原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

不安と共存する方法

私の知っている限りですが、
成功している人ほど
不安が常にあるもので、
眠れないほど不安になるようなことに
自らわざわざ挑戦するから成功する、
というのが一般的な印象があります。

不安でしょうがなくても、
それを落ち着かせるために
あれこれ行動する人は、
それでバランスが取れているのですが、

不安でしょうがないけど
特に何も行動しない人は、
どんどん落ち込んでいってしまったりします。

不安なことに向かい合うことが
生命力や達成感になっていくこと。

そんなものなのだと思います。

みんな、10億くらいあったら不安がなくなるかも....
なんて言いますが、
年商2000億の会社を経営している人でさえ
将来が不安!とおっしゃっているので、
お金で不安はなくならないわけですね...

不安と前向きにつきあっていくのは、
自分のためにいいことなんですね。
[PR]
by haradamayumi | 2014-02-27 00:37 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(7)
Commented by ふりかけ at 2014-02-27 01:23 x
「不安と行動」の部分を読んで「やる気と行動」の話を思い出しました。
「やる気が湧かないから行動出来ない」のでは無くて
「行動しないから、やる気が出てこない」という物です。
少しでも良いから、動いてみるとだんだんとやる気が出てくる…。
家事や勉強や仕事に当てはめて考えてみても、確かにそうかな、と。

不安の渦の中に居る時に、不安を前向きに捉えるのは難しい事ですが、頭の中だけで「あーでもない、こーでもない」って言っていても、負のスパイラルに陥るだけですよね♪
とりあえず、そんな時にも、深呼吸してお散歩するような気持ちで一歩進んでみると、また観える景色も変わるのでしょうね。
Commented by 赤い月 at 2014-02-27 08:47 x
こんにちは。

 成功している人は、きっと不安になどならず、自信に満ちて日々活動しているのだろうと誤解していました。
 仕事に対する不安は、努力が実らなかったり、対策が後手後手になっているせいかと、悲観的になっていて、 現在の不安と恐怖をいかに失くしていくかが、一番の悩みになってさえいました。
 でも、挑戦を続けるからこその不安でもあったのだと納得がいきました。不安や恐怖そのものにフォーカスするのではなく、あれこれ行動し続けることに尽きるのですね。

 とってもほっとして、また勇気が湧いてきました。ありがとうございます。
 
Commented by KT at 2014-02-27 09:43 x
とてもタイムリーなメッセージをありがとうございます。

昨晩、人と話しをしていたことが、まさにこのことで ノリノリで話しが盛り上がりました。

不安だけれど、どうにか一歩踏み出してみる。あれれと思うようなことがあっても、見えてくるものもあれば、わかることもあるから一休みすることがあっても動き続ける、これですね!
Commented by 梅子 at 2014-02-27 13:21 x
真裕美さんが時々おっしゃられる『魂の親分』みたいな女性に会いました。夫の友人のお母様で、弁護士としてずっと働いてきて、今は海が見える大きな家で悠々とリタイア生活を楽しんでいると夫から聞いていたけど、今なお息子の幸せをただ案じておられるお母様でした。今の仕事に不満と不安を抱える息子さんとうちの旦那さんに、どんな仕事をしていたって、仕事は仕事なのよ。しっかりね。とのお言葉があり、私は彼女の言葉で自分は必要以上に不安になりがちかなとも思いました。そして彼女は具体的に行動して人生を歩んできた人なのだと感じました。そんな魂の親分や、不安を活力に!!と言葉を下さる真裕美さんの存在に感謝です。
Commented by natco at 2014-02-27 21:10 x
不安そのものがマイナスのものではなく、付き合い方なんですね。対象が感情だけじゃなく、人にも応用出来そうな考え方です。はっとさせられました。行動が運を呼んでくれるのかな。重い腰を上げて動いてみます。
Commented by やっち at 2014-02-28 10:45 x
確かに、不安なのに何も行動しないでいたら、不安が現実になって
しまったという経験があります。

不安があるのなら、どうしたら不安じゃなくなるかをていねいに考えて…前向きにつきあっていけばいいのですね〜。


Commented by みほ at 2014-02-28 10:47 x
要は考え方の問題ですね。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31