原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

10月です!

ブログの更新ができないまま、
10月になってしまいました。

その間、いろいろコメントをくださって
有り難うございます!

12月発売の新刊に向けて、
猛ダッシュで原稿を書いていたので、
ブログが停滞しておりました。

ブログを更新しない間に
新しく始めたことがあります。
すでにツイッターには書きましたが、

ノンファット&ヴィーガン
の食事法を始めました。

これは心臓病患者の夫のためというのが
第一の理由なのですが、
私のためにもいいだろう、
ということで、やってみることにしました。

続くかなぁ〜?サボりながらやればいいヤ。
と思っておりましたが、
なんと、すごーく調子良く続いているのです。
夫はスルスルと3.5キロ痩せ、
私は...1キロくらいしか痩せてませんが、

気分的に楽になりました〜。

基本的に雑穀と野菜とお豆を、油無しで調理するのですが、
パスタ.ソース、カレー、麻婆豆腐、スープなど、
いろいろ楽しめるんですよね、これが。

急に手打ち麺を作りたくなって、
子供用のおうどんと、大人用のスペルト粉の麺
というのを作ってみたら、
あまりにも簡単で、美味しくでビックリしました!

特に、スペルト粉で作った麺は、
水と合わせてまとめて、ろくにこねもしないで、
パスタマシーンに通して
すぐできちゃいました。
15分もかかってない感じです。
なのに手打ち蕎麦の食感!!

見た目もお蕎麦っぽくないでしょうか?

食後の気分が軽く、楽になる感じがするのです。

重たいニュースばっかり続く今を乗り越えるためにも
私には必要なダイエットなのかもしれません。

写真は、スペルト粉の手打ち蕎麦と、
いろいろなお野菜とお豆を煮込んで、
お味噌で味付けしたスープです。


a0149367_1124569.jpg

a0149367_11252082.jpg

[PR]
by haradamayumi | 2011-10-01 11:27 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(19)
Commented by yuka at 2011-10-01 13:18 x
おいしそう!原田さんはお料理も得意なのですね!!
Commented by にこにこ at 2011-10-01 13:39 x
なんだかやる気が出ない…と、少し落ち込んでいます(ノ_・。)気持ちと体を少しダイエットしたら、すっきりしますかね…やってみますね(^_-)お片付けもします(o^-^o)
Commented by asalove at 2011-10-01 20:27 x
付き合えないまま半年デートをしていた人に彼女ができたとふられました。自分のばかさが嫌になります。さらにそんな人に執着して
手放せない。今もがいています。早く結婚したいのに今年ももう10月。。。
Commented by 真由美 at 2011-10-01 22:11 x
器も素敵ですね鋙
Commented by オアシス☆ at 2011-10-02 09:00 x
お忙しいのにちゃんとご家族の為に工夫してお料理なさっている真裕美さん、偉いなぁ~と思います。パスタマシーンで簡単にできるのなら作ってみたくなりますね~♪ お写真のうどん、マシーンを使うときしめんみたいで味がしみて美味しそう。器も素敵です。料理は愛情~☆
Commented by doumyouji-fumi at 2011-10-02 22:03
美味しそうですね~!器もステキ。
わたしも、心と体に良いものを作りたいと思います。
Commented by kat at 2011-10-03 03:37 x
真裕美さん、こんばんは。
写真をたくさん掲載すると、このブログが非常に重くなって下にスクロールするのもとっても大変です。
写真を見てみると、デジカメで撮った大きなサイズそのままになってますね。精度とサイズをもう少し小さくしてもらえないでしょうか?
Commented by pineslake at 2011-10-03 10:26
いつの間にかWest Elmの食器を買われていたのですね。素敵です!特にお蕎麦の方の器が私好みです♪このお蕎麦是非食べてみたいです~~~。引き続きダイエット頑張ってくださいね。
Commented by ゆうこ at 2011-10-03 17:43 x
私も体内浄化めざして、真由美さんに続いてみますー!
Commented by sakuramaru at 2011-10-03 21:19 x
まゆみさんのヴィーガン料理本、是非作って下さい。私にも出来る簡単なものメインな感じでo(^o^)o
Commented by kotoe at 2011-10-03 22:58 x
本当に素敵ですね。原田さんのお料理はいつも。アメリカにいらっしゃるので、私的には耳慣れないお料理もあったり、お洒落な感じがしますね。ノンファット&ヴィーガンって、ヘルシーでいいですね。でも、家族の反応とかを思うと考えちゃいますけど、少し取り入れてみたいと思います。
娘が風邪でダウンして、病院から薬が出たんですが、これがまた飲みたがらず苦労してます。ポテトチップにのせたりして。お子さんお持ちの方はこんなに苦労してるんでしょうか。
Commented by あや at 2011-10-04 17:03 x
食事に制限があると思うと辛くなるけど、どれだけ美味しいものが出来るかだと楽しめますね!

