原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

家事の大切さ

私にとって家事は、
自分をリセットする大切なプロセスでもあります。
決して上手ではありませんが、
何もかも上手くいかない絶望的な時でも、
掃除機をかけたら部屋が奇麗になるとか、
絶望的に山積みになっていた洗濯物を
無心にガンガン洗濯機に放り込んでいたら
その山が見事に一掃されたとか、
ふてくされてキッチンをガシガシ磨いていたら
ピッカピカになったとか、
そういうことで救われることがあります。

その昔、セクレタリーサービスを雇って、
1日に25セッションくらい、ぶっ通しでやってみたことがあるんです。
家事も家政婦さんに頼んで、
食事も外食で。
するとしばらくすると、
もうセッション辞めたい〜!
何もかも全部やめたい〜!
って気持ちになっちゃったんです。
電話には出たくないわ、人にも会いたくないわ、
もう完全にウツ状態ですね。

で、しばらくお休みして、
普通の生活をして、
きっちり自炊して、
仕事はひとつひとつ丁寧にお受けするようにしたら、
また元気になってきた。

ああ、リーディングで人のお役にたてるのは
なんて幸せなことなんだ...
と思えるようになってきたんです。

だから、面倒くさくても
家事をやらなきゃいけない生活、
大切にしています〜。

お坊さんが精進されるように...

お掃除することで謙虚になれると思うんです。
謙虚になれないと、終わりです。
そこから、下り坂真っ逆さま。

なので今日も夜中にゴソゴソ台所を片付けながら
いろんな想いにふけります..
[PR]
by haradamayumi | 2013-02-17 09:19 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(7)
Commented by けいこ at 2013-02-17 11:38 x
仕事と家事の2つでバランスが取れるのでしょうか。。。
私も夜中に床を拭いたり、クローゼットの服を一旦ベッドにほりだして、お店みたいにピチっと畳んでなおしたり^^;
自己満足?でも達成感があってやっぱり満足げなのです♪
Commented by haradamayumi at 2013-02-17 11:51
けいこさん、家事って、自分が確実に得する自己満足じゃないかと思うんですよね。ポジティブな自己満足。私は仕事だけやってると、煮詰まるタイプみたいです。
Commented by ささ at 2013-02-17 14:37 x
自分にとって何が大切か、何を大切に思うか、
それって人それぞれ違いますが、人と比べるんじゃなくて、自分に合ったものを身体と心が勝手に選択してるんですよね、きっと。
それがみつかっているのは素敵なことだと思います。
原田さんのパワーで幸せになれる人がたくさんいると思いますから、頑張ってくださいね!
Commented by のりっきー at 2013-02-17 23:56 x
私も「XXだけ」だと生産性があがらないか健康害しがちです。休暇や出張中に掃除洗濯を任せられるのも悪くないんですけど、短期だから楽しめているみたいで、帰宅して自分で好きなやり方で炊事洗濯すると何かほっとします。あれこれやることがあると一つのことに熱中してやりすぎるのを防いでくれる感じです。一方、親友は炊事洗濯・仕事どちらも苦手ですが(笑)社交的・活動的で、旦那との駐在生活でお手伝いさんや家族のヘルプに味をしめ、帰国して念願の第2子が生まれたタイミングで、旦那を説得して敢えてもう一回駐在を希望し、いいお手伝いさんに恵まれ、文字通り3食昼寝付きで家族や友人と楽しむことだけに集中できる生活で、親子ともに生き生き幸せそうです。彼女は細かくこだわらず、人に合わせられるタイプなので(私と逆)上げ膳据え膳向いているんですよね。あと原田さんみたいになまじ「得意」が多いと、家事も仕事も全部自分でやりたくなっちゃうのかも。彼女は親友ながら、正直どちらも向いてないんですけど(笑)、一緒にいて楽しく実際人気者です。各自に与えられた才能を活かす毎日が幸せの源なんでしょうね。
Commented by たみこ at 2013-02-18 13:20 x
真裕美さん、毎日丁寧に生きるには、仕事だけでなく家事を含め、自分なりのバランスをとって、納得充実できるように過ごす事が大切なんですね。家事を任せてセッションだけされていたことが既にあったと伺い、私本当に余計な口を出してしまったわ、、と猛反省しました。ごめんなさい。また、真裕美さんからお掃除で謙虚になれるって教わって、ホントにその通りデス、、と思いました。ブログのテーマと逆行するようなお節介コメント差し上げて大変に失礼しました。私もできることから、まずは無心にお掃除やってみます。いつも真裕美さんの目からウロコのブログ、本に感謝しています。
Commented by haradamayumi at 2013-02-18 18:14
たみこさん、いえいえ、いただいたコメント通り、毎日、ホームヘルパーさんに来てもらったら、どんなに楽か...ナニーさんお願いしようかな...という気持ちと闘いながら、自分で家事をやっています。なのですごい手抜き家事ですが。どうしょうもなく忙しくなったら、一時的にお願いしたりもするんですけどね。
Commented by 紫 恵子 at 2013-02-20 12:02 x
真裕美さん、確かに、、、、家事って自分をリセットするのに最適ですね。そしてお坊さんが精進されるように、、、さすが、その通りです。自分ちで、家が乱れているとああ気持ちも乱れているなって思います。そして掃除して綺麗になったら機嫌も良くなたりして。皆さん夜中に結構掃除されているのですね。私も時々夜中に無言で床掃除や引き出しの整理をする時があります。ここ最近体力が落ちて夜更かしできなくなったのでしてませんが、、、
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31