原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Cooking/お料理( 5 )

お料理拘束時間

いやー、忙しいからと
食事の支度をすっぽかすと、
すごいストレスになると反省して、
せめて手抜きでもいいから
やっぱり、いつものように
自分でご飯を作ろう〜と気合いを入れなおしました。

でないと私の場合は、週末はたいがい外食ですので、
身体もエネルギーも、ドーンと重くなるんですね。

久々に、お家ご飯のお写真を撮りましたよ。
いつも子供達にかまいながら、ささっと食べちゃって、
写真が撮れないことが多いのですが。

昨日の夕飯の超簡単クッキング。
クッキング拘束時間15分。お鍋にいれたら、そのまま放ったらかし料理です。
忙しい時は、とにかく、お料理する作業に拘束される時間を
激減させる工夫をするしかないのです〜。

雑穀:
玄米、黒はと麦、大根の種の雑穀ご飯

ベジタリアン.チリ風グレービー:
グルテンミート、キドニー豆、セロリ、マッシュルーム、リーク、ガーリック、トマト、
人参、イタリアン,ハーブ、トマトペースト、オリーブオイル、塩、こしょう

豆腐シーザーサラダ:
レタス、豆腐、フラックスシード,オイル、オリーブ.オイル、塩、ベイジル

ベジタリアン.チキン:
グルテン.ミート、ハーブ

雑穀は炊飯器で炊くだけ。
グレービーは、お野菜を切ってお鍋にいれて、オイルとハーブをいれて、ささっと炒めて
味付けしてからフタをして、ちょっと野菜の水分で蒸し煮にしてから、
お水をいれて、そのまま煮込みます。
最後のトマトペーストを入れてできあがり。

シーザーサラダは、レタスは切るだけ、ドレッシングは、フラックス&オリーブ.オイルとお豆腐、お酢、塩こしょう、ベイジルをフードプロセッサーで、がーっとやって出来上がりです。

チキンは市販のものです。


うーん、見た目はそうでもないですが、お味は美味しくできました。
めっちゃくちゃ忙しい時は、お料理拘束時間15分と決めているので、
ま、15分で、これだけの素材を食べられたら、上出来なんじゃないでしょうか。

ミゲはこういったものは全く食べないので、
あの人だけ、別のメニューを用意するんですよ〜!!
ブロッコリーとパスタとか。
ジュリはミゲのご飯と、私達のご飯の両方を食べるのです。

この前日のお料理拘束時間15分のメニューは、
自家製ピザでした。
ヴィーガン.バージョンと、ミゲ用の本物チーズバージョンを作って、
それでも15分以内でした。

こうやってこの夏、お料理拘束時間15分メニューが増えそうです。
でもたまには、のーんびり、のらりくらり手間ひまかけて、お料理したいです〜。
ないものねだり。

あと、忙しいときは、後片付けも楽じゃないとダメなんです。
アメリカで一般的なディッシュウォッシャーがあっても、
時間かけてお料理すると、洗い物の出る量が違うので。

みなさんは、いかがでしょうか。


a0149367_4474551.jpg

[PR]
by haradamayumi | 2010-06-18 04:50 | Cooking/お料理 | Comments(17)

セージ茶

新年早々、ブログの更新が滞っております〜。

というのも、義母の在宅ホスピス看護がはじまったのです。
毎日のように、看護婦さんとお話しながら、
魂が肉体を離れることについて
いろいろ考えさせられます。

乱気流の中を突進するような毎日を過ごしながら、
夜中にセージ茶をいれて、静かに過ごす時間をつくったりして、
取り乱さないように気をつけているのですが、
こんな時もやっぱり正直なペースの子供達に救われます。
彼らの笑顔を絶やさない過ごし方をするのが一番。

今年は、整理整頓&デトックスに気をつけたいと思っているのですが、
この生セージ茶、心も身体もスキっとさせてくれる、
お気に入りのお茶のひとつです。

周りに何が起こっていようとも、
いつもエネルギーはリフレッシュさせないと、
進めなくなっちゃいますから。






a0149367_331934.jpg

[PR]
by haradamayumi | 2010-01-08 03:31 | Cooking/お料理 | Comments(0)

ルイボス.ティー

こんなに全力でバタバタしているのに、
a0149367_0332249.jpg
パフォーマンスはぜんぜん上がらないまま、
もう今年も残すをあと2日!日本はもうあと1日。
やり残すことが、いーっぱいの2009年ですが、まあ仕方ない。
年始から頑張るしかないです。

なっちゃんママにいただいた、RTのルイボスティー。
妹さんがプロデユースされているのですって。
日本で唯一のオーガニック.ルイボス.ティー専門店なんだそうです。

私もルイボス.ティーはけっこう前から飲んでいたのですが、
RTの商品のような、こっくりコクのある濃いお茶が出せる葉は
私の生活圏内ではまだ出会ってないので
日本のRTでしか買えない、ということになります。
日本在住の皆様、是非おためしあれ。

私がいただいたのは、ルイボス.チャイで、
カフェインなしでコクがあるので、
コーヒー飲み過ぎちゃった時とか、
妊婦さんとか、
私みたいに夜中に仕事している人に
とっても嬉しい、心も身体も暖まるハッピー.ドリンクです。

http://www.rtroom.co.jp/blog/

RT社長さんのブログも、とっても暖まりますよ。
[PR]
by haradamayumi | 2009-12-31 00:32 | Cooking/お料理 | Comments(0)

アロマとハーブのパワー

ゆっくりと時間が流れていくのを感じながら過ごす、
ということができない時、
忙殺されそうな時、

ハーブをふんだんに使ったお料理で
気持ちと空間の洗浄をして気分転換します。

これだけで、ルンルン、シャキーン!
となれちゃうので、助かります。

常備しているのが、パセリ、ベイジル、タイム、ローズマリー、タラゴン、リーク。
これらに好みでガーリックやオリーブオイル、レモン、
時にはラベンダーやローズウォーターも使ったり。

a0149367_23341374.jpg


ハーブをお豆腐と一緒にベイクしたり、

a0149367_23343964.jpg


ハーブとグリーン.オリーブとパン粉をマッシュルームに詰めて焼いたり、

a0149367_2335366.jpg


ポテトとエダマメ、リークを丸めてベイクド.コロッケにしたり。

a0149367_23352374.jpg


簡単なハーブ料理にパワーをもらって
また出直しです〜!
[PR]
by haradamayumi | 2009-12-29 23:42 | Cooking/お料理 | Comments(1)

ホリデー.クッキング

a0149367_23151095.jpg


子供達は小さいし、義母は入退院を繰り返すし、夫は仕事で留守が多いし、
自分も仕事してるし...ってことで、
とても丁寧に生きてるとは言えない毎日なんですが、
だからこそ、丁寧な暮らしがしたい願望というのも湧いてくるのです。

なので、これまた丁寧にとはいかないのですが、
すごくお料理したくなるんですね。
手料理というのが元気の源で、
忙しくて時間がないことが続く時ほど、お料理したくなる。
仕事から逃げてるというのもあるかもしれませんけど。

めちゃくちゃ忙しい中、
ドッカーンとお料理して、ストレス発散〜!
みたいな。

今年は特に義母と最後のホリデーになるかもしれない〜!
というのもあって、感謝祭もバースデーもクリスマスも
このドタバタの中、お祝い事は全部やったのです。
手を抜きながらもなんとかできて、
よかった、有り難いな〜。
と、自分のためにお写真撮ったので
ここでシェアーさせていただきますね〜。

続きはこちら
[PR]
by haradamayumi | 2009-12-29 23:21 | Cooking/お料理 | Comments(0)
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31