自分の婦人科によさそうな物をと、マクロ、ロー、スムージー等試して?効果が直ぐ出るものでもなく色んな意見に揺れてしまいます~
体がピンとくればいいなぁ…
Commented by きりん at 2011-10-04 21:49 x
まゆみさん、人生につかれたとき、ありますか?
もう、明日おきるとやっばり太陽があって、「また
次の日がきてしまった」と感じたことありますか。
私はもうすりきれてしまって、どうしたらいいか悩んでいます。
Commented by ❤ぽよぽよ❤ at 2011-10-04 23:44 x
こんばんは。ツイッターでお世話になっています。piyopiyoです。マユミサンはいつもお料理についてもアドバイスしてくださり、なんでもできるあこがれの方です。お時間がありましたら、詳しくレシピアップお願いできませんか?ただ、野菜とお豆を煮てお味噌入れるだけでいいんですか?
Commented by みさやん at 2011-10-05 23:32 x
こんばんは!最近 何故かこちらのサイトが重くて画面が固まり。。ひさしぶりに拝見したら美味しそうなお料理が!(笑)私も体のクレンジング頑張ってみます★私も詳しいレシピ希望します。
Commented by みぞれ at 2011-10-06 19:08 x
12月に新刊! また、楽しみが増えました♪
いつも素敵なご本をありがとうございます。もちろん、ブログも。

おからだ、どうぞ大切になさって下さいね。
Commented by のりっきー at 2011-10-07 02:41 x
マイアミ第一週目です。基本的に何でも手に入るマンハッタンと違うので、自炊に戻るよい機会となりそうです。実は手打ちお蕎麦が大好きで、しかしマイアミにそんなものはないので、日本の蕎麦好きは自分で作るのを思い出し、作り方を調べていたところでした。フードプロセッサとパスタマシンなら、面倒なこねと、苦手な包丁切りクリア、理想的です!アイデアありがとうございます(蕎麦をやめた原田さんの主旨とは逆ですけど。。。) スペルトなど原田さんみたいに非小麦パスタもやってみますね。引越し直後でなにも道具が揃ってないので、今週末のセールで道具見てきます~。
Commented by 小鳥枝 at 2011-10-09 11:24 x
真裕美さん、コメントの皆さん こんにちは♪

私も、レシピ本希望です~!!
Commented by meg at 2011-10-10 23:43 x
いつも楽しくまた興味をもって拝見しています。そして真裕美さんからいつもたくさんの気づきをいただいています。ありがとうございます!

口にする物って大切だなぁ~て思います。
以前はあまり気にもしていなっかた「日々の食」ですが、(病気発覚後特に)食べたものによって体調や気分も変化することに少しずつ気づきはじめました。そして体をケアすることって心のケアにもつながっているのですよね。
是非これからも時々真裕美さんの料理に関することアップしてくださいね。(今回のアップを見ていたら手打ちうどんが食べたくなりました。久しぶりにこんど作ります!!)

12月の新刊も楽しみにしています。
(私の誕生月でもあり、まるでプレゼント頂くかのよう・・・)
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31