原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

Wifi難民

今、ブログにログインする際に、
必ずエキサイトのニュースページを通るわけですが、
「スタバでMac」はイケてるのか?
という記事があったんですね。

え?スタバでマクドナルド売ってるのか?
と思って記事を読んだら、
スタバでマックエアーを使っている人について、
それが格好つけてるとか、そんな内容で
ズッコケました。

そんなこと気にしてんの〜?ひがんでる人もいるとか...
って、ビックリです!!

私もマックエアー使ってますけど、
日本はWifi環境があまりにも悪くて、ビックリ!
私が前回日本に行ったんは、数年前のことで、
当時はモバイルWifiも1年契約からしかなくて、
観光客の立場の私は、完全にWifi難民状態!!

移動しながら仕事をする人には、とっても不便どころか、
ライフラインを絶たれたみたいな気持ちになってしまうくらいです。
(これも問題ですが...)
見事に全てにおいてハイテクな日本なのに、
なぜにWifi普及があんなにも遅れているのでしょう〜?

日本に行くときは、ヴィーガン食とWifi確保するために(ホテルにもWifi普及してないんだもん!)
スタバとアップルストア、ナチュラルハウスやベジタリアンのレストランのあるエリアに宿泊する、
となると、だいたい場所が限られてきます。
(決めては、プラス、コインランドリーだったりして)

スタバとか限られた場所でしかWifiが無いので、
一見、スタイリッシュではありますが、
あれはWifi難民だってことに注目して、
日本のWifi環境を改善することを話題にして
エネルギーを注いでほしいですね。

パソコンのスタイルの違いに問題があるのではなくて、
ライフスタイルの違いにひがんでいるわけで、
家にこもってパソコンに張り付いてる人が
外でパソコンを使ってる人をひがんでるみたいで、
なんか変。

私のまわりの人は、私も含め、
モバイル端末機を駆使して、
いつでもどこでも、四六時中
仕事してるんですけど...
これもどうかと思いますけど...

いじめ問題とか、震災孤児の子達のこととか
坂本龍一先生が木を植える活動をなさっていることとか、
いろいろ気になっていたんですけど、

なんか今日はWifiの話に飛んでしまいましたよ。
スタバでマックエアー使ってたら、
そんな風な目で見られて、
新聞ネタになるなんて考えてもみなかったので!!
[PR]
by haradamayumi | 2012-08-10 17:51 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(2)
Commented by きりん at 2012-08-13 22:36 x
甥っ子のほうなんですが、こわごわ、その後の経過を聞いたら、がっつりPTAの人がしかってくれたそうで、ほっとしました。ほかの子も意地悪されていたそうです。
いじめは、いろんな形で大人になってもありますよね(´・_・`)
自分がその人の立場だったら絶対しないですよ。

ところで、私のほうは一進一退で、心おれながらも這い上がれないかなと奮闘しています。

パソコンは、いちいちバックアップしていくのは大変なので、自動にしていくタイプにしたらいいと思います。

まずは、甥っ子のことでひとまずほっとしたので。ご心配おかけし、すみません。
ー新学期はまだまだ安心できないけど(´・_・`)
Commented by Maki at 2012-08-15 23:59 x
こんにちわ。
本文と関係なくすみません。
まゆみさんも文末で言及されているように、
今日本で突如として問題が浮遊してきたかのごとく
いじめ問題が取り沙汰されています。
(いじめは大昔からある問題ですが)

子供社会は大人社会の反映と聞いたことがありますが、ここ最近あまりにむごいいじめ事件が多く、
将来子供を持つ可能性のある身として、
大人がいじめを隠蔽し、犯罪であることを擁護し、
不正や残酷な弱肉強食がまかり通ってしまう
この日本社会に不安を抱いています。

子供を加害者にも被害者にもしないには、
親が愛情をたっぷり子に注ぐこと、子としっかり向き合い続ける事なのかとは思っていますが、
子供たちを加害者や被害者にしない社会にするには、(簡単ではないとは思いますが)
まゆみさんのご意見をお伺いしたいです。


line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31