人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田真裕美(原田麻裕美)の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

Starting a new career path at 50! / 50歳から人生を変えた女性。ハンター大学の川島先生

I just saw one of my most inspirational client,
Mrs. Kawashima last week.
つい最近、私のクライアントさんの中でも
最高にインスピレーションをくださる、川島先生にお会いしました。

She is a founder of the Japanese Study Division
at Hunter College and now 88 yrs old - still teaching!!
彼女はハンターカレッジの日本学科を創設した方で
現在88歳、現役で教壇に立っていらっしゃいます。

She came to America when she was 49 yrs old for her daughter's education.
49歳の時に、お嬢様の教育のためにアメリカに渡米され、

Not only she did not speak English at all back then,
but there were no school or education available for her
growing up during the war in Japan.
その頃は英語が喋れなかったどころか、
戦時中の日本で、学校や教育どころじゃない環境で育ったそうです。

Her passion for the academics lead her
to a long journey of pursuing Ph.D at the Columbia University,
starting with the English Language school at 50 yrs old!!
それでも彼女の教育への情熱が
コロンビア大学での博士号に取り組むという長い道のりに導いたとのこと。
それも50歳の時に語学学校から始めてですよ!

So when many of my other clients says
" I have to give up because I'm 35" or 40 or 50 ...
I always bring up Mrs. Kawashima' s story.
だから、他の多くのクライアントさんが、
「もう35歳だからあきらめるしかない」とか、40だから、50だから、
などとおっしゃると、
川島先生のお話を持ち出してくることにしています。

You don't have to give up on anything.
You really have to want it.
あきらめる必要はありません。
本当に求めることが必要なのです。

Mr. Chaz Palmiteri at A Bronx Tale said
when I went to his restaurant that's just opened,
" You view it, you do it. "

Really.

ブロンクス・テールの作者でプロデユーサーの
チャズ・パルミテリさんのオープンしたばかりのレストランを訪ねたとき、
ご本人が、
「観えたことは、やる!」とおっしゃっていました。
本当に。。。

Taking the action on the things that you feel passionate,
That's what matters the most.

情熱的に何か感じることがあったら、そのために行動する。
それが一番大切だと思います。








by haradamayumi | 2017-08-02 20:34 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(5)
Commented by Kasumi at 2017-08-02 22:33 x
すごい!!の一言です。
まさに今の私が夢見ている事を実現されている方がいらっしゃるのですね…!
もちろん高い志と、強い意志が夢の実現には必要かと思っていますが、こういったお話をお聞きすると何でもチャレンジできそうな気持ちになって、とても励まされます!

真裕美さんのセッションやご著書からも同じように励まされています。思い描く未来に向かってチャレンジしてみます!
Commented by haradamayumi at 2017-08-03 21:16
> Kasumiさん
でしょう?川島先生は、戦時中、小学校2年までしか学校に通えず、生まれた時からたくさんの発育不全や病気を抱えられ、職場などはでいじめられ、それでも晴れやかにハンター大学の教壇に立っていらっしゃいます。本当に奇跡的な女性です。早くお写真入りでご紹介したいです!!
Commented by ゆず&とまと at 2017-08-07 13:04 x
インスピレーションって大げさなものでもないのですが(・.・;)

気になるお店を見つけてそこのお店で先日イラストの展示販売をしました\(^o^)/
お店を何度か外から見たり反対側の通りからお店の感じを見たりして。
オレンジ色の屋根可愛くて。
「ん。ここなら。」というぴ~~ンとした感じで!(^^)!

たくさん人に来て頂いたので
とても幸せでした♪

次もイメージ膨らませてがんばります!




Commented by まゆみ at 2017-08-11 08:59 x
おはようごさいます。

アメリカでは年齢関係なくいくつになっても
大学に戻って学ぶ方々が多いとは聞きましたが
川島先生、すごいですね。

元気もりもり出ました。
追伸
おちびちゃん(もう言えなくなっちゃいましたが)
達はオーディション頑張ってるんですね。
小さい頃の写真がなつかしいです。
Commented by momo at 2019-05-18 11:22 x
久しぶりにブログ読みました!
素晴らしい記事をありがとうございます(^-^)
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31