原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

結婚する心構え

子供達のインフルエンザは回復の兆しが
見えてきました。ホッ。

まず夫が発熱した先々週末から、
うわー、これでまた生活停滞〜!
と、自分の予定を意識の中で少しずつキャンセルしはじめました。

子供達にかかったら、もう終わりだ〜。
という覚悟も。
それでも私は倒れられない〜!
という決意も。

次男、長男、次々と...
なので徹夜で看病が続いているわけですが、

結婚してなくて、家族がいなかったら、
こういう苦労はナイわけです。

独身、既婚者の住む世界とその価値観は
まったく別世界だと思うんですね。
結婚してから、もっとそう思うようになりましたけど、

そうやって、みんなで苦楽を共にすることで
生まれるパワーというのは、家庭がないと実感できません。
家族を守らなきゃ!
という思いからのみ発生するパワーというのがあるんですよね。

そのぶん、独身の頃の自由さや気楽さ、
そしてそれと共存する孤独感のことを
思い出す機会は、ほとんどなくなってしまったかのようです。

私、このまま独りでいるんだろうか...
そんな気持ちが不安となって感じられるようになったら、
すぐに本気でパートナーを探すべきですね。
それと同時に、自分本位の生き方とサヨナラする覚悟もしないと。

ずっと独身できたとか、
結婚したけどうまくいかなかったとかいうのは、
自分中心の生き方を選んできたからって
ことなんだと言えると思います。

それがいいとか悪いとかではなくて、
それを貫くか、変えるか、
それも覚悟や決意があってのことだと思います。

私も独身の時は
自分のことしか考えてなかったですし、
それでも何も問題なかったわけです。
それを天に返上するような気持ちで
結婚する決意を固めました。

これ以上、ひとりでいたくないっていう気持ちに
素直になれたから、できたことだと思います。001.gif
[PR]
by haradamayumi | 2013-02-04 00:52 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(14)
Commented by にこにこ at 2013-02-04 02:07 x
人のために生きる覚悟をもって結婚したいと思います。

本当に私は独身だったからゆっくり自分のためだけに時間を使ってくることができたのですよね。のびのび好きなことができたこと、今でも良かったと思って感謝しています(^-^)

結婚したら一人じゃあないこと、ちゃんとわかってから結婚しますね。
Commented by lily at 2013-02-04 08:25 x
まゆみさん、こんにちは!
ご家族のインフルエンザが良くなり、良かったですね♩

結婚すると腹をくくり、視野を広げ、自分の好みではなくとも、中身をみて運命の人を見つけると腹をくくりましたが、つい最近運命の人だと思った方が元カノとよりを戻すことにした。。と言われあっけなく終わりました。なんだか心が折れそうで、辛いです。
運命の人に会えるまでは、こんな試練がつきものなのでしょうか?
Commented by haradamayumi at 2013-02-04 08:55
lilyさん、魂婚にゴールインした直前の恋愛が、最悪なものだった!というケースは一般的です。というか、みんなそういう経験していますから、ご心配なく!!とにかく本命を見つけることが大切です。
Commented by まーこ at 2013-02-04 09:09 x
真裕美さんに同感です。私は独身の友達が多いし、自分自身も、仕事も大好きだし一生独身もありかも!って思っていました。結婚した後も、子供がいないうちは、独身どうしが2人で生活してるみたいに、案外気ままに暮らせるんですよね。
大違いなのは、子供が生まれた後っ(爆)!
息子が自閉症というハンディを持っていると診断された時、もう私の幸せな人生は終わった、これから一生心から笑うことはないんだ・・・って思いました。ところが!今、息子は10歳。独身の頃より、100倍幸せを感じますし、おかーちゃんになった自分の方が、ずっと好きです。
楽か?大変か?というと、断然大変な生活になったんですけど(笑)、
今50歳になって振り返ってみて、「ああ、もっと楽がしたかった」なんて全然思いません。型破りな息子が、私の小さな殻をバンバンぶっ壊してくれて、人生が想像もしなかったダイナミックな展開になっています。かーちゃん、まだまだ行くよ~!ありがとう、夫、息子。
独身の皆さん、結婚&出産、ホント素晴らしいですよぉ~!(笑)
Commented by haradamayumi at 2013-02-04 11:20
まーこさん、コメント有り難うございました!本当に、子供のおかげで味わえる幸せって、既成概念と全く違う価値観で成り立っているところがありますよね。自分が生み出した命を守ろうとする本能で、自分の限界を越えた愛を試される感じです。
Commented by まる at 2013-02-04 12:44 x
熱いコメントでスミマセン。。。
でも、私も本当に結婚してよかったと思うのです。
結婚して、大変なこと、本当にいろいろありますよね。独身の方がどれだけ気ままか。
でも、結婚生活での様々な経験や毎日の夫婦関係の中で、悩んだり考えたり、工夫してみたりしているうちに、いつの間にか得られる幸せは、大きい手応えのある幸せというか、自分を大きくしてくれる幸せというか…。
子供や夫との生活で、私も周りの人から強くなったねと言われます。

