、まだまだまだまだ・・・!!(今37歳です)

>ちゃんと意味があって、まだ結婚してないんですから。

この言葉を信じて、婚活くじけず頑張ります☆

今回の日本のイベントはチケット完売で涙をのみましたが、ぜひともブログでイベントの模様をアップしてくださいね!!
Commented by yoshie at 2010-08-30 10:57 x
昨日からシャネルの名言集を読んでるのですが、
彼女が70歳代の時に出会った20代の男性は、彼女に恋心を抱いたそうです!!
とっても魅力的だったのですね!
50歳でも30歳にしか見えなかったといわれていますが、
あきらめるなんてありえないですね!!

真裕美さんの
「ちゃんと意味があって、まだ結婚してないんですから。」
この言葉にパワーをもらいました!!
ありがとうございます
Commented by pomi at 2010-08-30 12:32 x
私は33歳で、彼は24歳。私には迷いなく進んでいたし、この人だったら乗り越えられると信じてるんですが、相手がだんだん子供を育てること、私のぷんぷん加減に疲れたと言われました。
私はそうゆう時期もあるよねっと前向きに話してたつもりが、彼は逆に白紙ととらえてて・・・その場で笑ってしまったけど、この違いがだめでしょ。と彼に言われました。
でも迷いがあるので、まだ答えは出ていませんが。
お互いの年の差は気にならなくても、将来への不安はどう解消したらいいのかと。。。許しもがく自分がいたり、パートナーってすごいことなんだな~っと周りを見て思います。
Commented by mameneko at 2010-08-30 16:46 x
こんにちは。
誕生日で思い出したのですが、風水や暦で、誕生日を元に吉方位や凶方位がありますよね。
凶方位については、命にかかわるとか書いてあるので、すごく怖いです。
真裕美さんはどう思われますか?
Commented by ことり at 2010-08-30 17:27 x
こんにちは。最近体調がよくなってきたのでいろいろ活動し始めたのですが、海辺ライブ2連荘行きましたら、1日目70代女性、2日目60代男性とたまたま続いたのですが、お二人とも若くてステキでした。70代女性ライブはノリノリでしたし。また、少し前には、やはり70代の現役ダイバーで深海潜水艦にも乗ったりしたアメリカ人女性の講演聞く機会もありました(そのお母さんは80代で初ダイビングしたそうです!)
なんだか最近たまたまですが、そういう経験が続き結構感動的でした。
年令を重ねたら社会でどれだけ活躍できてるかがカギですかね?イキイキ生きていたら年令気にせずに周りからどう思われても楽しく過ごせるかなとか思ったりしています。
でも、私は魂婚目指しての努力がなんだか自分が元気になれる感じがしているので、このまま頑張ろうと思ってます。ただ、いろいろ動き出して人と関わったり何か行動起こすとイタかったり凹むことが多くてキツイですけど。。。感情コントロールと人の気に負けないように訓練しています。あと、講演会チケットとどきました。思わず見た瞬間申し込みしてました。楽しみにしています!
Commented by tomosama88 at 2010-08-30 20:41 x
真裕美さんこんにちは!
昨年までNYに住んでいて、
合計3回ほどお会いさせて頂きました!
日本に帰ってきてからというもの、年齢を突きつけられたり、”○○であるべき!”などの選択肢の幅が小さ風潮の日本で、あっという間に老けこみました。。アメリカでは気のせいかもしれませんが、年齢も気にしなかったし、自分が生き生きしていて毎日が楽しくて仕方がありませんでした。
気持ちの持ちようでしょうが、「まあいいか」諦めモードでやる気なくしている自分のネガティブモードが最高に憂鬱。。。でもなんとしてもHAPPYでありたい!!
真裕美さんのブログ本当に励みになっています‼!
有難うございます!日本でもお会いしたかったです。でも、日本のイベントすでに満員のようで残念です!
やっぱり、年齢なんて関係ない!!
Commented by ちほ at 2010-08-30 22:00 x
How young are you? なんてステキ!日本もこうなればいいのになぁ。年齢は勝ち取るものってその通りだと思います。世の中には生きたくても生きられない方々もいるわけですから、生きてることそのものに大きな意味があるはずで、だから一生懸命生きなきゃいけないですよね。私は誕生日はいつでも嬉しいんです(笑)。だって「おめでとう!」って家族や友達にあんなに一杯言ってもらえる日って誕生日だけですもの。いくつになっても嬉しいものです。原田さんもステキなお誕生日を迎えられますように。
Commented by ホールン at 2010-08-30 22:12 x
45歳です。去年魂婚して、とてもHappyな毎日です。
『ちゃんと意味があって、まだ結婚してないんですから』って言う意味よくわかります。

言葉の違う国へ嫁いで来たので、課題は私の英語力です。仕事を見つけるとなるとちょっと大変だけれど、何か自分にあったものを見つけて、英語で仕事できるようにがんばりたいです。50代になった時、何かものに出来てるといいな~。
お祈り&努力...ですネ。

Commented by moon at 2010-08-31 00:30 x
真裕美さんのメッセージが、私だけじゃなくて、こんなにたくさんの人たちを励ましていること。 同じ思いを抱いて、がんばっている女性がこんなにいることに、なんだか感動してしまいます。
 皆さん、幸せになりましょうね~~~\(^o^)/
Commented by まみ at 2010-08-31 11:23 x
年齢って何でしょう???という疑問が湧いてきます。
特に日本人は年齢という枠にとらわれすぎ。女性は出産できる年齢というものがあるのでしょうがないと思いますが。。

結婚しているから幸せ?
していないから不幸?
というのも枠にとらわれすぎのような気がします。

幸せはなるものではなく感じるものなのではないでしょうか?

結婚してもしていなくても、子供がいてもいなくてもどんな状態でも幸せを感じられるようになりたいと思います。

小さな事に感謝したり、人や物事に愛を込めたり愛を受けたりしながら。。
Commented by 俊文 at 2010-09-01 05:12 x
僕もジム通う事にしました!(影響受けすぎ)
目に見えないモノの力を信じる今日この頃です。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31