原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

日本行き

今回の日本ではですね、
素敵な日本を満喫したいと思っているのと同時に、

ふと、ひとりひとりがガラスの箱に入っているような
そんな閉塞感を感じたりするのは、どんな時なのか、
どうしてそうなのか、
そんなことも、よ〜く観察したいと思っています。

ツイッターにも投稿いただきましたが、
もう30歳過ぎたら、絶望的!みたいに思い込んでしまう人が多いこととか、
人々の魂を束縛する日本特有の固定観念について、
現地でよーく考えたいです。

私自身、年をとるごとに、子供の頃にやりたかったこと、ティーンや20代のころに
やりたかったことを、やっぱり、やりたい〜!
って気持ちは変わらないと痛感しています。
うちの夫君も、子供の頃に欲しかった車が、今でもやっぱり欲しい〜って言ってますし、
彼の場合、職業も子供の頃から続けてきたことなので、
魂そのものは子供のまま。

魂年齢って、純度だと思うんですけど、
それが純粋だと、
子供みたいな気持ちになっちゃうんですよ。
変わっていくのは外見だけ。

私みたいに、高齢出産して乳幼児と生活してると、
頭はどんどん幼児化していくので、
ますます外見と意識のギャップが、開いていきます〜!

まだまだこれから結婚する気満々のみなさん、
年齢は関係ないですからね!!
年齢のせいにしないで、輝いてください!072.gif
[PR]
by haradamayumi | 2010-08-28 12:25 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(26)
Commented by まゆゆ at 2010-08-28 13:33 x
まさしく!私が考えてた事と同じです。ちょうど30才くらいに負け犬という言葉が流行って、出鼻を挫かれたというか、シュンとしちゃって。今から考えたらもっと色々できたのに~って思います。あと人付き合いが下手なうえに友達が出産して最近はいつも寂しく、なんだか不完全燃焼です。いつまでも20代みたいなことばかりやりたいし~ 人間のテーマって何なんでしょうね
Commented by にこにこ at 2010-08-28 13:42 x
ここ数日間、もう三十九歳なのに、これから子供、とか、これから結婚、とか、なんだかすごーくむなしい気持ちで、もういいかなぁって、珍しく思っていました。でも、それでいいのかもわからないし、かといって、結婚したいと思う元気もありませんでした。

でも、とりあえずちょっとだけ一休みして、元気を出して、また、ひたむきにピュアに生きて行こうと思います。

別に何も悪いことなんかしていないのに、なんでこんなに生きづらいんでしょうね。

メッセージでちょっと素直になりました。ありがとうございます。がんばりますね。
Commented by まゆみ at 2010-08-28 15:13 x
 マユミさん、ほんとその通り!ってポン!と膝をたたいてしまいました。 歳なんて。。大切な情報。。というくらいに考えていればいいのかな。。と思っています。 私も高齢出産をしたので戸籍上の年と見た目および精神年齢はずい分ずれちゃった感あり。。です。 私は、なんだかんだと年や性別によってレールが敷かれてありそれに乗っていないとなんか浮いてしまったように感じる日本が苦しくなりアメリカへ脱出したくちです。 こちらはいくつになったからどうとか。。ってまったくないので自分の思うまま感じるまま歳を取っていける感じです。 なのでますます。。。自由になっていってます。 自分に責任さえもてればいくつになって何をやってもOKだと。。思います。 20代後半から30台もそれなりに。。年取ったなーなんて感じていたけど今思えばなんて若かったんだぁー(笑)と笑い話になるようなこと。 今は40台でううっ。。かなりきとるなー。。なんて思うけど、いつか今の私がどれだけ若くて未熟だったか思い知る日がまた来るはず。 だから皆さん今を楽しみましょう! 今からだが動くうちに心が熱いうちにやりたいことやっていきましょう! 
Commented by take@ at 2010-08-28 15:27 x
いつもながら、日記に励まされてます!!
確かに30代に突入してからは、年齢のことを言われたりすることも年々多くなり、恋愛&結婚に関しても、年齢を言うとおばさん扱いだったり、とかあるんですよね。
そんなことに負けずに、日々輝けることに向かってキラキラしていたい、とホント思います☆
真裕美さんが日本にいらっしゃるので是非お会いしたい!ところですが、東京まで遠いので、またブログなどでイベントの様子が分かれば嬉しいです☆

Commented by まーこ at 2010-08-28 15:53 x
『人々の魂を束縛する日本特有の固定観念』、そうそう、そうです!
いつも感じていたことをうまく言い表していただき、ハッとしました。

