原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

ママカースト

またまた日本のニュースの記事で拾った言葉
「ママカースト」
夫の収入や家の広さ、学費の高さなどによって
ママ友内でランク付けされてしまうという。

このカースト思考とか心理というのは、
人間の本能的なものなのかもしれないですね。
私としては魂的生き方には反していると思うんですが。

自分が何を持っていないか、
それを意識することによって
将来の可能性を広げていく意欲に変換するべきだと思うんですが、
何がないからといって、
今の可能性や将来の可能性を封じ込められてしまうような心境に
追い込まれてしまうのは、問題です。

とことんお金をかける生き方もある種の呪縛で
上には限りなく上があるのですが...

昨日、美容院でママ雑誌、VERYを読んだばかりなので、
なぁるほど〜。
昔からそういうのって、ありましたけど、
ママカースト呼ばれるまでに定着しちゃったってことは、
私たちはまだまだ魂の進化をしないといけないなって思います〜。
[PR]
by haradamayumi | 2013-05-18 14:18 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(11)
Commented by けいこ at 2013-05-18 16:05 x
おー。まさにさっき、英会話の先生から「ママカースト」って言葉があるんだよ、と教えてもらって帰宅したところでした。こんな言葉がはやると若い人が子供を育てるの不安にならないのか。こういうのは日本特有なんでしょうか?オットの収入や、学費の高さなんてママ自身には何の関係もないのにな・・・。
Commented by まゆゆ at 2013-05-19 09:35 x
そんな言葉あるんですか?すでにアラフォー独身、年収300万以下なのでそんな範疇からすでに離れまくってるし、結婚できても相手も高収入のわけないので、そんな価値観を気にしてられないですね。

私の周りには夢を追って低収入、だけど誇りを持って生きてる人がいっぱいいるので…

負け犬の時もそうでしたけど、マスコミが面白がって話題にする価値観に過剰反応すると一部の価値観が一般化するような気がします
Commented by にこにこ at 2013-05-19 14:50 x
何だか怖い言葉ですね…(@_@)
Commented by きりん at 2013-05-19 19:17 x
穏やかな暮らしは、皆がのぞんでいるとおもいます
Commented by バナナ姫☆ at 2013-05-19 23:37 x
まさに…。今そういう事もあるのかな…と実感中の地方から都会に引っ越しだばかりの母です。

そういうコミュニティからは距離を置くのが一番とは思いつつ、それは同時にこどもの遊び友を失う事でもあり、苦痛を感じつつおつきあいしてます。

独特な狭い、複雑化した世界ですけど、この世界で快適に過ごす術を探るのも人生修行かなと思ったりします。
タイムリーな記事をありがとうございました!!
Commented by まる at 2013-05-20 07:25 x
ママカーストですか。
そんなママたちに育てられる子供たち。友達をランク付けしたり差別したり、仲間外れやいじめの思考に行き着くのではないでしょうか。
日本で少子化が問題になっていますが、子供を産んで増えることが良いことなのかと思うときがあります。日本は豊かな国になりましたが、心にストレスを抱える、親の前でリラックスできない、そんな子供が増えているそうです。上手く言えないのですが…親が悪いというより、日本の社会が成熟していないからではないか、精神的な豊かさを大切にする世の中にならないと、子供たちは生まれてきても、生きる素晴らしさを見出せない、人や社会に思いやりを持てないのではと思ったりします。


Commented by at 2013-05-20 11:37 x
そればごく限られた場所にしか存在しませんよ。(ママさんタレントとか)

だからマスコミが面白がって取り上げるんです。
両親共働きの保育所ママはそんなの気にしてられません!
それより夕飯支度してお風呂入れて○時までに就寝etc...

自分の子どもにはどんな言葉がはやっても「だからなに?」と思える価値観を養って欲しいです
Commented by ゆっくりん at 2013-05-21 13:24 x
私が子育てをしていた20年前にも名前はなかったけれど新興住宅にその空気は存在していました。でも、tさんのような方もいました。お母さんが働いて、子供延長だけではない人間関係がある方達。本当マスコミってマイナスな空気をあおりますよね。過剰反応しない方が良いという意見に、、そうだなって納得しました。
私達も社会を作っている一部の人間なのですから、社会が悪いと人のせいにはできないですね。でも、新興住宅のしんどさはイヤという程経験しました。狭い所に人間が詰め込まれるとそうやって人を下見て安心するような、人間の弱さって浮き彫りになりやすい気がします。しんどかったです。バナナ姫さん、無理に回りに合わせず、かといって外れず、、、頑張って下さい〜。アメリカのお母さんは回りから見ている限り、そう言う意識を持った人はものすごく少ない。学歴がある程むしろそういう意識は少ない気がします。
Commented by ささら at 2013-05-21 14:56 x
ショックな記事ですね。

人として何が大切なのか、じっくり見つめなおすべきだと思います。
上辺だけでなく、頭でっかちでなく、心の通った、生き方をしたいですね。
私たちの世代も、未来の世代も、今より少しでもそれぞれが魂の成長できる生き方をしたいです。
Commented by ティノス at 2013-06-14 10:38 x
アラフォーひとり身・仕事バリバリやってる世界では聞いた事ない言葉です!
マスコミって、そうやって、まるで実際に流行っているかのように煽りますが、日本全体がそうだとはまったく思いません。


実際にこういったことは言葉に定義されなかっただけで、ある程度昔からそういう空気は存在してきたのだろうとは思いますが、なんだか人の関係を壊すような悪意のある言葉、その記事を書いた人の人格が知れる。

少なくとも、私が家族を持ってママ友ができても、別の波動の世界に生きることを選びます。

ネットお見合い婚活でお金持ってる素敵なヒトといかに出会うか、そんな女子たちの話も以前は別に人それぞれだし、特に否定もせずにこにこ聞いてましたが、最近、そういうことだけに生きている人たちに本当に興味がなくなってきました。

肉食も本格的にやめるようになり、お酒も飲まない、婚活話で盛り上がれないと、たしかに女子友は減ります。


でもそれらに付き合わないと友達になれないなら、そんな友達要らない。
Commented by トスカ at 2013-07-09 01:18 x
どうか真に受け取らないでください、とお伝えしたいです。
そんなコトバも概念も存在しません。人々が知らなくて当然です。
なぜなら、これは左翼メディアによるステマ、日本分断工作だからです。

日本人が幸せになっては困る、経済が盛り返しては困る、
そういう種類の人間達が居るからです。
また、VERYはどういう人達が作っている雑誌か、
詳細はお調べ頂ければ直ぐに分かります。
ネット時代の日本人の母親達は、メディアのステマに踊らされるほど愚かではありません。
こうしてステマとは無関係のブログにピックアップされてしまうことが、
更なるステマの拡散になってしまうことを危惧します。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31