ちなみに、うちも娘を出産してすぐに難聴と診断されました。悲しかったし、心がしんどかった。
今も先のことを考えたら不安がないとは言えないけど、娘の顔を見ていたら
「どうなるかわからない先のことを悪く考えても仕方ない!こんなにかわいいんだから、今を楽しんで、できることをやっていけばいい!」と思ったのです。
毎日楽しいです。
子供かわいいし、口数は少ないけど大きく見守ってくれる夫にも感謝です。
まーこさんみたいに私もパワフルな母ちゃんで行こう!
Commented by のりっきー at 2013-02-04 12:47 x
私も周りも、あきらめ混じりながらも、なんとかできれば、と言う感じで結婚を願って原田さんの著書やブログやカウンセリングで自分に足りないことの気付きを模索してきているわけなんですが、私的には今回のお話が、今までで一番ピンときたかも。人と分かち合う苦労を伴う無上の喜びと引き換えに、一人暮らしのお気楽極楽タイムを返上すると決心して天に約束する必要があるってのが自分に抜けてるかも。。。あと自分がやり遂げたいこと、こだわるやり方があって、それが結婚すると妥協しなくてはならないのは嫌だとかの思いが結婚を遠ざけているのかもしれませんね。
Commented by dbl33 at 2013-02-04 16:48 x
毎回、何度も読み返しています。はっとさせられることばかりです。朝起きたら、さみしいー。家族がほしい。独りはいやだと何よりも思います。これは自分本位の生き方とさよならする覚悟ですねー。決意と覚悟。素直になる。自分の本心が曇ってます。今の方以上なんて巡り会わないなんて思いながら失うのが怖いのかなんなのかわからず前に進めずにいる。今のままでは私はだめです。今年は脱したいです!皆さんのコメントもとても勉強になり、共感でき、ありがたいです。
Commented by hina☆ at 2013-02-04 20:54 x
お母さんたちのコメント素晴らしい
ですね(*^^*)
私はそんな子どもたちをサポートする
側にいます!言語聴覚士です☆
どんな魂をもつ子どもたちもみんな
素晴らしい輝きを持っています!
そしてそんな魂と真剣に愛をもって
向き合うお母さんたちを本当に
尊敬しています\(^-^)/
ありがとうございます☆
Commented by ともこ at 2013-02-05 00:12 x
こんばんは!

私もインフルから復活したばかりです‥

魂婚の前に最悪な恋愛だったって聞いて人生ってそういうものなのかなぁといま思っています。

私も去年魂が引き付けられるような出会いがあり、直感とお祈りのおかげだとを信じていました。
残念ながらうまくいかず相当落ち込みましたが、天のゴミ箱に捨てて切り替えていきたいと思います。

お祈りしてねます、おやすみなさい‥
Commented by スーパーマミー at 2013-02-05 03:04 x
お子様、ダンナ様が回復されて一安心ですね♪ 家族は肝っ玉ママがさくさくと看病をしてくれる愛情を当たり前のようにそして幸せに包まれて回復して行くんですよね!3人の看病お疲れまさでした。今は私、真裕美さんの新しい本の発売をお待ち申しております♥ さて今回のブログではまた普段感じてることをずばっと言い当てられた感じです。私も独身の時よりずっと逞しくなったなあと思います。仕事などでも少々気に入らないことがあっても家族のことを思ったらもう少し様子を見てみようと我慢強くもなりました。結婚後や子育てを通しては愛を生み出して受け渡ししてる感じでしょうか。真裕美さんがおっしゃるように自分本位を卒業して家族を中心に自分がここまで出来るようになったことに感謝しています。
Commented by スーパーマミー at 2013-02-05 09:17 x
言い忘れました!最悪な恋愛で家族や友達の信頼を失ったりして、その後私も今のパートナーに出会い子供が授かりました♪
密かに婚活してた効き目があったのかなあと思いました。
Commented by yusa at 2013-02-05 17:11 x
コドモを生む結婚をしたいと心から強く願っています。でもそう思うようになったのは、今お付き合いして9カ月になる彼と出会ったからです。以前は家族を持つことも、コドモを持つこともイマイチ現実味がなく、わたしは独身だろうな・・と思っていました。今の彼と出会えて、この人と一緒に人生を過ごしたい、家族をつくりたいと心から思えます。彼とはまだ結婚の話しにはなっていませんが、焦りたい気持を抑えつつ(これが苦しい・・) 近いうちに結婚したいと願っています。
Commented by mizumizu at 2015-01-04 14:33 x
真裕美さん、昨日はセッション有難うございました。真裕美さんの心の暖かさが、今でも私の心に浸みわたっています。また良いご報告ができればと願うばかりです(*^^*)こちらのBlogを今、何度も何度も読ませていただいています。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31