原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

お料理拘束時間

いやー、忙しいからと
食事の支度をすっぽかすと、
すごいストレスになると反省して、
せめて手抜きでもいいから
やっぱり、いつものように
自分でご飯を作ろう〜と気合いを入れなおしました。

でないと私の場合は、週末はたいがい外食ですので、
身体もエネルギーも、ドーンと重くなるんですね。

久々に、お家ご飯のお写真を撮りましたよ。
いつも子供達にかまいながら、ささっと食べちゃって、
写真が撮れないことが多いのですが。

昨日の夕飯の超簡単クッキング。
クッキング拘束時間15分。お鍋にいれたら、そのまま放ったらかし料理です。
忙しい時は、とにかく、お料理する作業に拘束される時間を
激減させる工夫をするしかないのです〜。

雑穀:
玄米、黒はと麦、大根の種の雑穀ご飯

ベジタリアン.チリ風グレービー:
グルテンミート、キドニー豆、セロリ、マッシュルーム、リーク、ガーリック、トマト、
人参、イタリアン,ハーブ、トマトペースト、オリーブオイル、塩、こしょう

豆腐シーザーサラダ:
レタス、豆腐、フラックスシード,オイル、オリーブ.オイル、塩、ベイジル

ベジタリアン.チキン:
グルテン.ミート、ハーブ

雑穀は炊飯器で炊くだけ。
グレービーは、お野菜を切ってお鍋にいれて、オイルとハーブをいれて、ささっと炒めて
味付けしてからフタをして、ちょっと野菜の水分で蒸し煮にしてから、
お水をいれて、そのまま煮込みます。
最後のトマトペーストを入れてできあがり。

シーザーサラダは、レタスは切るだけ、ドレッシングは、フラックス&オリーブ.オイルとお豆腐、お酢、塩こしょう、ベイジルをフードプロセッサーで、がーっとやって出来上がりです。

チキンは市販のものです。


うーん、見た目はそうでもないですが、お味は美味しくできました。
めっちゃくちゃ忙しい時は、お料理拘束時間15分と決めているので、
ま、15分で、これだけの素材を食べられたら、上出来なんじゃないでしょうか。

ミゲはこういったものは全く食べないので、
あの人だけ、別のメニューを用意するんですよ〜!!
ブロッコリーとパスタとか。
ジュリはミゲのご飯と、私達のご飯の両方を食べるのです。

この前日のお料理拘束時間15分のメニューは、
自家製ピザでした。
ヴィーガン.バージョンと、ミゲ用の本物チーズバージョンを作って、
それでも15分以内でした。

こうやってこの夏、お料理拘束時間15分メニューが増えそうです。
でもたまには、のーんびり、のらりくらり手間ひまかけて、お料理したいです〜。
ないものねだり。

あと、忙しいときは、後片付けも楽じゃないとダメなんです。
アメリカで一般的なディッシュウォッシャーがあっても、
時間かけてお料理すると、洗い物の出る量が違うので。

みなさんは、いかがでしょうか。


a0149367_4474551.jpg

[PR]
by haradamayumi | 2010-06-18 04:50 | Cooking/お料理 | Comments(17)
Commented by ひまわり at 2010-06-18 08:44 x
真裕美さんはじめまして。
最近は時短料理の番組もありますね。
私はテキパキ作れず、時間がかかります。今は専業主婦で時間はありますので、よしとしています。

ところで、最近真裕美さんの本に初めて出会い、30年もの時間ずっと悩んでいました、母に対する思いがスルスルと解けていったのです。
不思議。感謝。半ばあきらめていました。
母は何も変わっていません。
ツラツラと思いをノートに書き出しながら、私の気持ちが、母を理解出来たのです。

