人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田真裕美(原田麻裕美)の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

平常を保ということ

こういう緊急事態の時、
人々がパニックになって、
それで二次災害につながっていくのを避けなければいけない、
だから被災しなかった人は、
通常の営みを維持していくことが大切なわけですが、

ニュースを視るばかりで、何もできないので、
被災者の皆さんを、
一時的に西日本とか、
通常通り生活できるところに
避難させてあげることはできないのかしら、
とか、考えてしまいます。

東京のみなさんからは、
このまま東京にいるべきでしょうか?
というメールも受けます。

とりあえず東京で通常の生活を続ける気持ちに
揺るぎはない方は、
きっと大丈夫って直感で察知されているからだと思います。

また大きめの地震が来るかもしれないと
言われているのは、根拠があってのことですから、
避難する準備をしっかりして
生活を続けるしかないわけですが、
こういう非常事態の中にいると、

どこに逃げるか、
どうやって逃げるか、
今移動するべきか、
そういったことは、
「胸騒ぎ」とか、
「いてもたってもいられない」感じが
するものだと思います。

3月4月に海外から日本に帰る予定にしていた人から、
そのまま帰るか、延期にするかという
相談も受けます。
これは、政府から指示が出ているように、
どうしても、というのでなければ
帰らないほうがいいでしょう。

原発はチェルノブイリの事故とは
全く違うケースだということを強調されています。
今の時点でわかっていることは、
燃料の温度を下げ切るためには
時間がかかるため、
3ヶ月くらいかかる可能性もあるそうで、
命がけでその作業に従事される人々がいるわけです。

CNNで紹介されていた、アメリカ人の英語の先生が、
母国に帰ることにした友達もいるけど、
私はここに残るつもりです。
これから仲間を集めて、
被災地で救援活動に参加したいと思っています。
と、明るく言っていました。

ここでみんなで生き延びよう!
みんなで生きよう!
そういう思いが伝わる場面が視られるたびに、
本当に感動します。

先日の皇居の件は、
いただいたコメントで知ったんですね。

地震の時に、皇居に逃げていったら、
お堀の際で、たぶん警備の人だと思うんですけど、
「入らないでくださ〜い」って
メガホンで言われたって。
私はもちろん、その場にいなかったので、
詳しい事はわかりませんが、
もっと大きな被害があっても、
そうやって追い返されるのかって
心配になっちゃいますよね。

発想の転換をして、
今やらなければいけないことを
判断していかないと。

非常時に通常通りのことをしていては
いけないし、
平常を保とうとするのと、
通常をおし通すことの違いについて
考えさせられました。
by haradamayumi | 2011-03-15 03:39 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(13)
Commented by わーい at 2011-03-15 03:57 x
”非常時に通常通りのことをしていてはいけないし、平常を保とうとするのと、通常をおし通すことの違い…”
まさにそのとおりですよね。不安に負けず、強く冷静に、そして何より優しく親切でありたい。そうあれるようにどうかお力を貸してくださいと天に祈る気持ちです。いつもは自分勝手な邪念ばかりなのに、自分を明け渡して無心に近づくような感じがします。
Commented by そら at 2011-03-15 05:55 x
私もニュースをみても何もできない、いてもたってもいられない気持ちが続いています。
祈るしかないと東北、関東に向けて祈ります。
東北の被災地のみなさん、関東のみなさん頑張ってください。 私も何かできること、探してやっていきますから!みんな応援しています。
Commented by momo at 2011-03-15 08:11 x
皇居の件、臨機応変にという気持ちもありますが
むしろその職務意識に驚きました。便乗犯罪も懸念されていますし
実際まったく起こっていないわけではないですし・・・。
日本人だな、と感じましたね。
Commented by まゆ at 2011-03-15 10:09 x
大阪府の橋本知事がTWITTERで、被災者の皆さんを積極的に関西にお迎えしよう!関西の政令都市連携と確認しあったそうです!新しい土地、不安なこともあると思いますが、関西人は楽しくて暖かいですよ。心配せんと関西においでやー!

橋本知事のTwitter
http://twitter.com/t_ishin
Commented by asu at 2011-03-15 10:15 x
友達から色んな情報がはいってきますが、とりあえず会社に行ってます。
大丈夫というのが直感なのか希望なのか正直わからないです。
Commented by ❤ぽよぽよ❤ at 2011-03-15 11:06 x
通常の生活を営む・・大切な事ですね!スーパーではお豆腐も購入できない状態だそうです。ガソリン買うのに1km並んでいる。
今!買わないとだめなのかしら・・とさえ思うのですが、私がのんびり&危機意識が足りないのかしら・・

被災地でもないのに、物をもとめてみんなが必死にスーパーの梯子をしているのは、なんとなく気持ちよい行動ではないように映ります。

私は真剣に被災地の劇的な復興・人々の健康・被災前以上の幸せを祈りたいです。亡くなった方々も含めて・・・

マユミサンからいろんなメッセージを受け取って祈りに力を込めて(?)行きたいと思います。

お祈りメディテーションのように祈ったら、私でさえ元気になりました。
感謝の思いで、被災者の方・そして、不況の中で苦しんでいたところにこの打撃を受けてしまった日本の復興・幸せを祈ろう!そう思えるまでに回復できました。

マユミサン!ありがとうございます!