私は学習教室を経営しているため、多くのお母様方とお話をする機会があり、個人的に日本のママ達の閉塞感が、ずっと気になっていました。「優秀な子に育てなければ!」などと、子供達に強迫的に望んで、親子で不必要に苦しい状況に陥っている方たちがとても多いです。

これって、独身の方が「もう30歳過ぎたら、絶望的!みたいに思いこんでしまうのと、同じ構造だと思うんです。

そしてさらにストレスの多い発達障害児のママ達は、うつ病率がとても高いです。でも息子のように障害のある人々には、そのような凝り固まった状況を打破する、重要な役割があるような気がします。

不況とはいえ、世界的に見て経済的には豊かなはずの日本、次は「みんなちがってみんないい♪」のように、多様な幸せの形を認め合える精神的に成熟した社会に向かうべきだと思います。
そのために、真裕美さんの存在はとても重要だと思います。
どうぞ、日本をまるごとよろしくお願いします(笑)!
Commented by Kkeya at 2010-08-28 16:29 x
真裕美さんが日本で感じられたことなど、また伺うのがたのしみです。真裕美さんがいらっしゃる頃には、少し過ごしやすくなっていますように!
Commented by tomochan at 2010-08-28 17:58 x
真裕美さん☆こんにちは!

女性は30才をすぎたら...と思ってしまう感覚が
日本には多いです。人と比較して自分がみじめになる
感覚も多い感じがします。

魂について考えることが多いです。
自分の外見や年齢が変わってきているのに
魂の本質は同じように感じてしまいます。
好きなものは幼いころから好きだったり、
人を好きになってどきどきしたり、発表の前に
緊張することも同じです。
Commented by himawari at 2010-08-28 18:46 x
いつも楽しみにブログを拝見させてもらってます~☆今度の講演会のチケットも迷わず購入して今手元に届きました♪真裕美さんに逢えることを楽しみにしています!
 さて今話題の魂婚が私もできるのかな?と考えさせられています。今の彼氏と結婚したいと思っていて、子どもも欲しいです♪あとは、彼の決断次第です!(笑)以前、スピリチュアルカウンセリングというのを受けて、今の彼氏とは前世でも何回も夫婦をしてきているよ☆と言われました。
 外見も血液型も(笑)全く理想のタイプではなかったんですが、自然と付き合ってました☆
 魂婚の相手ってこんな感じなのかな~と漠然と感じていますが、ぜひ公開リーでリングで観てもらいたいです!ここにコメントを載せているみなさんにも逢えるのを楽しみにしていますヾ(^▽^*)
Commented by めぐみ at 2010-08-28 19:22 x
私も、こどものまま
外見だけが大人になっている感覚です。
Commented by ちほ at 2010-08-28 23:07 x
日本人は年齢を気にしますよね。外国人には聞かれたことありません。私もツイッターで30歳なんてまだまだこれから!と便乗させて頂きましたが(笑)、私が30になった頃は仕事が面白くて仕方なかったです。頭の片隅には結婚もあったけど、重要視してなかった。それが後半になると30代のうちに!と焦り始めて、でも39で持病再発。持病が発症したのも30ちょい。30代で嫌なこととはお別れだ!と40になったら逆に吹っ切れました。もうすぐ41になる私より若い皆さん、全然気にすることないです。マイペースで行きましょう!
Commented by saori at 2010-08-29 00:25 x
私は今でも18歳の頃の気持ちでいます。
精神的に成長してないんだな~とみっともない気持ちがあったんだけど、このブログを読んでちょっと安心♪
ピュアなんですよね。笑
なんに対しても楽観的過ぎるけど、悲観的でいるよりはいいですよね!
Commented by hiloco at 2010-08-29 00:43 x
初めまして。たまたまご縁があって、真裕美さんの本で励まされ、また、尊敬する方が真裕美さんのリーディングを受たということから、このブログを毎回拝見させていただいております。
30歳からの自身のあり方と、高齢出産のメリットを今、まさにポジティブにとらえています。
自分の両親が高齢出産だったこともあって、そうはなりたくないと思っていたのですが、なかなか魂婚に至らず悩んでた今日この頃。でも20代の頃の全く自信の持てなかったときに、結婚して子供がいても、自分のポリシーとか経験を教え伝えることはできなかっただろうと思います。いまでも発展途上で未熟者ですが、それでも、自信をもって私の経験して学んだ事を子供達に伝えられそうな気がします。なので、それには、その子供達とそして渡し自身に相応しい男性との魂婚ができるようにお祈りします!
さらには、その男性に相応しい女性になるように自分磨きですね!(宣言させていただきました)
残念ながら、イベントチケット完売でGETできませんでした!またチャンスがあればぜひ!
Commented by 俊文 at 2010-08-29 00:49 x
そう思います!
自分とは自由に創っていくモノだと考えてます。年齢を重ねる度に理想の自分に近づいて、常に昨日より今日!今日より明日!の気持ちでいる事が大切ですよね。
経験や失敗を積まないと何事もセンスって磨かれないと思うし、
誕生日おめでとう!と言うくらいだから年をとる事は素敵な事ですよ。
自然な感じで広がりがある人生にしたいです。原田さんの価値観は魂のサプリとして横に置いときたいです。
Commented by ともみ at 2010-08-29 01:34 x
原田さん
いつもブログを楽しく読ませていただいてます。

