原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

新学期

アメリカは9月から新学期なんです。
マイキーも、ようやく幼稚園に通える年になりました〜!

とはいえ、私の住んでいる町というか、村なんですけど、
ここの幼稚園は半日しかないので、
午前中はジュリアンと同じモンテッソリーの学校に通って、
午後は幼稚園、
土曜日は日本の補習校と...
学校に行き過ぎじゃないか?
と思うんですけど、
楽しく通ってくれています。

ジュリアンも、デイケアではなく
全日制のプリスクールに行けるようになりました。
やぁ〜みんな、成長したんですね。

ジュリはモンテッソリーの教材が大好きで、
登校したら私にバイ!と言って、さっさとお教室に入っていきます。

マイキーは、ママァ〜と、
しばしの別れを悲しむ振りをしますが...

昨日は幼稚園と小学校の説明会もありましたが、
先生方がとっても明るくで、情熱的で
とっても安心しました。
親御さんたちも、とても熱心なようですし。

子供の頃の思い出は、
ポジティブ120%であってもらいたい!

と、暗闇の子供時代を過ごした私は
根性で、我が子の子供時代を盛り上げてる感じがしますが...
あ〜しんど...疲れながらも...

幼児虐待を世の中から消すには、
まず親が子供に絶対手をあげないことを
徹底するべきだと思います。

自治体で親を教育するセミナーとか
主催していただけたら...と願います。
テロと一緒で、みんなで見張って警戒しないと。
脅かして言う事聞かせるのは
虐待としか考えられないですよ。
恐喝ですね。

いじめも同じく、
みんなで警戒しないと、なくならない。

とはいえ、イカツイ親に脅されてる子供を目撃したとき、
そのイカツイ親にくってかかれるかというと、
難しいですよね。
それで暴行を受けたりするかもしれませんから。

で、ササっと通報するという手があるかというと、
それも警察で相手にしてもらえるか、
わからないわけで。

ここのところを
社会問題として、
対応策を取れるような
システムがあればいいのですが...

詳しい方、教えてください〜!

写真がローテーションしちゃってますが...
時間がないので、とりあえずこのまま失礼!


a0149367_8281660.jpg
a0149367_8275272.jpg
a0149367_8273250.jpg


a0149367_829939.jpg

a0149367_8465269.jpg

[PR]
by haradamayumi | 2011-09-17 08:34 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(12)
Commented by スーパーマミー at 2011-09-17 16:25 x
真裕美さん、こんばんは。
お子さんの写真が大変可愛く愛らしくいらしているので
思わずコメントさせて頂きました。
幼児虐待の通報システムのことについてはあまり存じて
ません。皆さんのコメントを拝見したいです。
昔はよく他人の子どもにも注意をするお母さんの存在が
ありましたが、アメリカでだとけっこうそういう肝っ玉系の
お母さんを見かける機会が多いように感じます。
子育てやこどもの対応が上手な人をお手本に出来る機会がもっと
身近で増えるようなコミュニティーや社会になっていくにはどうしたらいいか考えてみます。
Commented by ジェシカ at 2011-09-18 14:53 x
写真から本当にかわいがって育てられている様子が伝わって来て、良いな〜って思います。私もアメリカの方がどっしりとした社会性(社交性ではありません)のある女の人が多いと思います。極端な言い方をすると虐待から生き残った人が、同じ事を次の世代にしていかないように助け合ってそこで虐待にあっている子供達を救える大人になっていくしかない。アメリカはそういう場がきっとあると思います。日本は自分も含めそういう大人を助ける大きな成熟した大人がどんどん減っているなって思います。
Commented by yasuco at 2011-09-18 23:33 x
まゆみさんが去年、トークショウでこられた時の事を思い出しました。ママぁ~と言っていたジュリ君もプリスクールへ。成長しましたね。まゆみさんのブログを見ていると結婚っていいなぁ母になるっていいなぁって思います。その日が必ず来ると信じて頑張ってます。
Commented by doumyouji-fumi at 2011-09-19 00:02
こんばんは!
お子さん、すごく可愛いですね。これからが楽しみですね!
子供を決して叩かないこと、大賛成です。体の痛みより、心の痛みを与えてしまうのは、親にとっても辛いことだし。
叩かないとわからないなんて、嘘。叩かなくても、ちゃんとわかってくれますよね。
Commented by tomochan at 2011-09-21 14:17 x
真裕美さん☆いつもありがとうございます。
ジュリアンくん、マイキーちゃんもとても可愛らしくそしてすくすく成長なさって、すてきなお写真ありがとうございます。
私は、ボランティアなどを通して、子どもたちと接する機会が多いのですが、一緒にお話したりはとても楽しいですが、静かにお話を聞かせたりするのが苦手です。(友達感覚になってしまいます。)
本当に愛情を持って、静かに集中させるときは集中させて、その一方で子どもたちの無限の可能性や未知のすばらしい感受性や魂をのばしてあげられるようになりたいです。
Commented by りあ at 2011-09-21 17:50 x
自分の周りにいいことがいっぱい起こる本を買って、とてもよいんだなあと思って読破しました。が最後の「おわりに」のページで愕然としました。まん中ごろに来て「不吉なことばかり言う占い師、、なんたらカンタラ、、」私は占い師でこの仕事に使命を感じて20代から熱心に勉強しております。占い師全般に対してあなたがそう思っていらっしゃるのかもしれませんが、ショックでした。何の仕事も一生懸命魂を磨きながら頑張っているのであればそれは尊いものなのではないのですか?。。。あなたにお伝えするすべがなくて、ここに描かせてもらったことをお許しください。あなたのご本は良いことを書いておられますが、気になったのでお伝えしておきます。一緒に買った「あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと」もこれから読ませて頂こうと思っています。あなたを支持したいと思っていたからこそ、この思いが強く出たのかもしれませんね。私は自分の仕事を一生ものとおもって前に進もうとしている一人間です。それを占い師全てが「不吉な事を言って大金を騙し取ると書かれていて、、、涙が出そうでした。
あなたの魂が輝きますように。。。

