原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

こんなふうに言われている日本

このエキサイト.ブログのニュースにあった記事です。
海外から傍観している私も
確かに、そんな印象があります。

私は政治のことは何もわかりませんが、
人生最大の危機に押しつぶされそうになっても、
時間の経過と共に、
また元の生活に戻っていってしまうのが、
日本人にありがちな傾向というのは
よーくわかります。

ニューヨークで魂リーディングをやっていると、
そうなりたくなくて渡米してくる方が多いので、
とにかく自分革命しないといけない。
そして習慣化した悪循環から脱皮するために
ひとりでもがき苦しむところを、
ヨッコイショ、と後押しするのが私のお役目、
といった感じです。

誰にとっても、
変遷していくことは、本当に難しいことなのです。
死にものぐるいで頑張らないと不可能だったりすることなんだと思います。

現状を変えるには、
今自分を束縛しているもの全てを捨てなければいけない。
でもそうすると、何もなくなってしまう。
ゼロから再スタートするのが怖いと言ってると、
今の現状と共存していくしかなくなる。
で、またそれで自己嫌悪になってしまう...


安倍政権は、果たして世界にはどのように映っているのか。
日本研究の第一人者であるK.V.ウォルフレン氏と、
ニューヨーク・タイムズ東京支局長のM.ファクラー氏が初対談。

ウォルフレン:この前の選挙結果における投票数を見れば、
2009年に民主党に投票した人々は、この前の選挙では自宅にいて投票しなかったということ。
彼らは裏切られたと感じ、マニフェストで約束したことを履行しなかったと憤りを感じたんです。
投票したくもなかったため自宅にいた人が大勢存在するのは間違いありません。

もし安倍政権が、日本の進むべき方向性について国民が納得できる形で示すことができなければ、
この先、予測しがたいタイプの新たな政治家、政治グループが登場していくことになるでしょう。

3.11の東日本大震災、福島原発事故でさえ日本にとって真の危機にはならなかったわけです。
なぜなら、あれほどの災害でも東京電力はまだそこにあり、旧態依然とした“原子力ムラ”の体制、やり方に戻っていってしまっているのですから。

 官僚は原子力関係への天下りを温存し、学者は原子力業界からの研究資金を得続けて、メディアは原子力を推進する企業の広告をいまだに数多く扱っている。これでは変わりようがありません。

日本のシステムを変革するには、ある意味で3.11より大きな危機に直面する必要があるのかもしれません。

ウォルフレン:官僚を中心とした権力構造が改革を妨げる。まさに私が指摘してきた「人間を幸福にしない日本というシステム」ですね。安倍氏も「戦後レジームからの脱却」を唱えながら、全くその思考から逃れられていません。

[PR]
by haradamayumi | 2013-02-24 09:22 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(3)
Commented by けいこ at 2013-02-24 11:06 x
一般市民から見ても日本の政治・行政のパターンに、またか・・・と思います。自分自身もラクないつもの習慣におさまりがち;

むかーし、離婚後ゼロからスタートしたいと子供を連れて地元を離れ、知り合いのいない土地へ行きましたが、今ではそこでの生活が宝になってます。

 海外へ脱出された方はさらに言葉やいろんな壁があるでしょうが、きっと自分で人生を切り開いていく実感がもっと大きいのではないでしょうか^^
Commented by u- at 2013-02-24 13:15 x
ニュースから、【安部政権、原発ゼロを見直しへ】というのを聞きました。

また過去の習慣に戻っていくというのは、別れた方が良いのに結局、暴力を奮うパートナーに戻っていってしまう人みたいです。

原発の場合、お金が加害者で、被害者は意外や官僚さんかもしれません。

貧乏の私は省エネ生活が当たり前。

東京の高層ビルだらけの街中を見ると福島を思ってしまいます。(私は東北にいますが。)

この場所に政権を握る人がいれば、原発をまた作る思考に陥っても不思議ではないかもしれません。
Commented by たみこ at 2013-02-25 12:24 x
また、余計な口出しになってしまうかもしれませんが。。。実際原発は事故を起こしてしまい、もちろん私としても原発は本当にやめてほしいと思っています。日本の政治も、もちろん良くないと思います。ただ、政治問題とエネルギー問題を同じ土俵にのせて結論づける事は危険な事だと思います。電力専門(東大電気卒)の人の意見を聞くと、今のところ日本のエネルギー源は原発に頼らざるをえないそうです。とにかく日本には資源がなく、消費電力を賄うためには他に有効な発電源が今のところないからです。(太陽光も、水力も火力も風力も効率が悪い。)
情報をどう受け取り、解釈するか、みんなが正しい知識、情報ときちんとした関心を持って、より良い未来を作っていくにはどうしたらいいのか、解らなくなってしまっているのが現状ではないでしょうか?
日本の優れた技術が切り札となり、安全なエネルギー源が確保でき、真裕美さんに浮かぶ未来の大気汚染などのイメージが無くなる事を願っています。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31