原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

日本の節電

この日曜日、
日本から来られたお友達に会ったのですが、
日本では今、全ての原発が停止された状態であると聞いて、

え〜!!知らなかった〜!!!とびっくり仰天!!
なんでこっちでニュースになってないんだ?
と、いろいろ検索したら、
15日に全て止まっているというではないですか。

お友達の話によると、
電気不足はまだ実感していないけど、電気代は倍近くに上がったと。

節電なしには原発ナシの生活は実現不可能という現実に向き合っている
日本のみなさま。
本当にご苦労さまです。

でもこれって、確実にクリーンエネルギーに関して
世界の最先端を走っているということだと思うんです。
人として、ものすごい進化しているということじゃないでしょうか。

アメリカでニュースにならない理由はイロイロありそうですが...
それだけの節電と原発ナシの生活が可能になったと日本が実証したら、
世界に大影響すると思うし、して欲しいと思います。

日々坦々資料ブログというのを視たのですが、
積極的に現実的に節電対策に取り組む企業人のみなさんの姿に
感心しました。
企業のありかたが世の中に大影響しますもの。

日本の節電の現状について、いろいろ知りたい気持ちでいっぱいになりました。
[PR]
by haradamayumi | 2012-05-22 18:30 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(5)
Commented by Kie at 2012-05-22 22:16 x
こんばんは(^O^)
今日のお昼休みの話題、まさに!節電について話ました(T_T)
冬はカイロ片手に足裏カイロと何とか寒さに耐え…今、春を迎える事ができました。
夏は、寒がりの私にとって、エアコンをつけても28度設定なので、冷え性にならずに助かりますが、周りの暑がりさんの皆はエアコンがついていない昨年の夏は何度か倒れそうになったと言っておりました。(汗)
職場環境には色々と差がありますが、体感温度も個人差があるものだなぁ~(>_<)と感じつつ…
原田さんのblogに励まされております。いつもありがとうございます♪
Commented by レイ at 2012-05-23 21:50 x
わたしは関西在住ですが、日本国中、細かい節電は行き届いてるように感じます。

公共のビルも「節電中」の看板を出してるのはよく見かけるし、照明を減らしたり、エレベーターを間引いたり。

オフィスビルも要請が来てるので、エアコンの温度など神経質になったり、今年の夏はオフィスをクローズして休暇を長くする?なんて話になってます。

企業は、節電アピールしてイメージアップを図ってる感じもしますが、それでも、みんなが電力を考え直すのはいいことじゃないかと思ってます。
Commented by Yummy at 2012-05-23 23:34 x
そっかクリーンエネルギー先端をいってると考えると気が楽になりました。
眉間にシワを寄せて電気代があがる〜とメディアからの情報だけに頭を縛り付けていました。
Commented by やっち at 2012-05-24 10:30 x
日本の国内メディアも、稼働している原発がゼロになったということを
それほど大々的に報じてなかった気がします。

私自身もそれを知った時、「えっ?そうだったの?」という感じでした。

これはもっと喜んでいいことですよね!!
Commented by 小鳥枝 at 2012-05-24 14:34 x
私も、初めて『全停止』を知りました…
日本にいながら、恥ずかしいです…

夏の猛暑の原因の一つに、
室外機から出る熱風が挙げられて
いるそうです。

確かに、私が幼い頃の夏季は、まだまだエアコンの普及していなかった頃で、
昼は扇風機、夜は自然に冷えた外気で充分快適に過ごせていました。


節電を見直して、過剰な冷暖房抑止や、不必要に電気を使わないように、
日本に住む人皆が意識している事に、感謝します。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31