これをきっかけに、私自身もっともっと変わっていきます。

お体に気をつけて、また幸せのパワーを届けてくださいね。ありがとうがざいました。
Commented by ティノス at 2010-06-18 09:02 x
うーん、ヘルシーでおいしそう!原田先生って本当にお料理上手なんですよね。。。尊敬。ビーガンフードとかすごく興味ありますが一人暮らしだと作るモチベーションが少なく、、なーんて料理上手な方って一人分だってちゃちゃっと何でも作れちゃうんですよね。
・・・何だか先生、お忙しいのですね。対面セッションの予約は暫く無理かな・・・・
Commented by らら at 2010-06-18 09:19 x
15分でこんなに美味しそうな物が作れるのですね。
真似してみます!自分のアイディアだけだと、どうしても同じ調理ばかりになるので、是非おすすめの15分料理があれあまたご紹介ください。

ウチではスープメーカーを使っています。
野菜を切って、鍋に入れれば後は、ほったらかしです。
炊飯器同様、電磁調理器は目が離せるのが便利です。

あとは、
・野菜をオーブンへ+塩コショウ。
焼き時間は少し時間はかかるけれど、基本ほったらかしですから、拘束時間は短く感じます。
・野菜を圧力鍋へ+レモン・ハーブなど。
質素というか手抜きでしょうか^^;

Commented by さき at 2010-06-18 10:12 x
食物から得るエネルギーの質っていうのはありますよね。
しばらく、ストレスで食べれない状況からバッドスパイラルに陥っていたので・・・。
薬は嫌~と思いながら、潰瘍の薬を飲みだして、自炊ご飯を食べたら
少しずつ元気が回復。
ケミカルなものとも上手く付き合いながら生活していかないとですね。
Commented by いずみん at 2010-06-18 11:03 x
ほんとに15分ですか!?
おいしそ~♪
わかりました!私は要領がわるいんですね^^;
私も短時間でおいしい料理ができるように頑張ります
^^
Commented by あんぐろん at 2010-06-18 11:47 x
真裕美さん、
15分で写真のようなお食事を作ってしまわれるだなんて、
羨ましいです〜!!
お家ご飯つくりは溢れんばかりのエネルギーと留まる事の
ない探究心、美味しいものを食べたい(または家族に
出したい)という気持ちから成功の道を辿ると見ます。
私はお料理つくりも子育ても、パートや他の家事もひとつ
ひとつに全力投球で要領が悪いので、これから時間の短縮
の仕方を真剣に追求していきたいと思います。
お家ご飯の写真を載せて下さってありがとうございました!


Commented by ぱんだまま at 2010-06-18 14:24 x
とてもおいしそうで、体に良さそうですね。真似してみたいです。
私は何も作る気がしないときは、今はやりの蒸し野菜をたくさん作って、余りを冷蔵庫に入れて、翌日、再利用しています。刻んでスープに入れたり、お味噌汁に入れたりですが、野菜がないよりましかな?と思っています。

私もいつも片づけに時間がかかってしまいます。
お鍋とかざるとか、ボールとか、ディシュウオッシャーに入りきらないものも多いですよね。
Commented by pineslake at 2010-06-18 16:23 x
こんにちは。久しぶりにコメントを入れさせて頂きます。ブログは毎日読ませて頂きているのですが“ブログ拘束時間短縮”の為いつも読み逃げしています。^^いや~それにしても相変わらず手早いですねー。15分でこのメニュー+別メニューが出来ちゃうなんて尊敬してしまいます。“生きた食べ物”を食べるためにこれからも頑張って下さ~い!
Commented by haradamayumi at 2010-06-18 19:16
雑穀を炊飯器に入れる、野菜を切る、材料をお鍋にいれる、ドレッシングを作る、ここまでで15分です。グレービーを煮るのはそこからさらに15分〜20分くらいですが、これは放ったらかしなので、拘束時間はナシということで。
みなさんに美味しそう〜と言っていただけて、意外でした〜。
やっぱし見た目は雑?と思っていたんですよ〜。

Commented by かおりん at 2010-06-19 00:05 x
15分はすごいですね!とてもおいしそうです。料理に拘束かあ。前は外で仕事してたけど、身体にきちゃったので、健康第一に考えて、今は旦那の手伝いしながら主婦。時間・・私は気にしない生活、スローライフでノンストレス。暮らしをゆっくり楽しんでます。自分が幸せなら周りも幸せ。
Commented by tomochan at 2010-06-19 06:43 x
真裕美さん☆こんにちは!
写真のお料理、美味しそうですね♪