今回、日本にいらっしゃること、タイミングよくブログを見ることができて
チケットもすんなり取れました。

いつも、取りたい!!って思うときってなかなか取れないことが多いのですが、今回はきっとご縁があったのではと思います。
 
いつか原田さんにお会いしたいなぁと思っていましたが、
それが叶ってしまったことが不思議というか
嬉しくてたまりません。

楽しみにしています☆
そして、このような機会をつくっていただきありがとうございます。
Commented by とちおとめ☆ at 2010-08-29 05:48 x
こんにちは(^^)久しぶりにコメントさせていただきます!

私は今20歳ですが、自分の10年後をよく想像します!私は30を過ぎたら、もっと人生の楽しみを今よりわかっていると思うし、30になることも楽しみです!

年齢関係なく、純粋な大人になりたいと思いました。
ありがとうございます☆
Commented by Yummy at 2010-08-29 07:27 x
30代なんてまだまだ大丈夫ですよ!素敵な年齢だと思いますよ。
私自身、あと数年で50歳を迎えますが
見た目や身体の動きは年相応におとろえてきていますが
逆に、心はどんどん自由になって若返ってきています。
魂の年齢は、肉体の年齢と違うんだなということを実感しています。
他人の物差しで自分を測ると凹まなくていいことで凹んでしまうことが
あるけれど、自分の物差しで自分を測る生き方していたら
ちょっとやそっとのことで、ぐらつかなくなってきました。
これって開き直りかもしれませんが(笑)



Commented by Midori at 2010-08-29 12:04 x
純粋と純度の違いを理解してる人は、きっと少ないでしょうね~。
私も読んでてハッとしました。
愛知県の田舎の方も、「30までに結婚するのが当たり前」という風潮がまだまだ残っています。
25を過ぎたあたりから、すぐ「結婚は?」とか「お付き合いされてる方は?」と質問攻めされるようになります。
私はまだ25になっていませんが、想像すると笑えます笑。
私の世代から、色々変えていかなきゃですね。
Commented by ハル at 2010-08-29 12:07 x
まゆみさん、ありがとうございます。
私、37歳です。やりたいことがあります。まだピタッと自分の求めるものにぶつかりせんが試行錯誤しながらも魂が求めるものを自由に追いかけてみたいです。 もちろん結婚も出産もあきらめていません。でも正直、心はいつも強気ではいられません。不安になったときはいつもまゆみさんのCD聞いて元気づけられてます。
ありがとうございます。
Commented by komorebi at 2010-08-29 20:03 x
日本はなぜ窮屈か。それは年齢で女性を見るから。例えば飲み会で上司(男性)から「年齢聞きたいなぁ」「トップシークレットです~(笑)」「言ってよ~」とか。次の飲み会で別部署の初対面の女性(独身)が「何歳なの?誰に聞いても知らないから聞きたかったの」と聞いてきて、ごまかしても「私は38、この子は37、この子は・・・で、あなたは?」と詰めて来て、答えざるを得ず、答えるとそれについて感想を述べる(常に大声)。そのあと、飲み会がハケるときに、別テーブルの男性(初対面)が来て「で、あなたは何歳なの?結局。聞き逃しちゃって」という文化。異常だ。幼すぎる。
Commented by sorekara at 2010-08-29 20:12 x
「彼女は35歳過ぎてる負け犬だし、異常児が生まれる確率が高いから狙わない」と若い男性が職場で言える文化。年齢で人を見るなんて犬同然、勝ち組と思うあなたも同じレベルの犬なのよ、という皮肉があるようですがあの本のお陰で消耗してる女性は多いのでは。あの本が売れた文化。そりゃ、窮屈です。
Commented by ぷるる at 2010-08-30 10:35 x
おはようございます。
原田さんのブログに来ると、ものすごーくパワーを頂きます。
とーっても感謝です。

日本は現状、あらゆる面で、きついです。
もっともっと、みんな幸せになりたいから、ひとりひとりの心が
潤っていけるようにみなで、係って生きたいと思います。
自分も40代後半、子供はまだ7歳だから
心身ともに若くありたいと、最近思っています。
体も重力にさからって、鍛えなくては~
これも楽しんでですよね!!

