原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

子育て魔物?

ある先輩ママのお友達が、
「子育ては魔物よ。気をつけないと、どんどん吸い込まれちゃう」
と言っていましたが...ホントに。

さあ、夏休みが本格的に始まります。

学童ママ新米の私は、
仕事との両立に悪戦苦闘!!
新生児の時のほうが、ずっと仕事がしやすかった!!
なんだか、どんどん複雑になっていく
子供のスケジュール!!

親になってからというもの、
子供が何かできるようになるのが
最高のエンターテーメントだって感じるんですが、
あれこれやらせようとすると、
お金も時間も労力も全部吸い取られる〜。

子育て中毒というか...
子育てもギャンブル性があるかも〜!

でもまあ自分に注ぎ込むよりは
将来性があると思って
子供を優先するんですが、
でもやっぱり仕事しないといけないし、
そのへんのバランスがいろいろ複雑です。

ましてや私のようにフリーで仕事をしていると、
仕事は自分で作っていかないといけませんから、
それはそれでまた手がかかるのです。

あれやれ、これやれと言われても、
子供だって大変だろうしなぁ。
でも何でもそれなりに出来る子になってもらわないと
あとで苦労するだろうしなぁ。

本人達は、ただひたすら遊びたいだけなんですけど...

子育てって...
期待するほど面白いところもあるので、
変にいろいろできるんじゃないかって思っちゃうんですけど、
それもホドホドにしないとですね。
[PR]
by haradamayumi | 2013-06-27 01:31 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(5)
Commented by きりん at 2013-06-27 13:42 x
こんにちは。やっぱり私たち大人は、日々、仕事とか、人と人との間に挟まれるストレスもあるので、お子さんがいると純真さに癒されますよね(^_^) 疲れてかえってきたときに、ママ、おかえりなさいといわれると、ほっとするって、友達が以前話してました。
もちろん子育てた大変だし、成長すると、思いはかわるけど、いくつになっても、親にとっては、子どもは子どもにしか見れないと。
私には遠い先のはなしで、結婚はするかもしれませんが、今生では、子どもはもう無理そうなんです。でも、甥っ子の笑顔は、やっぱり、いい!と思います
Commented by スーパーマミー at 2013-06-28 05:43 x
”子供が何ができるようになるかが最高のエンターテイメント”というフレーズ、好きです。『子育てが大変』だという固定観念を引っくり返してますよね。真裕美さんのようにアラフォーで出産と子育てを始めてる方たちには精神的にも金銭的にも20代30代よりさらに余裕があると思います。もちろんブログでにもあるように子育てと仕事の両立の大変さやご自分の期待度とお子さんの在り方などの間で考えることは多々あると思います。そういう苦労になるようなことも含めて全て楽しんでる様子が伝わってきます。プリティーンの男の子をアメリカカリフォルニアで育てている夫(アメリカ人)と私にとってとても参考になりますし、元気が出ます!夏休み、どうやってこども達を忙しく、充実した日々を過ごしてもらおうかという毎日の中、タイムリーな内容ありがとうございました!大変だと思いますが、夏休みもブログの更新を楽しみにしております☆
Commented by まな at 2013-06-28 17:40 x
子育ては大変ですよ。でもって癒される面もありますからね、なんとも、子供はかわいいです。でも子供ばかりを優先できないのが辛いですが、食べるためにははたらかなくては。私もくじけそうなとき、笑ってくれるとほっとします。子供は、親しか頼れないからかわいそうな面もありますけどね。子供が胸をはれる親でありたいです!
Commented by ぱく at 2013-06-28 23:57 x
去年娘を産んでからあっと言う間の一年でした。子育てしてると、考える暇なく時間が過ぎたりしちゃうんですが、そんな時一呼吸させてくれる本が、佐々木正美さんの(こどもへのまなざし)です。

期待するより、ありのままを受け止めてあげよう。子どもが期待する親になってあげよう。と言う言葉にはっとなります。いつも本を読んだ後子育てにやる気を与えてくれる私の魂サプリです(^^)
Commented by hina☆ at 2013-06-29 18:17 x
ぱくさんの佐々木正美先生の本や講演会に私も行くので、同感です(*´-`)
真裕美さんのお子ちゃまたちは本当に可愛くてなんでもさせてあげたくなるだろうなぁと想います☆
私にはまだこどもはいませんが、障がいのある親御さん方にたくさん関わらせていただいているので、当たり前のことができることに幸せや喜びを感じる瞬間にたちあわせてもらえることが嬉しいです(*^^*)
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31