* 原発もこれ以上何事もありませんように・・・職員の方・すでに被曝してしまった職員の方がどうかご無事でありますように。

Commented by ゆみ at 2011-03-15 19:03 x
原田さん、こんばんは。私は仙台在住です。仙台の南部は未だに自衛隊の救助は来ず、配給は一日にカンパン5つにバナナという状況です。しかし、みんな善意で家から食べ物を持ち寄って、なんとか食べ繋いでいます。なんとか頑張ります。
Commented by ティノス at 2011-03-15 21:46 x
ゆみさん、大丈夫ですか?配給がまだ行き届いていないと聞き心配です。夜は毛布はありますか?寒くて食物が足りないという状況は辛いだろうにと本当に援助がむらなく早く行き渡ることを祈るばかりです。
Commented by ティノス at 2011-03-15 21:56 x
アメリカの英語の先生のお話、素敵ですね
いろいろあるけどアメリカってやっぱり明るくて気の良い人が多いですよね。すぐに帰って然るべきところ、日本に残って救済活動だなんて日本人でもそうそうできません、拍手喝さいです!

私は東京は離れません。何か起こるかもしれないけどもう仕方ないし、準備するものだけしておいて、後は運命に任せます
何かあったのなら、それが私の人生。自分で決めたんでしょうし(笑)混乱の中で猫ちゃんとだけははぐれたくないというのが希望です。

USの知り合いが、日本から脱出してこっち来てもいいから、と本当に涙が出そうなハートフルなメッセージを貰いましたが、私は日本で骨を埋めます。海外大好きなんですけどね。最期はここにいたいです。

被災した方々にできること、、、今は祈ること、節電すること、募金すること、、微力ですができることから始めようと思います。

原田先生のブログで元気を頂きました、ありがとうございます!!
Commented by junkito at 2011-03-15 22:16 x
原田さん

いつもブログ読ませていただいています。

地震の後、出身が東北だということもあって自分の気持ちを上手くコントロールするのが難しい状態にありました。暗い気持ちになってしまいました。でも、原田さんが地震の後に頻繁にブログを更新されていて、それに励まされています。ありがとうございます。また、ニュースで見たり、他の情報で知ったりするのですが、被災者の方々の前向きな発言にも私の方が励まされます。3日ぶりにがれきの下から救出されたおじいちゃんの第一声が「また、再建しましょ!」だったそうです。この力強さ、前向きさに感動しました。

そして、この未曾有の事態を経験して、考えさせられたのは人とのつながりです。ちょっとまだはっきりとした自分の考えはまとめられないのですが、助け合う人と人のつながりの強さを感じました。一人ではないって、とても心強いです。

最悪の事態ではありますが、この経験を今後の人生に生かしたらきっと今までと違う人生になると思いました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

Commented by りんご at 2011-03-15 23:39 x
ホントに、ここにコメントを書かれているみなさん、被災地のみなさんの前向きな言葉に、とても元気づけられます!
わたしはやっぱりまず怖い、と思ってしまい、ドキドキ動揺しまくって泣きそうになってしまいます。。
気を強く持たなきゃ、と一瞬思うのですが、なかなかその気持ちを保つことができず、恐怖でいっぱいになってしまう。。
そんな弱い自分が情けなく思う。
生きているだけで幸せなのに。おうちがあるだけで幸せなのに。。
このままじゃいけないと思いつつ、葛藤してます。。
Commented by ちほぴよ at 2011-03-16 01:53 x
私は生まれ育った東京を離れるつもりは全くありませんし、質問なさった方には失礼ですが、それは真裕美さんに相談すべき問題ではありません。自分が決めることです。タイの友人にもう東京は離れたのか?と聞かれ、そういう考えもあるのか~と思いました。被災地で友達が頑張ってます。私は東日本の人間として一緒に戦います。もちろん怖いですよ。精神的にも参ってます。今日は東京にも放射性物質が来ましたし。でも福島の友達に、私も一緒に浴びてるからね!と伝えました。先ほど静岡で大きな地震があり、こちらもかなり揺れました。でも負けずに頑張ります。
Commented by ゆみ at 2011-03-16 09:58 x
ティノスさん、心配ありがとうございます。私のコメントの表現が悪かったみたいですね。申し訳ありません。私は、運よく善意の人達によって助けていただけたので、電気や水は大丈夫です。しかし、私の住んでいるところから2キロくらいの離れた場所の小学校には配給がきていなかったみたいで、カンパンなどで繋いでいたみたいです。
小さい子やお年寄りのために出来る範囲で出来る事をしようと、有志で炊き出しの手伝いなどをしています。
地震を体験してから、『命ひとつ』の大切さや『食べ物』の大切さについて考えさせられます。
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31