原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

うれし泣き

11、12、13日と、
なんか重いなぁ〜と感じながらも
私は無事に過ぎましたが、
でも予定がコロコロ変わり続ける変な日でした。

インドネシア沖やメキシコで大規模の地震があったようですね。
やはり地球規模で揺れやすくなっているのでしょうか...
ただ自分に直接、被害が及ばない天災に関しては、
やはり感じ方にも距離みたいなものを感じます。

女ですし、ノストラダムスのように
怖い予言はできない怖がりのところもありますし。

私に限らず、自分の身に降り掛かる災難を予知した人は、
無意識のうちに、移動したり、
衝動的に、いつもと違う行動を取ったりするものだと思います。

話は全く変わりますが...

おととい、マイキー(6歳)が生まれて初めて
「うれし泣きの号泣」というのを体験しました!!
歌と踊りの練習をさせているのですが、
ちょっと難しいことに挑戦していて、
本人は、「もう絶対無理。できるようにならないよ」
と半ば諦めていたところ、
ひょこっと上達して、
「50%できるようになったよ!半分まできたよ!あともう半分だよ!」
というところまで来たんですね。

そう言って褒めて励ましたら、
やった〜!と驚喜したかと思うと、
突然号泣しはじめたんです。
「うれしいのに、泣いちゃった〜!なんでだろう〜?」
と不思議がっていました。

やったね。

少なくとも私が6歳の時には
そんな達成感のあることをした覚えはありませんから。

マイキーのモチベーションは、
ポイント制でレゴを買ってもらうことなんです。
きっちり目標達成したら、ポイントをもらえて、
そのポイント数に見合うレゴを買ってもらえることになっていて、
今、目標にしているレゴは、100ポイント必要なやつなんです。
で、弟ジュリアンを泣かしたりすると、
20ポイント失ったりするので、
しょっちゅう、ポイント数が、上がったり、下がったり。

「もう100ポイントのはあきらめて、ちっちゃいレゴでいいよ〜」
なんて根をあげるところを、
「そんな、ここまで頑張ったんだから、どうせなら大きいのにしなさいヨ」
と、私も食い下がるというか...
小さいレゴのほうが、私のお財布は助かるんですけどね...

そういことはさておき...

とにかく大人になってからも
「うれし泣き」できるくらいの努力をしないと
いけないんじゃないかって思います。
うれし泣きで得られるエネルギーって、
貴重で特別なエネルギーだと思いますから。

やっぱり、無理かも?
と思う事に挑戦しないと、
うれし泣きはありえませんものね。
[PR]
by haradamayumi | 2012-04-14 13:18 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(6)
Commented by ゆず&とまと at 2012-04-14 15:13 x
無邪気に一生懸命!純粋で可愛いなっ\(^o^)/

私にもそんな日があったのかなぁ?^^;うれし泣きしたい♪(笑)

明日は、ひょんなことから宮島で〝火渡り祭〟にチャレンジします!
きっと熱いだろうけど楽しい体験にしたいです!
うれし泣きになればいいなぁーヽ(^o^)丿
Commented by ひとみ at 2012-04-14 21:09 x
まゆみさんこんばんは。 うわ~マイキー君やった!嬉し泣きって素敵なことですね。パッションの爆発って、努力って、すごいです。

私も最近、新しいチャレンジと「努力」をしています。でも、少し手抜きをしています。もっと時間をかけたい、自分で納得したい…とか言い訳をして。納得は、一生努力して、色々なことを知るなかで、共通の理を見出して得られる?ものかもと思っているくせに…。でも、自分で決めちゃったんだから、そのチャレンジの道を、とにかく一方一歩進むだけですね。

マイキー君の姿に、背中を押された気がします。あーあ(笑)、頑張るぞ!
Commented by にこにこ at 2012-04-14 21:47 x
私も逃げずに頑張ってみます!!
Commented by fumi-doumyouji at 2012-04-16 00:02
最後の文にジーンとしました。やっぱり無理かも、それでも挑戦して、嬉し泣きしたいです。
Commented by Ray at 2012-04-24 14:54 x
初めまして。今さっきなんか本屋行きたいなぁと思って初めて原田さんの本を手に取って今、カフェで読んでます☆僕はやりたい事を周りに恵まれてて、やれてきたと思います。そして今、一年前の27歳の時に歌とダンスを習い初め、二ヶ月前にダンスボーカルユニットとしてまだインディーズですがCDを出すことができました☆
Commented by Ritsuko Rogers at 2012-04-30 23:41 x
初めてコメントさせていただきます。まゆみさんの本は『じぶんお¥のまわりにいいことがいっぱいおこる本』以来何冊か読ませていただいてます。子育てに関する本も私自身子育て中なのでとても楽しく読ませていただきました。
いつもどんな方なのかな?って想像しながら読んでました。お子さんとてもかわいいですね。
子のブログを見つけられて本当にうれしく思います。これからも拝見させていただきます。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31