人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田真裕美(原田麻裕美)の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

いじめられる立場になると...

とはいえ...

もし自分がいじめられる立場になったら、
どういう反応をするか...
想像すると、けっこうコワイかも〜!

まずは冷静に、
攻撃されたことをグっと受け止めて
まずは反応しないと思うんです。

これは、たまに意地悪なメールをもらった場合に、そうしています。
だって私には悪意はないんですもの!!
すべて誠意ですもの!!
力が足りないことはあるかもしれませんけど。

それでも攻撃が収まらない場合は、
ビシッと言葉で対抗すると思うんですね。

でも、ここで止まらないと、
対戦の姿勢に入ってしまうので、
するとドロ沼ですよね。

ましてや子供なんかが被害にあってたりしたら、
冷静にしていられないはずで...
逆上しそうでコワイ!

話はちょっと外れますが、

ワンマンショーを予定している
ボクサーのマイク.タイソンさんのインタビューを
最近読んだのですが、
彼はヴィーガンになったんですって。

それで、おかしかったのが、
「ヴィーガンをバカにする奴がいたら、ぶっ殺す!」
みたいなこと言ってて...
平和がシンボルのヴィーガンの生き方を受け入れながらも
彼はマイク.タイソンであり続けるみたいな...

いじめって、
「目クソが鼻クソを笑う」みたいな
環境で起こるものではないかと。
だからよけいに、アホらしいのですが、
やはりその被害は深刻なのでコワイですね。
by haradamayumi | 2012-08-31 03:34 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(4)
Commented by みき at 2012-08-31 09:53 x
小さい子供がいる私としてはいじめで心配なのは
やっぱり、自分の子供がいじめの標的にならないかとか、なったらどうしようとか。いじめる側になっていたらどうしようとか(それと同時にうちの子はいじめる側にはならない、と思っている自分がいたりして)
いじめ、って難しいですよね。。。
Commented by きりん at 2012-08-31 13:04 x
こっちからすると、ものすごいいじめにあっているんですけど、言っている本人は、すごく真面目にしている場合があります。
それが仕事に限らず、友人というときもあります。友人には、さりげなく伝えますが、まったく意味が通じない時があり、考えちゃいますね。
やっぱり、育ちや環境が違うと、つくづく難しいって最近考えています
Commented by スーパーマミー at 2012-09-01 03:38 x

私は職場でいじめに合ったとき、人が来ないところまで行って泣きじゃくったことがあったのですが、それを見かけた違う部署の上司が話を聞いてくれて家に返してくれました。
後で直属の上司も私が気にするほどのことじゃないといって時間を割いて話してくれた事でまずはひとりじゃないんだとほっとしました。

こどものケースでも感情的になる自分がいて、まずは言葉で説明出来る状態になるまで待つのがいいと思います(そうじゃないと
意地悪な自分が相手を傷つけても逆にいけないので)。

まずはこどもが彼ら彼女らなりに自己表現出来る環境や人間関係の場を作ってあげられることに全力を尽くしたいです。







Commented by とちおとめ☆ at 2012-09-01 12:49 x
私は中学年時代にいじめにあいました~。やられてるこっちとしては悲しいし、つらいんだけど、何だかいじめてる人たちの心の狭さとか、愚痴っぽさを感じ、その心持ちじゃあ、誰かを下にしないと生きられないでしょう・・・と冷静にもなりました。もちろん黙ってはいませんでした。でも仕返しもしなかった。それだと負けだと分かっていたので。あの経験もいい経験になったなぁ~と今は思います(^^)
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31