恥ずかしながら、最近、お料理をあまりしていませんでした…。
古いものを処分したり、新しい下着を買いたくなったりしているうちに、食べ物も違うものを求めつつあります☆


まずは15分お料理してみます!玄米ご飯とお野菜一品☆そこからはじめてみます♪

ミニ情報ですが、お寿司などで白米を炊くときは、米を洗ってから一度乾かすと美味しいそうです☆
Commented by ROSE at 2010-06-19 17:04 x
本当にす、すごい!ですね。15分でこんなに美味しそうでヘルシーなお料理が完成だなんて。
我が家も大人の料理+1歳8ヶ月の我が子のオーガニックフード
の2パターンを毎食作っていますが
我が子が恐ろしくたくさん食べるので、色々と用意するのに時間かかってます。。。
見習って頑張りたいと思います。

『さ、お料理取りかかりましょー』と思っても
洗って伏せておいた食器類を食器棚に戻したり
(その場でちゃんと拭いて片付けていないのがイケナイんですが)
シンクの中のコップ類を洗ってから、、、なんてやってると
今からお料理面倒〜〜〜!!なんて弱音を吐いてしまいそうな時があります。。。
気持ちを切り替えて前進あるのみ!

またまたこの場をお借りしますが
オアシスさんが以前“PINES LAKE"さんのブログの中で
紹介されていた『大根とマヨネーズ、からし、松の実のサラダ』
実は我が家の定番アイテムにさせて頂いてます。
ご馳走様です!!

Commented by micaring at 2010-06-20 00:49 x
真裕美さんの手料理、センスも良くて本当に美味しそうで、食べてみたいです♪ それにしても15分ってホントすごいわ。。ちびっ子が2人もいて、きちんとしたものを食べようと思うと、それだけでも日々、クリエイティブになりますよねー。
Commented by まゆみ at 2010-06-20 17:29 x
まゆみさん皆さんこんばんわ。

すばらしい。ヘルシーなうえにおいしそう。マクロカフェによく行ってますがそこでも出てきそうですね。

私の手抜きメニューはみそしる+玄米+納豆 です。
すばらしきかなJapanese foodです。
Commented by kotoe at 2010-06-21 23:37 x
こんばんは~。見た目も大丈夫ですよ。お洒落なお皿ワンプレートで、混ざっても大丈夫そうですし、洗い物も少ないですし^^。和食だとお汁物が多いのか、混ざってしまうのは嫌なので、ワンプレートでも仕切のあるタイプにしています。
煮たりするのは除いて15分なんですね。ちょっとホッとしました^^。朝(晩も)などは、やはり1時間かそれ以上はかかってしまうかもです。作りながら子どもに関わりながらだったりだし、義父さんも一緒なので、お昼もついでに作ったり、週数回は夫さんと子どものお弁当もあったりなので。要領も悪いのかも?あとは晩ご飯など、メニューを考えておくだけでも気持ち的に余裕が出来るみたいです。
常備菜などや他にも工夫して時間短縮したいです。

週末は外食ですか~羨ましいです~^^。
Commented by akiko at 2010-06-22 13:26 x
とっても美味しそう♪ですね。
でも私、おかわりしてしまいそう。
内容だけじゃなくて、量もヘルシーにできるように気をつけなくちゃ(笑)
Commented by yumi at 2010-06-22 14:27 x
お料理とは全く別の話なんですが・・・
私の彼は会社を経営していて、とっても社員さんを愛してる。で、先日、まだ30代の社員さんが子宮ガンで亡くなりました。
訃報を受けた時一緒にいたけど、私はなにもしてあげられませんでした。
今日葬儀に参列しています。
私の前も、誰の前でも、取り乱したり、泣いたりできないんだと思うんです。昨日会っても普通の状態でした。
私にできることって何があるんでしょうか?
私はなんて声をかけてあげればいいんでしょうか?
どうすれば彼を楽にしてあげられるんだろう、って考えてしまいます。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31