原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

赤ちゃんを守らなくちゃ!

先日のブログにいただいたコメントで知ったのですが、

今、ちょうど日本で「公共の乗り物に赤ちゃんを連れる、親御のモラルはどうなんだ?赤ちゃんを、泣かせるな!」という発言を議論?が呼んでいます...
とのこと。

なんだって〜!モラルだって〜?権利でしょ、権利はどうなる?
公共のものは全て、We are in this together!!
みんな運命共同体で利用しているわけですから、
それが嫌な人が利用しなきゃいいじゃないですか。

誰だって100%タクシー利用できたら、そうするでしょう。
どうして電車に乗っているのかとか、飛行機に乗っているのかというと、
ただ遊びに行くだけじゃなくて、
お葬式に行くこともあるし、病院にいくこともあるし。

赤ちゃん連れで乗るほうだって大変なんですから。
赤ちゃんだって好きで乗ってるわけじゃないし。
赤ちゃんは泣きたくて泣いてるわけじゃないし、
親だって、泣かせたくて泣かせているわけじゃないし。

泣かせないように、できることを100%やったうえで、
それでも泣いちゃった!!というのが真相なのです。
その不快の原因が解消されたら、すっと泣き止んでくれますし。

これを泣き止ませるとなると、
風邪薬とか睡眠剤とか飲まして寝かせるしかない。
そんなこと、したくないでしょう!!
呼吸困難になるほど泣く赤ちゃんには
そうすることも考えるかもしれませんけど。

弱者を守るという人道的に考えると、
大人がガマンするべきです。

うちの子みたいに派手に泣く子が乗り物では全然泣かなかったり、
(泣くのは自家用車の中だけ!!後部座席で延々と...トホホ)
いつもはおとなしい赤ちゃんが、乗り物で泣いちゃったりすることも
あるでしょう。

1歳の赤ちゃんの足音がウルサクて眠れないからマンションから
出て行けと半ば脅迫じみた嫌がらせをされた人を知ってますし、
ネコの足音がウルサイからマンションから出て行けと脅迫された人も知っています。
そんなこと言う人は自分が病んでることに気がつかなければ!
でも相手が病んでるから、言っても通じないから困る〜!

赤ちゃんとその親を責める人は
弱いものイジメでしょう〜!

自分が赤ちゃんを育てる大変さが
わかってない人に文句言われてると思うと、
よけいに立腹しますね。

赤ちゃんがウルサイとか言う人ほど、
赤ちゃんのときビービー泣いてたはず!!
自己主張の強い赤ちゃんは、派手に泣きますから。

赤ちゃん連れでお出かけのみなさん、
胸はって堂々と出かけてくださいな。
[PR]
by haradamayumi | 2012-12-02 20:21 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(8)
Commented by にこにこ at 2012-12-02 23:26 x
私も真裕美さんに大賛成ですっ!
いろいろな状況の方々がいらっしゃるのはよくわかりますけど、やっぱり赤ちゃんとか子どもには、余裕をもってゆったりと向き合いたいですよね(o^-^o)
Commented by jazzingcoco at 2012-12-02 23:39
ストレートに悲しいです! 
「公共の乗り物に赤ちゃんを連れる、親御のモラル、、、?」
そんなことを言うオトナ達にはきっと「心のゆとり」がないんでしょうね、、、
北欧のように子供&母親に優しい国から、日本人が学ぶ事は沢山ありますね! 
でも自分がその立場にならないとわからないことって、本当にその通りです。自分もまだ20代の頃、飛行機で赤ちゃんが泣いていると「あぁ、お母さんが可哀想だな〜」よりも「ゆっくり本が読みたいのにな〜」と思っていたりしたこともありました(恥) でも今、自分が子供達を連れて移動しなければならない立場になりはじめて「こ、こんなに大変だったのか!!」と気づかされました。
今は飛行機でなかなか泣き止まない赤ちゃんがいると、そのお母さんに代わって抱っこしてあげたくなっちゃいます〜!
Commented by sakama at 2012-12-02 23:57 x
問題は、
自分が赤ちゃんを育てる立場にならないと、
これが理解できないってことです。
わかってない奴に文句言われてると思うと、
よけいに立腹しますね。

>そんなことないと思います。
赤ちゃんを育てたことのない私にだって理解できますよ。
Commented by haradamayumi at 2012-12-03 18:54
sakamaさん、確かにそうですね。失礼!訂正しましたので。
Commented by hiro at 2012-12-04 11:15 x
こどもがいないからわからないんだ!という意見も聞かれますが私は
「想像力が欠如してるんだ」と思っています。
今回はたまたま対象が赤ちゃんだっただけでその方は自分の時間を邪魔するものは受け付けないだけだと思いますよ。
子供の気持ち、他人の気持ちになれば解決することってとても多いんだと思います。
Commented by ai at 2012-12-04 13:19 x
赤ちゃんは泣くのが仕事~!うちの犬は「番犬なるね~!」とポジティブに言ってくださる方もいて助かり感謝してました。騒音防止に声帯取られたワンちゃんもいるとかでそれも悲しいですね。幼児になったら泣かない騒がない躾も必要かと思いますが赤ちゃんは無理。家に赤ちゃんいないからか赤ちゃんの泣き声はホント癒しの音に聞こえます。どんどん泣いてくれてOKですよ~♪ 社会がポジティブになるのを祈ってます~。
Commented by まーきー at 2012-12-07 15:51 x
ひー。まさか取り上げて頂いているとは思いませんでした~。
私が言われたわけではないのですが、コメントを読んでまたまた目頭が熱くなりました。今度、3人目の赤ちゃんと初飛行機☆(しかも、予定では二人で)なので、尚更泣きそうになってしまいました。
皆様の、赤ちゃんをみる眼差し、考え方がとてもありがたいです。
本当に、ありがとうございました。
Commented by sakura at 2012-12-20 23:51 x
先日、バスに乗ろうと小1の上の子とベビーカーに乗った二歳を連れて乗り場で順番を待っていました。世間でも話題になっていたのか、乗り場に「混んでいるときはベビーカーをたたむマナーを守れ」とノボリがありました。二歳の子が寝てしまっていたのですが、後ろに列が増えていたので、ノボリのことやマスコミで話題のこともあり、ベビーカーをたたんで下の子を抱っこしようと思いました。上の子に一時的に下の子を抱っこしてもらい、ベビーカーをたたむ最中...上の子が下の子を誤って石田畳に頭から落としました...大きなタンコブをつくらせてしまいました。上の子に任せてしまった自分を責めつつ、まわりの人が終始誰一人見て見ぬふりに悲しい気持ちになりました。
これからは弱者を守るために多少厚かましくなろうと思いました!
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31