原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

功を積む

毎年5月は花粉症でシャットダウンする私ですが
今年も例外なく...ついに声が出なくなってしまいました。
ということで、今週末のセッションは予約をお受けしませんでした。
予約希望の皆様、もう少し声が回復するまで
少し御待ちくださいませ...

で、そこへポン!とマイケルにコマーシャルのエキストラの仕事が
舞い込みました〜。
なので、それにステージママとして同行することになりました。
それでなくても忙しくて仕事について行けてないのに、
おまけにステージママな日々が始まってしまいました...
移動しながら外出先で、いつでもどこでも原稿を書く人というのも
板についてきた感じがします。

明らかに、歌や踊りや御芝居が好きな子なのですが、
この業界は基本的にはものすごい下積みやトレーニングが必要で、
だからといって、将来成功するかどうかは、才能があったとしても
全く何も保証されませんので、
親としては複雑な気持ちです。
でもまあ今なら、勉強との両立がしやすいですし、
今のうちにしっかりやって、
「こんな大変なの、もういい」って結論になっても、それはそれでいいかなって。
コマーシャルで一瞬「ニコッ」ってしてるだけのようでも、
そこまで行き着くのがすごい大変なんだヨ!!
ということが、わかってもらえるのが大切かと...

でも何よりも親としてコワイのは
それまで何もしていなかったのに、
大学受験の時に突然、ずっと役者になりたかったんだ、
と言われたりすることなんです。

それで成功する人もたくさんいますが、
いざ自分の子のこととなると、
ずっとに勉強に熱心でなかったのに、
突然東大に入りたいとか、医学部に行きたいと言われるのと
同じような衝撃なんじゃないかと...

でも突然勉強してくれたほうが
何か将来につながるものがあるんじゃないかしら〜
って、期待しやすい感じがしますが....

マイケルはエンターティナーが大変だったら、
科学者になりたい!と言うので、
じゃ、いっぱいお勉強しないとね。
と返事したら、え〜!!!とスグにひるんじゃったので、
シマッタ!!
お勉強するのが大好きになろうね、と訂正しておきましたが...
7歳にしてレイジーなやつ!!

本人がやりたいことは、
何歳からでもやるべきなんですけど、
学業と同じく、何にしても、
小さい頃から目標持って努力してきた人、
努力させられてきた人、
どちらにせよ、
何かに取り組むことにかけた時間と功は
必ず結果に表れるものだと思います。

子供達が最近始めたカンフー(功夫)は、
まさに功を積むという意味なんだそうですが、
始めたばっかりの段階で、
本当に一生やっても学びきれなそうな感じがすでにしています。

リーディングにしても、
何か新しいことを始めるにあたって、
「上手くいくでしょうか?」という質問はごく一般的ですし、
もちろん、ある程度、今の状態から上手くいくかどうかは観えます。
ダメになるものは確かに、全く動かない感じがするもので、

とはいえ、うまく行く条件が揃っていても、
もうやるしかない状態になっていても、
やはり、やってみて功を積まないと
結果も運も生まれて来ないものです。

と長くなってしまいましたが...

私自身は一生リーディングで精進させていただいて、
功を積ませていただきたい。
そんな感じがしています。
[PR]
by haradamayumi | 2013-05-17 16:25 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(2)
Commented by きりん at 2013-05-17 20:41 x
私の甥っ子は、働いておばちゃん養って~と言ったら、すご〜く困った顔して、子どもは、勉強するのが仕事だから〜と。とても悪そうに言われて逆にびっくりしましたΣ(・□・;)
親や私が全く休みがないので、働くのは嫌なことという潜在観念が染み付いちゃったみたいで、少し困ってます。まだ小学生ですけどね。
なんにせよ、目標はいろいろ悩むとおもいますが、精神的に強い人にそだってほしいです。
難しいとおもいますけどー。

明るい世の中になってほしいですね。な~んか、鬱ウツするきょうこのごろは、もうサヨナラ! といきたいものです!
Commented by きりん at 2013-05-17 23:29 x
話変わってー。
そういえば、人生に偶然はなく、必然性があって起こるとよくいうでしょう?

まゆみさんは、花粉症ですよね? 私は呼吸が難しかったりー。 本人の意思とは全く関係ないのに。こういうのも難しいですね。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31