Commented by mari at 2011-09-24 20:39 x
私には甥っ子がいるのですが、その母親がふざけて子どもに暴力を振るいます。甥っ子はかなり痛がったり怒るのですが、かわいいからついやってしまうと反省しません。そのせいか甥っ子は、他人にも暴力を振るいます。はたから見ていて母親に腹が立つのですが、弟の奥さんなので口を挟むことができません。もどかしいです。
Commented by こんばんわ at 2011-09-26 15:45 x
幼児虐待でこわいことのひとつは、よそ様にいじめられているのに、子供が親に言えないで、心に抱えてしまうことですよね。 まだ言葉が話せる年頃になれば、話してもらえる可能性ありますけど、赤ん坊に乱暴されても、赤ちゃんや、1歳児ぐらいは話せないし……。
Commented by 追伸 at 2011-09-26 16:18 x
「ネガティブ」で思ったことですが、私は、親がものすごく厳しかったんです。だから友達と約束していても遊べず、すっかりひくつに。親に言われて友達と遊べないのが恥ずかしかった。でも、ある程度大人になってからは、友達が上品ぶって、「親にいわれたから、きょうは遊べないの」と、堂々と人前で上流階級ぶって言うのを聞いて、「そうか!それでいいのか!」って思いました。 ただ、私の場合、ひくつになりすぎた小・中学校を取り戻せないくらい、高校卒業後に気づいたので、おそすぎました。「人は人で、もっと堂々と」というのが、伝わればね……と思います。
Commented by 追伸2 at 2011-09-26 16:22 x
ところで、今の現状は「生きる」ということに希望が全く見つからず、辛いです。 その親や家族にがんじがらめで、自営業なんですが、私がやめたいというと、「やればいいだろ!」とどなりつけられる。で、やめようとすると、「困るんだ、私たちはどうやって生きたらいいんだ」とすがられる。そんな約20年がたち、なのに、何もかえてくれようとしない。涙も凍りつきました。
Commented by aila at 2011-09-26 21:13 x
原田さん、初めまして^^
私は先日貴女の書籍を読んで、共感を受けた一人です。
(あなたの人生で、本当に大切にするべき27のこと)

「家族」の章で、原田さんが、
どんな家族であっても、
その在り方を変えようとするのではなく、
まずは自分がどんどん変わっていこう。

正しいもの、
大切なことを受け継ぎ、
間違ったこと、
必要のないものを浄化していこう。

という言葉を、
ぜひ私の住む街の人達に伝えたいと
思いました。

NPO 法人で運営する、小さなFM 局なのですが、
ぜひ、原田さんのメッセージを
私が音魂にして、届けたいのですが、お許しいただけないでしょうか?

著作権などの問題があるようでしたら、どうぞお知らせ下さい。

心から応援しています。
Commented by るか at 2011-09-27 12:30 x
今朝子供を叩いてしまいました。わけがわからない、といった戸惑った表情をさせてしまい。。。
ふっと久々にまゆみさんのブログを拝見したくなり読んだところ、ドキッとしました。
子育て難しいです。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31