今日は何十年ぶりにプールに行きます。(ママとも子供達と)
だんなには地味だよと言われたけど、自分でしっくりなじむ色の
水着を着て、プール楽しみます。

日本の年齢に対しての固定概念なんとか・・・したいです。
みんなが自分自身で魂を潤わせていきたいですね!!
Commented by まみ at 2010-08-30 14:44 x
私の友人は70歳、いまでも仕事をこなし、週末はテニス三昧。この暑いのに2時間テニスしてきたわ、、、。なんてこないだ笑っていました。
彼女が50歳ぐらいの時からのお付き合いです。
もちろん、見た目も若いし、何よりも好奇心の塊のような人です。
私は彼女と友達になってから、歳を取る事からの怖さがなくなったような気がします。

歳に逃げないで、、すべては自分次第、自分の人生、すべて自分の責任かな、、、、と最近強く思いますよ。
Commented by mizuho at 2010-08-31 07:57 x
初めまして!いつも、本を楽しく読んでいます。
私、本日、30歳になりました!!
20代は世の中の仕組みがよく分からず、いろんな事にぶつかってばかりで、若かったけど、苦しかった。。。でも、今はそんな自分も愛しいですが。

昨日は虹を見ました。「きっと、吉兆だな~」とおもってます☆
私自身も、「海外進出」という自分の夢がまだ果たせていないので、
普段のお仕事頑張りつつ、ビジョンは忘れず、自分のペースで歩いていきます。

しかし、ほんと、日本は年齢差別が激しすぎますよね・・・。20代後半ともなると、女子も男子も、「もう若くないし・・・」(!)みたいな。昔、20代前半のころ、周りの大人に「今が一番いい時期よ~、いいわね~」って言われるのがいやだったな~。「大人になるって、そんないやなことなんですか???」と、疑問が沢山でした。

真裕美さんや蝶々さん、オノヨーコさんなど、年を重ねることの素敵さを教えてくれる日本女性も沢山いるのになあ・・・
Commented by yu- at 2010-09-02 23:26 x
10万人の方が自分も含めて、もうすこしでも人のことをおもいやったら、いま大変問題になっているクーラーもなく熱中症で亡くなっているお年寄りなども、みなで解決できそうな。
あとすこしでも人のためにもやったら、もっともっと輝けるのに。
たいへんだろうけど自分のことばかり考えていたら花開かない、そんな気もします。自分のことばかり考えている人はいないだろうけど。
でもみななにかをやりたい人ばかり、本を買われてる気がします。
私自身、魂の親分とか毎日のように手にとっていた時期がありました。
そしてこのブログは、だあい好きです!

動ける人になりたい!
みなで問題を解決していきたい!!
Commented by Rosa at 2010-09-03 23:26 x
>もう30歳過ぎたら、絶望的!みたいに思い込んでしまう人が多いこと>とか、人々の魂を束縛する日本特有の固定観念.
真裕美さん、そんなことはありませ~ん♪
わたしは、30半ばですが、絶望なんて、1mmもしてません☆
わたしの周りの女性は結構そういう人が多いからかな?
この前は見ず知らずの社長さんにいい年して、まだ結婚してないの?
ま、うちの孫もそうだけどね。と言われましたが。ハハハ。フゥー。

それでも、ヨーロッパやアメリカのおとなの女性はパワフルで楽しんでる人が日本よりは多いような気もします。

それに比べて、伝統的な文化や宗教色の強い国や地域は、日本よりもっと女性は若く結婚しなくてはというプレッシャーも強いんだなと感じます。

そういう古い習慣とか思いこみを覆えしていく一人一人がいるから時代は変わっていくんだろうな~って。

わたしも、自分の役割もはたしつつ、ほんとうに望む人生をいきたいなと思います☆ がんばるぞ!!!
女性の体がもっと高齢でも安心して妊娠出産できるように進化しないかな・・・・
Commented by いろはに こんぺいとう at 2010-09-04 21:34 x
 何年か前に原田さんの本に出逢って とても心が癒される思いでした。最近色々と思う事があり要らないものを整理したり 水場の掃除もこまめにするようにしていたら また 原田さんに繋がることが出来嬉しく思っています(*^_^*)
魂の年齢がないことも共感♪ ただ脳が体が(ToT)
でも 私的には年齢を重ねていくことはなりたい自分になっていけるようで好きですよ~~^^。
久しぶりに読んだ原田さんの本にまた 元気もらいました。ありがとうございます。
更にこのブログに出逢えたことに感謝m(__)m
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31