原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

地震情報

8月、日本の地震を心配してたら、
こっちに来ましたよ〜!
地震がないと言われていたアメリカ東海岸に!
私が87年にマンハッタンに来て以来、
2回目の地震のような気がしますが...

私は大阪で震度6の地震を経験していますが、
それとは違って、全然気がつかなかったです。
ピリピリ〜っとは来たんですが、
揺れている最中、子供のダンススタジオにいたので、
皆が踊っている揺れでわからなかったみたいです。

大阪で経験した地震は、母が無くなる寸前と直後だったんですね。
そしてお通夜の会場でも。
地震の揺れで悲しみはふっとび、
でも地震に対する恐怖心はお葬式をやってしまわないといけない、
という義務感に消されてしまい、
悲しみと恐怖心は、どこかに凍結されたまま、
バタバタと過ごしたのを覚えています。

人間って、目の前にやらなきゃいけないものを
いつも抱えていて、雨が降ろうが、槍が降ろうが、
そっちを優先するものなんだなって...思いました。

自宅にいた夫は、揺れを感じたらしく、
テレビが揺れたとかで、
耐震構造ゼロの我が家は、
地震が来たら終わりだ〜と、ハっとさせられました。
マンハッタンのビルだってそうです。
うちのオフィスの重たい鉄の扉なんて、
歪んだらもう開かなくなってしまいます。

ヒヤっとさせられるけれど、
人はすぐに日常に戻っていく。
自然災害にもテロにも不屈の精神で生き抜いていかなければ。

とにかく、東海岸にもコロラドにも
地震が来るってことを自覚させられた私でした。
[PR]
by haradamayumi | 2011-08-24 23:29 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(3)
Commented by オアシス☆ at 2011-08-25 07:36 x
アメリカ東海岸でも地震が起きたなんてとても驚きました。日本でも余震は続いているのですが、案外外に出ていたり家でバタバタ家事をしていて気付かず"えっ地震だったの?"という時もあります。やる事がある時ってそちらに気がいっているのですよね。
 以前はあまり食材を買置きしていなかったのですが、震災以降はとり合えず水と多少の食料はストックする事にしました。スーパーがパニック状態になり人が押寄せ買い物に苦労したからです。地震は突然やってきますからいざという時の備えだけはしておきたいと思います。
 真裕美さんも地震の際はすぐに戸を開け、逃げ道確保など気をつけて下さいね。
Commented by ラズベリー at 2011-08-26 09:48 x
今年は世の中も個人でもいろいろなことが起こっているなと実感します。
今月はイライラしてる人にも直面しましたし(^^;
私も恐怖に感じていた妊娠を今年は実現させて早く子供がほしいなんて考えていて、これまでの自分からするとビックリです。
実は直筆メッセージカード、当選したんです。どんなメッセージをいただけるか楽しみにしています。

身内の援助なく前向きに海外で子育てをされている原田さんに、勇気をもらっています。
Commented by ゆず&とまと at 2011-08-26 13:43 x
地震怖いです~~~けがなくてよかったです(T_T)/~~~

鉄の扉がゆがんだりしたの想像したら汗がたらー。

最近日本では集中豪雨もあったりするので天気予報など敏感になってます!余震がはやくおさまればいいのですが・・!! 
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31