原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

辛抱じゃなくて信望!

先日のブログを書いてて、
偶然ミスタイプしたんですが、

辛抱じゃなくて、信望!!

同じ「しんぼう」するにしても、
辛さを抱えこむのではなくて、
信じて望む!!

これですよ。

私にそうやって生きる姿勢を教訓してくれた反面教師は
母です。
彼女は何でも見事にネガティブ転換できる人でしたから。
そのぶんオモシロイところもあったので、
泣かされても、笑って忘れるしかない..というオチになるんです。
泣き寝入りですね、まったく。

だから、ちょっとやそっとのネガモンには
驚きませんが、
やっぱり気分悪いですよね。
年末だし、スッキリと!!
新年を迎えることができますように!!
[PR]
by haradamayumi | 2012-12-11 02:04 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(16)
Commented by じゅんきーと at 2012-12-11 08:49 x
こんにちは。傲慢かもしれませんが、たとえばネガモンに見方ひとつ変えると世界は美しいし楽しいこともあるんだよと伝えたい場合、どうしたらいいのでしょうか?自分で気づくか、一生気づかないかしかないのでしょうか?
Commented by hikari at 2012-12-11 13:18 x
初めてコメントします。

先生のブログの内容はいつも私の日常と呼応していて、
私の為に書いてくれてる?と思うほど、いつもヒントをくれます。

私の母もネガティブで、娘としてとっても苦しいこともありましたが
そのお蔭で、ネガモンの恐ろしさ、前向きに生きることの意味を深く考えることができて、今では感謝しています。

今では距離をとり、でも陰ながら彼女の幸せを祈っています。
どうしても一緒にいるのが辛い人とは、そうするのが一番なのかもしれませんね。っと、話がずれてしまいましたが・・・。

私も新年を迎えるために、ポジティブポジティブで行きます!
Commented by まる at 2012-12-11 20:50 x
こんにちは。二月に第一子が誕生しました。今年は夫が失業しましたが、娘と夫の家族三人で幸せに暮らしています。経済的なこと、子供の成長など、楽しいだけではない、いろいろな感情が沸き起こりましたが、かわいい娘の顔を見ていたら、今本当に幸せ、そしてこれからも幸せだと思えます。人間やから、ネガティブな感情が沸き起こるのも当然やと思います。いろいろな感情を受け入れて、そして手離して、ポジティブなことにフォーカスを当てて今を楽しむ。未来を信じる。よりそうなれたらいいと思っています。
Commented by masa at 2012-12-12 09:40 x
スゴく良い言葉ですね(^-^)信望…信じて望む、自分も大切に出来るし何だか頑張れるし、感動しました♪
Commented by みずいろ at 2012-12-12 09:56 x
初めてコメントさせていただいています。小さい頃から母との関係で悩んでいて、またうちの母もスーパーネガティブ人間さんでして、「母がネガティブだから私まで影響受けちゃうじゃないの!」と心のどこかにある思いがあります。ですが原田さんのお母様も ネガティブさんだと知り、少しビックリしました。原田さんの生き方を見ていて、自分自身がブレなければ良いのだと気づきました。ブレないようになるまでが大変ですが…(^_^;)私自身 環境のせいにしすぎた部分があるので、その点も反省です。気づかせて頂き有難うございます。
Commented by モモ at 2012-12-13 00:52 x
真裕美さん、先日は私の初めてのコメントをお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
こうしてご縁を頂いたこと、心から有り難く、感謝しています。

「辛抱」ではなくて、「信望」ですね! 言葉ひとつ見つめるだけでも心持ちが全く違います。
私は去年、大きな転換期を迎えました。そして、その後に真裕美さんご執筆の本に巡り会いました。
今、自分が本当に大切にしたいことを見つめ、自分らしく生きることを模索しています。真裕美さんのご助言を支えに、まさに「信望」の道を歩み始めたところです。
真裕美さん、ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します!

Commented by ライラック at 2012-12-13 20:40 x
原田さんの言葉は、まさに「信じて望む」ことを可能にさせてくれる言葉です~~!!!言っていただいた言葉を、朝起きては思いだし、自転車こぎながら思いだし、心が温かくなります~~~♪希望ってこういうことなんですね!!感謝。
Commented by はな at 2012-12-14 00:09 x
私もまるさんと同じ様な思いです。人間だから、誰だって落ち込むし、立ち直れない時期ありますよ ネガティブとか、ネガもんという言葉はあんまり好きじゃないし、せっかく魂ブログにきた人なのに、かえって追い打ちかけて、おちこませる気がしてしまうんですよ でも心のなかのそういう思いと誰しもたたかっているので、麒麟さんが、早く自分に打ち勝ってほしいです。お母さまのことも心配ですね 心細くて淋しい思いしてないかしら、心配ですね
Commented by 美余子 at 2012-12-14 01:20 x
まさに、今日看護師として、大きい失敗をしました。いつまでも続く看護師不足の中の過剰勤務に辛抱、一体いつまで辛抱すればいいのか、このままの状態だと、いつかアクシデントが起きるのではないかと、その前になんとか、改善方法を模索、しかし、人的問題は解決されないまま、今日に至りました。
辛抱を信望に。今の私には、退職しか、見えてきません。頑張って、頑張るだけのことは、した感は一杯です。
Commented by ゆず&とまと at 2012-12-14 19:01 x
「信望」(*^^)v
やっと暗~~~い闇の中から脱出してきました(*^^)v
泣き寝入りも多かったけど・・(;_;)/~~~

