原田真裕美の魂ブログ/ Mayumi's Intuitive Blog

tamashii11.exblog.jp ブログトップ

パッシブ.アグレッシブ

ツイッター公開リーディングにエントリーいただいた
質問をざーっと拝見させていただいておりますが...

ここでひとつ、とりあげたいのが
パッシブ.アグレッシブ
という傾向についてです。

アメリカでもすごーく一般的な問題で、
一口で説明できないところを無理やり説明しますと、
パッシブ.アグレッシブの人は、
「こうしたいんです〜」って言うくせに、
絶対にそれを実現させる行動には出ないのです。

恋愛相手には、
「あなたが良ければいいのよ」「君が幸せになってもらいたいんだ」
と言い張るくせに、何も協力してくれない。

「君の行きたいところに行こう」と言うくせに、
申し出ると、「それはダメ」「その日は都合悪い」
とか言うのです。

結婚したいと言ってるのに、絶対結婚しない人とか。
結婚したいと言ってきたのに、OKしたら逃げられるとか。
こっちがその気がない時に(それをわかっていて)結婚しようと言って来て、
しばらく経って、こっちが結婚する気にになったら、
もうヤダと言って逃げるとか。

絶対に表面的には怒らないのに、
行動には怒りが露になっているとか。

リーディングでも、
「こうなりたいんですけど〜」
「この問題を解決したいんです〜」
と言うくせに、全然努力してなかったり、
問題解決どころか、問題の原因になるような行動を取ってる人は、
そういうのが観えちゃうと、
「だったら努力しないと〜!」
って言うしかないかな...とふつうに考えるとそう思うのです。

でも、それじゃリーディングとしては手応えないので、
「こういうところを、こうやって変えましょう」
ってアドバイスさせていただくことになるのですが、

すると必ず、
「でも〜、できないんです〜」
って言われちゃうんですヨ。

パッシブ.アグレッシブになる原因の第一は
子供の頃から、怒りやフラストレーションを押し殺すように
親にしつけられたりしたこと、なんだそうですが、

どうせできないと思ってしまうとか、
ネガモンになりがち、
なんてのも、パッシブ.アグレッシブの可能性ありです。

パッシブ.アグレッシブな質問にツイッターでお答えするのは辛いので、
できるかぎりスル〜させていただきますので〜ご了承お願いします。

なので、もしや?自分の質問はパッシブ.アグレッシブだったかな?
と思われる方は、
もっと積極的に努力してから、再エントリーしてください。

宜しくお願いいたします〜
[PR]
by haradamayumi | 2010-07-21 14:19 | Inspiration/インスピレーショ | Comments(5)
Commented by saori at 2010-07-22 00:41 x
真裕美さんのおっしゃることわかります。
友達にもいます。相談されたから、「こういう風にしたら?」とアドバイスしたのに何年たっても一向に変化が見られないんです。本人が本当に変わろうとしてないんですよね。

どんな小さなことでもいいから改善させるために行動を起こす・・・ってことが大事だな~と最近つくづく思います。
Commented by あんぐろん at 2010-07-22 06:36 x
姉がその全く逆のタイプで、有言実行、その場を繕うようなことは絶対に口にしません。本当に頭が下がる思いです。人から好かれようとする私みたいなタイプにはものすごく大変なことですが、人に自分の意見をストレートに言ってみることから始めてみます。自己改善って気付いた時に始めて決して遅くないと信じたいです。
Commented by s at 2010-07-22 13:42 x
私がまさにそれです。。。
旦那に注意されまくり、出産も終えたことで言い訳もできなくなってきた!
今からがんばります!
Commented by のりこ at 2010-07-26 22:36 x
こんばんは
以前父がネガモンと書かせていただいた者です。

今日、両親のとの話し合いでまさしく自分がパッシブアグレッシブだと気づきました。本当は努力しないで、口先ばかりで、自分では何も直そうとしていない!と指摘されました。
 気づいた以上は直さねば・・。良き示唆をありがとうございます。
Commented by yumiyumo at 2010-07-28 21:54 x
私もどちらかというと他力本願的なところがあるので、
気をつけたいと思っているところです。
だから、今の結果に私になっているところも。
真裕美さんの厳しいお言葉も、励みになります!
line

Intuitive advisor's blog from NY / 魂アドバイザーのブログ from NY


by haradamayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30