人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田真裕美(原田麻裕美)の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

HP復活!

ご心配をおかけいたしましたHPですが、
おかげさまで、取り戻す事ができました〜。

ってコレ、2回目なんですよね。
まったく、学びなさいよ〜ってことです。大反省。

今年も大反省して、来年は同じこと繰り返さないリストに入れます。
失敗予防対策を実施しなければ。

忙しい、忙しい、と思ってると、
ミスをいっぱいするみたいなので、
忙しいと思わないようにする、
というのも試みてみようと思います。

例えば、すっごくタイトなスケジュールをこなす時、
ス〜っと時間の流れに乗るような感じで、
ギリギリながら、タイミング良く移動できたり、
車を駐車できたり、道を渡れたり、電車やタクシーに乗れたり、
まるでエレベーターに乗り降りするように
そういう時間の運に乗り降りするような感覚があります。

家で仕事と家事と育児を一気にこなす時にも、
同じようにタイミングを感じながら、
あれして、これして...ってやろうとするのですが、
子供や夫からの要求のタイミングとぶつかったりして、
対応しているうちに、
す〜っかり、やろうとしていたことを忘れちゃうんですね。

乗ってた電車を途中下車するような感じで、
気がついた時には、もう電車は行っちゃってて、
明日までもう来ない、みたいな。

子育していると、「あれ?」と感じた時に
子供の様子を確かめに、すっとんで行くと、
必ず、すごい危険なことをやろうとしている寸前だったりするのですが、
だから「あれ?」と思ったら、全て放棄して、
すぐに動く、ということを怠れないと思ってるんですけど、

人生の他のことに対しても、
もっと、「あ!やっとかなきゃ」と感じたときに
さっさとやる、その体力と気力を鍛えたいな〜って思います。

生活をもっとスムーズにする、自分のためのシステム、
みなさんには、おありでしょうか。
by haradamayumi | 2010-05-02 10:34 | News/お知らせ! | Comments(10)
Commented by にこにこ at 2010-05-02 11:14 x
あります(^O^)/
そのタイミングを大切にしなきゃ、と思っています。しかし、考え過ぎるのにとズレちゃうんですよね~
Commented by tomochan at 2010-05-02 18:24 x
真裕美さん☆こんにちは。ブログありがとうございます♪
生活をスムーズにするシステム…。
真裕美さんのおっしゃるように時間の運に乗り降りするような感覚があることあります。不思議と誰かの為だったりするときが多いです。


実は、今、前に進みたいのですが、乗り越えたり選ばなきゃならないことがあって一歩一歩です…

タイミングのよい明るい風にのってするすると解決してほしいなぁって思っています。
Commented by akiko at 2010-05-02 19:23 x
HP復活(^o^)/
おめでとうございます☆

する事がたくさんあって忙しい時、PCでスケジュール管理したり、携帯電話でアラームセットしたり、机にメモを貼り付けたり…etc

私は飽きっぽくて三日坊主なので、その時の自分の状態に合わせて方法を変えていかないと、すぐに怠け者になってしまいます。

でも家にいると、ほぼOFF状態になってボンヤリ過ごしてしまうので、それをどう改善するかが目下の問題です。
Commented by Yummy at 2010-05-02 19:55 x
自分のためのシステムは、私の場合早起きでしょうか・・・
家族の為のお弁当作りがあるので朝5時半には起きます。
だから、大方の家事や仕事やらを午前中にすませることが
できるので、午後からは自分の時間を持てます。
その時間を持つことで、生活をスムーズに出来ていってるような
気がします。

Commented by hiromi at 2010-05-02 20:20 x
そうそう、タイミングを逃さない気力と体力ですよね~
いつも、あとちょっとのふんばりがなくて逃しガチです。とくに人間関係のちょっとした気遣いとか…f(^^;)これこそタイミングなのでいつもあぁ~と思いつつ…反省。

他の事務的なことで私がよくやる手は
即~1週間以内に要取り組み案件、というものは携帯に打ち込んだり書類等をカバンなどに入れて持ち歩き、
1ヶ月~3ヶ月以内のものは机の上などの所定の位置に常においておく(やらない限り片付かない)というやり方です。
年内の単位は手帳にメモしてその月に考える、などなど。

そうやってまでしてるのに
どうも気が進まず取り組まないものは頭で考えちゃっててキャパオーバー案件で、
やっぱりやっとこうと時間をつくるものはハート&ソウル案件なのか
後々結果オーライのものになることが多い気がします。

なんというか、ふっと思い浮かぶものというのは大切なものだとしても
すぐ日常生活で淡く消えてしまうので外部記憶にしておかないとぜったいに忘れちゃいますよね~
Commented by こばっち at 2010-05-02 20:41 x
あります、あります!
私の上司も、ふと気になった事をその時に抑えないと(手を打っていたら大事にならない)
後から必ずあの時に何かしておけばよかったといつも思うので、いつも手を打つと聞いて、
そういうのってあるな~と思って、私も最近は気になった時に必ず手を打つようにしています。
Commented by あんぐろん at 2010-05-03 01:50 x
自分のためのシステムはカレンダーとタイマーを使ってます。

うちにはカレンダーがキッチンとワークステーションと寝室に貼ってあって(子どもが作った可愛いのとか、気に入ったデザインであることです)期日が決まっている用事、決まってなくても感をきかせて期日を決めてメモ書きをしています。そしてその予定や用事が終わったときにそのメモ書きの上に『Ok』を書き込んで終了にします。

優先順位が分かっていても取っ付きにくい事とか苦手なことはどうしても後回しになってしまう性格なので、最近タイマーで時間を区切って細切りに用事をこなすようにしてみました。
やりかけで全部終わらないときは翌日に持ち越してもいいものはそうして、済ませなきゃいけなくて多少雑なプロセスでも済ませなきゃならないものは他の用事との兼用をしながらでもとにかく終わらせようとします。

皆さんにとって一番効率が良くて、気持ちがこもった自分なりのシステムが見つかりますように!

Commented by かな at 2010-05-03 22:07 x
ありますよー!
『やることリスト』をつくること!

お仕事や子供のことで回らなくなると、リストを作って、休みの日にリストを一つ一つクリアーしていきます!

やるぞって気合い入れてやると、意外と半日くらいで終わるんですよねー

意識があっちこっち飛んで行きがちな私にはいい方法です!

時々すっ飛ばしてても、娘は『いいよ、忙しいんだもんね』って言ってくれますが・・

親ですもの!!
がんばります
Commented by れいころ at 2010-05-04 11:20 x
こんにちは
なかなか時間と上手に付き合えないので、先週から小さなことでもやることリストやってみてます
飽きっぽいのでなるべく続けられるよう日々闘ってます
Commented by まゆみ at 2010-05-05 10:20 x
はじめまして。
いつもブログとちびっ子達の写真楽しみにしています。

私はやはり瞑想と朝の散歩とヨガの時間をきちんと取る事と
お部屋に花を絶やさない(パフォーマンスダウン気味の時はよく枯らす)
事です。あと部屋の整理(←花と同じくダウン気味の時はちらかる)です。
今親の介護をしているのですが自分のケアを怠るとどうしてもやさしく
できなくなっちゃうので。はじめは自分の時間をとる事とか罪悪感を感じていたんだけれどもそうするとどうしても逆にいろんな事が起きる(携帯なくしたり)ので。 

あとちびっ子達(甥っ子とか姪っ子)と遊んだりする事ですね。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31