原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

避難生活で発見したこと

ブログが停滞してゴメンナサイ。

切羽詰まった仕事を抱えていたところに、
秋の大雪で大停電となり、
4日間、避難生活をしておりました〜。

私も疲れましたが、
子供達はわけがわかならくなって
変なテンションになっていました。

自宅に戻ったら、
やっと落ち着けるようになりましたが...

避難生活することになってすぐに、
東日本大震災の被災者方々のことを思い、
どんなにご苦労されていらっしゃるか、
それにくらべたら、
こんなの何でもないや、
こんなの平気さ。
と腹をくくってはみたものの、
やっぱりいろいろ大変でした。

停電すると本当に生活が止まってしまう。
今後、自然災害の規模が大きくなると言われているのに、
こんな生活を続けていていいのかしら?と心配になりました。

未来に向けて、
生活習慣をアレンジしていく必要がありそうです。

ただひとつ、
ノンファット&ヴィーガンの食事をしているおかげで、
我が家の食材は常温で保てるものが多くて、
冷蔵庫の中のものが悪くなるのを心配しなくてよかったのが
新鮮な発見でした。

ノンファット&ヴィーガンの食習慣のように、
極めて原始的で
なおかつ未来的なものを見つけるのが
今の私の喜びだったりします。
[PR]
by haradamayumi | 2011-11-06 09:51 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(9)
Commented by なおやん at 2011-11-06 14:20 x
もう何年も前ですが、NYに行ったときに雪が降り、「やっぱりNYは雪だよねー」と盛り上がっていたら、ガイドさんから「NYは雪が降らないんですよ。ホームアローンの撮影は、雪をセントラルパークに人工で降らせたんですから」と言われました。
ですが、ほぼ毎年大雪の情報があるような…。
自然も経済も、人の心も…壊れてきているような気がして、先のことを考えると不安になります。
でも、その時々に出来ることに目を向けて進むしかないんですよね。
Commented by オアシス☆ at 2011-11-06 17:34 x
小さいお子さんもいるのに季節はずれの大雪で大変でしたねえ・・・でも、こんな時に日頃の生活を振り返るチャンスなのかも知れません。私も震災後電力不足とやらで、輪番停電された時はいざという時の備えを今一度見直すきっかけになりました。あるのが当たり前と思っていた電気、未だに制御不可能な原発もまだまだ油断なりません。便利さに甘えているだけじゃダメだなぁ~と感じます☆
Commented by にこにこ at 2011-11-06 22:27 x
避難なさったとのこと、お見舞い申し上げます。

どうぞお体に気をつけてくださいね(o^-^o)
Commented by まゆゆ at 2011-11-07 00:30 x
コメントはお久しぶりです。この期間、「あなたは出会うべき〜」の本と、ブログを遡って読んでいました。
現在37歳、母親の勧めるお見合いで何度かあったのですが、仲介に入る人が何度も「あなたは年だからなんども断られている」ということを隠さず行って来られるし、母も私が断ろうとしても「もう年で条件が悪いんだから会うだけあいなさい」という姿勢で、私の予定を変えてまで会わせようとするので、たまらなくなって断ってしまいました。
世間では年だと言われるんでしょうけど、あまり言われてこちらが萎縮して、妥協するのではサバイバル婚になってしまう!と思いまして。もちろん、お見合いも出会いのうちだと思ってガマンすればよかったんでしょうけど…
本にもあったとおり、本当に両親との関係がクローズアップされますね。続く
Commented by まゆゆ at 2011-11-07 00:37 x
続き→ 恋愛や結婚を抜きにすれば、まゆみさんのおかげで、かなり自分で自分の道を切り開けるようになってきたし、私、大丈夫だわ!というところまでいけていたんですけど(笑)母とも父ともコミュニケーションがうまくいってはいない、というのが恋愛や結婚の滞りになっていると思います。
母にはいくら説明しても通じない、という所がありますし、父はもっと一方的で会話ができないタイプです。母と築けなかった信頼感は友人と築いてきたような気がしますが、父の部分は埋め合わせ出来ていないかもしれません。ちょっといいなという人が出てくると、とたんに恋愛観がボロボロなところが発露して、自滅してしまうことが多かったです。今年こそ!の祈りはやることにしたので、恋愛観の浄化は現実問題として課題です。引き続き、アドバイスをお願いします!
Commented by tomochan at 2011-11-07 18:51 x
真裕美さん☆
いつもありがとうございます。
避難生活、お見舞い申し上げます。
真裕美さん、ミゲちゃん、ジュリちゃん、ご主人様の健康などはいかがですか?
健康で元気でいらっしゃいますようお祈り申し上げます。

「あなたは出会うべき人に必ず会えます」拝読させていただいています。最近、急にいろいろな事柄への卒業になっています。今までは、相手側からの意向でしたが、今回は、自分からになっています。
さみしさやせつなさもありますが、いろいろなご縁の変わり目なのかも知れません。
今、この時間を大事に生きていきたいです。
ご縁がありましたら、いつか真裕美さんにお会いしたいです。イベントで真裕美さんにお会いさせいただいたとき、本当にうれしくて、楽しくて幸せでした☆
Commented by doumyouji-fumi at 2011-11-08 16:49
避難生活、大変でしたね。
このごろは雨降っても風が吹いても規模が大きくて、地球どうなるんだろうと不安ですが、やれることやっていかないとと思います。
実際に避難したことないので、真裕美さんの体験から気付いたことをまた教えてくださいね。
Commented by haradamayumi at 2011-11-09 03:21
とにかく電気やガソリンがないと生活できなくなってしまうことと、寒いと生きていけないことについて、いろいろ考えさせられました。火鉢とか暖炉とかあったほうが良さそうですね。ニュージャージーは寒いので、寒い地方の生活の知恵を研究したくなってきました。庭に屋外暖炉とパティオを作って、冬の停電も過ごせるようにするとか..
Commented by anko at 2011-11-09 03:58 x
真裕美さん、いつもパワーや気づきをいただいています。
ありがとうございます☆

日本も寒くなってきました。
今年は大震災、転職2回と色々ありました。
その中で今何が必要か?とか人間関係の見直しをしました。
結果、スッキリとしました!!
特に物をあまり買わなくなりました。そして仕事は海外と関係のある会社の希望する経理担当になれることになってびっくりしたりしています。

何が起こるかわからないけど、夢は諦めずにずっと思い努力していきたいと思っています。
来年は魂婚したいです(#^.^#)

体にはくれぐれもお気をつけください。
これからも素敵なメッセージを楽しみにしています。




line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31