しんどかった~~~~~長かった~~\(◎o◎)/!
毎夜、原田さんの本に励まされようやくスタートラインに立てた気がします!!
来年も新しい気持ちでスタートできるように!!
年末大掃除して新年迎えるぞっ!(^^)!
Commented by 梅子 at 2012-12-15 02:14 x
まるさんやはなさんみたいな事を伝えたかったけど、うまく言葉にできずにいました。ありがとうございます!きりんさんに、せめて年末年始はほっとできるひとときが訪れますように。美余子さん、人間ですから失敗する時だってありますよ。人間じゃなくても機械だって、メンテを怠って使い続ければ壊れますから。どうか必要以上にご自分を責めないで下さい。love yourself!!!
Commented by きりん at 2012-12-17 15:28 x
はなさん、梅子さん、いろいろありがとうございます。この間、謝りのコメントいれたんですが、私っておっちょこちょいのところがあって、うまく送信できなかったみたいです。お気持ち、嬉しいです。ただ、今、書くと、自分では普通に書いていても、まだまだネガティブなところがあるかもしれませんので、ー感謝しています。この一言をもって、取り急ぎ。まゆみ先生も、いろいろすみません
Commented by nao at 2012-12-18 11:17 x
きりんさん、お元気になってきたみたいで、よかったですね。私もちょっぴり「ネガモン」という言葉や、それを記すときのブログの、それ以外の記事のときとは違う激しい怒りの雰囲気に気おされることがあります。それだけ、相手へのもどかしさが募るからなのだとは思いますが。私はついこの間まで、頑張りすぎて、前向きすぎて壊れちゃいそうになったところからカムバックしてきました!「ネガモン」がいるなら「ポジモン」もいます。ゆるく、やわらかに、そして頑張れる。そんな人になれたらいいなと、今回の流れを拝見していて思いました。「信じて望む」。ステキな言葉!心に留めて、今日も頑張ります!
Commented by ROSE at 2012-12-18 16:04 x

『魂サプリ』以来、随分長い間ご無沙汰してコメントさせて頂きます。
原田さんのセッションで、結婚する年をズバリ言い当てられたロサンゼルス在住のROSEです。
娘は早いもので4際になりました。

先週金曜日に起こった、コネティカット州の小学校の悲劇がたまらなくてコメントさせて頂いております。
原田さんも私も、かわいい我が子は、あの事件の被害となった子供達の歳に近いですよね。
他人事として受け止められず、亡くなった子供達、そして遺族の気持ちを考えると想像を絶します。。。。

アメリカの銃乱射事件は繰り返されるばかりで
事件が起これば、皆、護身用に銃を持つという
悪循環が激しくなっているとしか思えません。。。。

十数年前のハロウィーンに亡くなった"服部君事件”も蘇って参りますが、彼のお母様はずっとアメリカの銃社会に反対する活動を行っていらっしゃるようです。

この事件を大きなきっかけに、アメリカの銃に対する制度は変わらなければいけない!!と切に願います。
こんな悲しい事件は2度と起こされるべきではありませんね。

2013年は平和な年であります様に。。。
原田さん、お忙しい中、ブログの更新有り難うございます。
Commented by honey at 2012-12-18 21:47 x
「信望」が今の私の支えになる言葉になりました。
現在、新しい職場での体制の悪さと理不尽な上司に悩んでいます。上司はネガティブというより、負のエネルギーをモロぶつけてくるのです。仕事やプライベートでのイライラの八つ当たりをしたり、自分の誤りを絶対に認めずこちらを責めたりします。そんな上司にストレスを感じ、3ヶ月足らずで何度も泣いたり、体調不良が続いています。

ところが昨日の上司から注意された時に、今まで私の話を聞いてくれて私の理解者だと思っていた同僚(同性、同職)が、実はそうではなかったことを知り本当に悲しくなりました。上司に何か言われるより何倍もショックでした。

「職場では誰も信用できない」と絶望的になっていました。そんな時、真由美さんや皆さんのコメントに救われました。これからは自分自身を信じ、状況が良くなるよう望み、苦境を乗り越えていけるように努力したいと思えるようになりました。

世界中の人がこのブログを通して、お互い励ましあえるって素敵だと思います。長くなりましたが、本当にありがとうございました。
Commented by きりん at 2012-12-20 21:59 x
naoさん、ありがとうございます。体調不良のせいか、自分ではちゃんと入れたつもりが、うまく入りません。naoさんみたくカムバックできるよう頑張りたいものです。ありがとうございます。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31